※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃん
妊娠・出産

つわりで実家に帰省中、義実家からお礼を期待され、困惑しています。義実家との関係や今後のことについて不安です。普通はどうすればいいでしょうか?夫にも相談していません。

私は今第一子妊娠中で、つわりがひどかったため、つわりの間は実家に帰省していました。(実家は県内で、30分程度の場所)1ヶ月妊娠悪阻で入院しましたが、全部で3ヶ月ほど実家で寝たきりの生活をしていました。
つわりも落ち着いた頃、母に「向こうの(義実家)両親は、あなたがつわりで実家に帰っているのに、お礼も何も言ってこないなんておかしい。お金包んで持ってくるくらいしたらいいのに」と私に言ってきて、驚きました。
そんな考え全く私は浮かんでなかったので。
自分の実家に帰っていただけなのに、そこまで義実家に求める必要はないのでは?と私は思います。
また、結婚したまだ1年ほどで実家と義実家は結婚式以外ほとんど関わりもありません。
そして今後も産後は実家に帰ろうと思っていますが、母がそのような考えなら、また同じことを言い出すのではないかと思い悩んでいます。
普通はどのようにしているのでしょうか?
夫にもこの話はしていません。
母の考え方が普通なのでしょうか?どなたか教えてください( ; ; )

コメント

ゆ〜たん

普通ではないかと。
別に自分の娘だからお礼も必要ないと思いますしね。
お金が必要なら払うのはまにゃんさん夫婦で義両親でないと思います。

ゆ

私も母に里帰りの時は生活費としてお金を包んで持ってくるのは当たり前と言われました😂
それも、嫁に行った身なので義実家か旦那から言うのが常識なんだとか…🙄💦
うちもほとんど関わりないですが、里帰りの時に包むお金は夫婦で用意しようと思います😓
母は礼儀作法にうるさい人なので形だけやれば満足して受け取らないと思いますが😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

横からすみません💦
    そんな礼儀作法があるとは全く知らなかったので勉強になりました😫💦
    色々難しいですね…

• 6月2日
  • ゆ

私も母に言われて驚きましたが、結婚して家を出た身ではあるからお世話になるってことで食費の分とかっていう意味では納得かなと思いました😅

• 6月2日
●

義実家がお金包んで持ってくるとかは、わたしも考えつかなかったです😰

あなたは義実家に嫁いだ身ですよね❓
そしたら、義実家と言えど娘なわけですから、自分の娘にお金包んで持っていくのは、変な気がしますし…😅💦

ぽんぽこ

いや、つわりがしんどくて実家に帰るのは当たり前で、それに対するお礼を義両親が払うって聞いたことないです💦逆ならまだわかるかもですが、お金は包まないと思いますよ…😫💦
そんなこと言われちゃうと、頼りにしてる実家に頼りにくくなってしまいますよね💦でも、産後はやっぱり親のお助けが必要になると思うので、お母さんにわかってもらうしかないですよね…

ふーさんママ

古い考え…というと語弊があるかもしれませんが、まにゃんさんは嫁いだのだから、義実家の家の人間。
本来なら義実家が面倒見るべきところをこちらで見たのだから…ってことじゃないですかね。

うちは上の子の時里帰りした時は義両親が私の実家に来てお礼言って、お金は包んでなかったけどお米持って来ましたよ。

ゆき

義実家の方からお金をもらうのはおかしいとは思いますが、旦那さんが渡すべきでは?と思います!
自分の実家とはいえ、人1人増えたらお金かかるし、それくらいは当然かなと💦
旦那さんにそれとなく相談してみてはいかがですか??

たぬき母ちゃん

普通じゃないですよ
でもたまにいますよね、うちの嫁がお世話になりますーとか言って実家宛にお金包んでくる義実家。
で、実親が「うちの嫁!ってなによ!!私の娘よ!!」って怒るパターン
まにゃんさんのところはこれの逆パターンですね…このパターンは初めて聞きました(;^∀^)
昔は結納という名の人身売買により嫁は義実家の人間になり、実家とは縁が切れるので「うちの嫁」が嫁実家という名の他人の家にお世話になってる。という解釈のもとお金を包むんですね。
これをしてほしいということは、お母さんは貴女のことはもう自分の家族じゃなくて他所の人間って言ってるようなものですよ…

たぬき母ちゃん

でもね、3ヶ月もお世話になってるならまにゃんさん夫婦から実家に生活費としてお金は包まなきゃダメだと思いますよ ー
それをしてないならお母さんグチグチ言っちゃうのも納得!
もしお母さんが「義実家からのお金」に拘ってるなら、まにゃんさん夫婦がお金包んで「義実家から」って言って渡してもいいと思います

まにゃん

みなさん、ご回答ありがとうございます😭とても参考になります。
昔の考え方かもしれませんが、母のような考えもあるんですね。
実家に甘えすぎていたような気がします。里帰りの際は、お礼と言って、私達夫婦からいくらか包もうかなと思います。義実家は特に考えていないと思うので…。
それならいっそ里帰りしない方がいいような気もしますし、一度旦那と話し合ってみたほうがいいですね。

母からしたら、嫁いだ身という頭がどこかにあるみたいです。
私は、嫁いでも今までと関係性が変わることはないと思っていたのでなんだかショックです。