※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由は、友達からいじめを受けているから。親としてどう接すればいいか相談したいです。

息子が保育園行きたくない病を発症しました。。。
1歳半から保育園に通い、去年、下の子が1歳になった時点で母親が家にいるからと強制退園。
半年間、園長先生のご厚意で一時保育で月に14日通ってました。今年4月から兄妹で入園でき、一時保育じゃない!みんなと一緒!!!とワクワクで通園してました。
が、お友達に叩かれたり、砂を投げられたり。。。意地悪をされたと泣いて帰ってきました。それから行きたくない。お腹痛いから休む。と言い出すようになったんです。。
もちろん、すぐ担任の先生に相談しました。
お話を聞いたところ、じゃれ合いの延長線で相手の子は息子より頭1個分大きく、一発の威力が強いためそぅ感じてしまうとのこと。
意地悪をしているというか、相手の子は息子が大好きでちょっかいを出すと。。。
そう説明しても息子は怖いからヤダ。。と。
こんな場合、親として、どう接してあげたらいいのでしょうか。。。
どなたかアドバイス下さい( ; ; )
よろしくお願いします💦

コメント

I&S&K

行きたくないのを受け止めてあげて、どうしたらやめてくれるか一緒に考えてみるとかはどうですか?

例えばなのですが、そのご友人に一緒に遊ぶのは楽しいのだけど叩かれたり砂と投げたりされるのは痛いから嫌だと伝えればきっと分かってもらえるよ!お母さんも一緒にいってあげるから、勇気出して行ってみよ!とか。

それにしてもそんなことあったら、幼稚園なら先生からそういったことがあったことを相手の親御さんに伝え親御さんから何かしらアクションがありますよ(´×ω×`)保育園はないんですかね…。
そうすればお互い話し合ったり出来ますし、子供同士のトラブルはまだ大人が介入し子供と一緒になって解決しないと子供もどうしていいか分からず結果行かなければやられないという答えにたどり着いて行きたくなくなるんじゃないかなって思います( *_* )

  • ピノ

    ピノ

    お返事ありがとうございます😊
    行きたくない、お腹痛いと熱を出し金曜日はお休みして2人で過ごしました。ポツポツ話してくれたのが上記のことです。
    保育園だと、行き帰りの時間が違うと親御さんに会うことはまずないです。
    イベント等がない限り。。。
    先生は間に入ってくれると言ってるものの、お一人で数人を見てるので全てを把握するの難しいのかなーと思います。。
    とりあえず、息子には嫌なことはハッキリ言って、それでもダメなら先生に言いなさい。助けてくれるから!と言うと「わかった。やってみる。」と月曜日からは行く気です。
    難しいですね💦
    でも、先生にも協力していただき、解決できるといいなと思います!

    • 6月2日