※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中で費用が心配。申請すれば戻ってくるか不安。

金曜日の夜から切迫早産で入院中です。。😭
どのくらいの入院になるかはわかりませんが、その費用が心配です🤦‍♀️💦申請すると戻ってくるんですかね?🤔

コメント

シュガー

所得によって、高額療養費制度が適用になると思います。
または退院の時に上限までで済むように、事前に限度額認定証の手続きをしておくことをおすすめします。
手続き方法はお持ちの保険証によって違いますので、確認してみてください!

ねこバス

私も一人目の時に切迫で入院してました!
上のかたの回答のとおり、限度額申請の手続きをし、窓口で支払った分は後日、高額医療費で医療費控除受けましたよ。限度額申請は保険証の保険主?みたいなとこに電話番号が書いてあるのでそこに電話して手続き書類を送ってもらいます。
医療保険は入ってますか?切迫早産は疾病にあたるのでかけてる医療保険によっては保険金もおりますよ。私は支払った医療費よりもらった保険金の方が多かったです(^^)

赤ちゃんのこともお金のこともいろいろと心配ですよね…💦お大事になさってください!