※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家事・料理

毎日必ずしている家事は、なんですか?一日の家事の流れは、どんなものな…

毎日必ずしている家事は、なんですか?一日の家事の流れは、どんなものなのでしょうか。スケジュール等も知れたら嬉しいです!
育休中で、0歳の息子がおり、うまく家事が進まなく悩んでいます。我が家は、洗濯、大人の食事作り、皿洗い、掃除機、浴槽掃除は毎日してますが、例えば床拭きとトイレは2日に一回、シーツは1週間に一回、コンロは汚れが目立ってきたら、浴槽以外の風呂場の壁とかは時間があるとき…といった感じです。
綺麗にうまくできるコツとかありますか?

コメント

はみあママ

うちは同居しているので自分が毎日しているのは洗濯です。掃除、ご飯支度、皿洗いとかは義母と分担し出来る方がやっています。風呂掃除は大体3日に1回とか。

• うー

うー

早速ありがとうございます!同居なんですね!一年後にはうちも同居になります。緊張です。

• 6月2日

毎日してるのは洗濯ご飯系です✌🏻️
夜寝てからゆっくりしてます😄

• うー

うー

ありがとうございます!お子さんが寝てから、ゆっくり家事ということですか??

• 6月2日

退会ユーザー

そうです!☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

• 6月2日
♡じゃじゃ丸♡

0歳児がいると本当大変ですよね💦

お子様が何ヵ月かわかりませんが…うちは3ヶ月までは本当手抜きというか余裕なくて、洗濯・料理くらいで掃除機・トイレは週に2回とかでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱
3ヶ月以降はまとめて寝てくれるから少し余裕がでて、子供が寝てから料理の下ごしらえ・洗濯・トイレ・階段や風呂とか一気にやってました!
洗濯も回して干して朝は外に出すだけ、タオル類は洗濯乾燥・床掃除はお掃除ロボで拭き掃除もしてもらってって感じで、昼間はほぼ家事しなかったです!笑笑
合間見てやるより一気にやると1時間ほどで終わるから、楽でした☺︎
昼間は子供とゴロゴロしたり、寝たりしてました!

一歳過ぎて1人遊びが出来たりするので昼間家事をやれるようになりましたが、夜に洗濯物を畳んだりトイレやったりとかはしてます。

• うー

うー

ありがとうございます!
    8ヶ月になるのですが、後追いがすごすぎて、それこそ手抜きになってて。一気にやる、をやってみます!!できる時に〜と思っててずっとできてなかったので参考にさせていただきます!

• 6月2日
R

午前中に、掃除機・床拭き・トイレ掃除は毎日終わらせてます。
夕方まで何か予定がある日だったら追加でお風呂掃除も。
午後から子供と遊びに出かけたり、外に行く用事があったりする日は、晩御飯も下ごしらえ等まで済ませて、帰ってきてから楽できるようにしてます(^ー^)
食器洗いは食洗機があるので助かってます\(^^)/

• R

R

あ、ちなみに洗濯は残り湯を使って夜干しです。

• 6月2日
  • うー

うー

すごいですね…!尊敬です。ダラダラと家事できる時にやってるので、参考になります!ありがとうございます!

• 6月2日

生後2ヶ月の娘がいます。
家がそんなに広くないので、物を持たない・置かない・必ず片付けるを徹底してます。

【毎日】
洗濯、掃除機、床拭き、洗面台・トイレ・浴槽の掃除、大人の食事作り(夫の弁当含む)、キッチンやガスコンロは調理のたびに掃除、洗濯(シーツは3日に1回)

【週末】
浴室全体の掃除、窓拭き、電子レンジの掃除

【月1回】
カーテンなどのファブリック系の洗濯、冷蔵庫・換気扇の掃除、バルコニーの清掃

• うー

うー

分かりやすい返信ありがとうございます!
    片付けが苦手でものを出したままにすることがあるので、気をつけようと思いました!
    何回かkkさんのスケジュールで、チャレンジしてみます!

• 6月2日