※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
お仕事

保育士で育休明け、固定勤務だが娘が1歳になり早遅シフト必要。夜帰りの夫で育児一人。転園か固定勤務か悩み中。子供との時間重視。

こんばんは( ˆoˆ )**
今後の仕事のことで悩んでいるので、ご意見をお聞かせください。

現在保育士で、育休明けたばかりなので早番や遅番はなく、勤務は固定にして頂いています。
娘は他の保育園へいれていますが、子どもが1歳になったら、早遅もやってほしいとのこと。
しかし旦那の帰りが深夜のため、ほぼ一人で育児をしている状況で…シフトに入ることは難しいです。

娘を遅くまでやっている保育園へ、転園させてシフトに入るべきか。
それとも、固定された時間で働けるお仕事を探すか。
ちなみに私は、どちらかというと子どもとの時間はしっかり確保したい方で、シフトに入りこれ以上遅い帰宅になるのは嫌だなぁ、そこまでしてバリバリ働かなきゃいけないのかなぁとも思っています( ;ω; )

コメント

こんばんは。
悩みますよね…

私は割りきって正規社員から非常勤に、変えてもらいました。うちの園は正規の職員だけが早遅をやっているので。

やりがいというか、正規の先生に置いてかれてるような寂しい気持ちもあったり…ボーナスが下がったり…しましたが、子供たちが、可愛い事には変わりませんし、何より自分の子供と過ごす時間が作れるので、後悔はしていません(^人^)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

早速のご回答ありがとうございます( >< )!!

そうですよね、立場が変わるといろいろな部分で、産前とは違った部分がでてきますよね。
    自分の子どもとの時間…やはりなにものにも代え難いですよね( ;ω; )はぁ、すごく迷ってしまいます。

• 11月9日

退会ユーザー

私は、『家庭あっての仕事だからね❗』と言われて、それから踏ん切りがつきました。
    長く働いているからこそ、子供の体調が悪いときに休ませてもらえたりするので非常勤で良かったと思ってます‼

自分の子供の成長見逃したくなかったので。という理由と、正規になるのはいつでもなれるし!!と考えました(*^^*)

たくさん悩んで相談して、良い答えになるといいですね(^o^)

• 11月9日
  • ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

家庭あっての仕事…まさにその通りですよね。
    今の私は、仕事でのストレスをうまく消化できず…家庭にまで持ち込んでしまっている気がします。
    本当に、自分の子どもの成長は見逃したくないし、できることならたくさんの時間一緒に過ごしたいですよね( ;ω; )

• 11月9日
T&Tママ

私も延長保育使ってまでは預けたくないと思い(子どもとの時間がなくなるし、子どもの生活リズムの関係で)、遅くとも5時半までのシフトにしてもらっていました。それでも雑務などで6時まで園にいることもあったので、ギリギリでしたけど。

うちは主人が息子の朝の送りをしてくれたので、3歳くらいからは早番のみ行いました。私の働く保育園は小規模なので、シフトのパターンがいくつかあるので、それが可能なのだとは思います。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます。
    そうですよね、遅番なんかもしていると子どもが寝るのは何時になるんだろうと思ってしまいます( ;ω; )
    延長保育を使ってまで、働くことに意味があるのかなと思ってしまいます( >< )
    やはり、子どもの生活を第一に考えてあげたいですよね。

• 11月9日
  • T&Tママ

T&Tママ

早番や遅番はスタッフ2人なので、子どもの調子が悪い時に余計に迷惑をかけてしまうというのもあります。
    人的、物理的に働きやすい環境であれば、相談して合う働き方ができるといいですね。その園にこだわりが無ければ、合う条件の園を探すのも手ですよね♫

• 11月9日
  • ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

確かに、子どもが小さいととにかく体調を崩しますよね( ;ω; )
    そんな時の早遅の代わり、何かと迷惑かけてしまいますよね( ;ω; )
    人間関係にも悩んでおり、他を探すことに傾いているところです。

• 11月9日
  • T&Tママ

T&Tママ

この業界はなかなか良い人間関係で、働きやすいところに出会う確率って低いのかもしれませんね。女の世界だし。
    でも、働きやすく、ここちゃんまん*さんを必要としているところに出会えるといいですね^_^

• 11月9日