※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昼間に急に寝ぐずりが酷くなり、背中スイッチも入ってしまいました。同じ経験の方いますか?個人差があるけれど治る可能性もありますか?昼寝の寝かし方のアドバイスをお願いします。

明日で生後3ヶ月の娘がいます。
あまり泣かない子だったのですが、昼間、一昨日から急に寝ぐずりが酷くなり背中スイッチも入ってしまいました 涙

同じ様な方いますか?

こればかりは個人差なのでしょうが、また、治ったりする事もあるのでしょうか?

そして、上手な昼寝の寝かし癖のつけ方等ありましたらアドバイスお願いします!

コメント

あかり

夕方5時くらいから
機嫌わるいです💔
とりあえずおっぱい
吸わせてます笑

• みんちゃん

みんちゃん

黄昏泣きですか?
    朝が1番機嫌良いですよね^ ^

• 6月2日
まはる

うちは元から寝ぐずりするタイプでした😅

2ヶ月半頃からセルフねんねしてもらうようになり、寝ぐずりせずに寝れるようになりましま。

最初は決まった時間にお昼寝するように抱っことスクワットで習慣づけました。
習慣づいてきた頃ちょうど指しゃぶりも上手になったので、ためしにお布団において部屋を出てみたら指しゃぶって寝てくれました😊
ベッドに置きに行くのが遅すぎると、泣いちゃうこともありますが、2〜3分で寝てくれます。

• みんちゃん

みんちゃん

やはり癖づけした方が赤ちゃんも寝やすくなるんでしょうか?
    夜は癖づけしてしっかり寝ますもんね。
    私も昼寝の時間決めようか悩んでまして、参考までに何時に何分寝かせているか教えてください^ ^

• 6月2日
  • まはる

まはる

お昼寝の時間はジーナ式元にしてこんな感じです😀
    6時半起床、8時半〜10時朝寝、12時〜14時半昼寝、16時半〜17時夕寝、19時就寝
    日によって眠そう〜って日は少しお昼寝開始早めたりしてます。

• 6月3日
  • みんちゃん

みんちゃん

ありがとうございます!!
    ウチお昼寝が30分で起きちゃう事がほとんどなのですが、どうすれば長く寝てくれます??

• 6月3日
  • まはる

まはる

うちもその頃は必ず30分でした❢
    でもめげずにもう一度寝かしつけて規定時間まで寝かしつけてます。
    そうじゃないと夕方のグズりが酷いので。
    その効果あってか、月齢的な成長かわからないですが、最近途中で起きても自力で再入眠してくれることが増えました😀

• 6月3日
  • みんちゃん

みんちゃん

凄い!効果ありそうですね!
    因みに時間前に眠くなり寝ぐずり始まってしまう時はどうしてましたか?

• 6月3日
  • まはる

まはる

遊んでごまかせるレベルなら遊んで開始時間まで近づけてました。
    それでも無理そうなら、お昼寝時間は目安なので、日によって開始早めてました。
    とくに2ヶ月くらいのときは、うちは2時間連続で起きてるの辛かったみたいなので、早めること多かったです😊

• 6月3日
  • みんちゃん

みんちゃん

そうなんですね!ウチもまだ1時間半とかで眠くなっちゃうので、まずはそのくらいから始めてみようかな!
    まはるさん、ありがとう!!
    もう一つ質問 笑
    外出しちゃう時も守ってましたか??

• 6月3日
  • まはる

まはる

合わせられそうなら抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーで寝かせてました。
    でも難しいときは全然変更しちゃってます😀
    守ろうとしすぎるとストレスなってしまうのである程度適当に😚

• 6月3日
  • みんちゃん

みんちゃん

ありがとうございます😊
    最近は昼寝をしっかりしないと眠がってずっとグズグズしてしまうので、頑張って昼寝しっかり取れるようにやってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月4日
めぐ

分かりますー!
だいぶ慣れて色々分かり始めてきたのかなーと前向きに捉えるようにしてました(笑)
個人差はあるかもですが、少ししたら落ち着きましたよ✨
ただ、うちは来週4ヶ月ですが、睡眠退行とやらでまた寝ぐずりひどくなりました😅
お昼は寝てくれるだけマシと思って、ずっとソファーで抱っこしてます!
自分は何もできないですが、起きたら機嫌良くなってくれるのでそれまで我慢です(笑)

• みんちゃん

みんちゃん

落ち着いたんですね!
    というか子供の成長で繰り返したりもするんでしょうね!
    ほんと自分の時間持てないですねー!
    私もいつか落ち着くと希望をもって頑張ります!

• 6月2日
ay

うちも同じです。
元々寝ぐずりはある子でしたが、ここ1週間前くらいからものすごい。
おしゃぶりで比較的すぐ寝てくれていたのに、今は抱っこじゃないと寝てくれません。
魔の3ヶ月という言葉があると聞きました。魔の3週間のときは約5日くらいで落ち着いたので、今回も早めに落ち着いてくれることを祈ってしのいでいる最中です。

• みんちゃん

みんちゃん

そうなんですね💦
    魔の3ヶ月なんて言葉があるんですか‼️
    でも、今は急成長期だから赤ちゃんもきっと大変な時期なんですよね💦
    落ち着く事を願い、抱っこしまくるしかないですね!
    お互い頑張りましょうね😂

• 6月4日