※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぶぅまま
子育て・グッズ

離乳食初日、食べないことは普通です。ストローマグの練習は来月からで大丈夫です。要領よく続けてください。

離乳食を今日から始めまして…
小さじ1の半分も食べていません。
前スプーンで麦茶飲ませた時ギャン泣きされたので泣かなかっただけまだ成長したなあーと思ったのですが、明日からも毎日根気強く10倍がゆ食べさせようと思ってます。

みなさんわ初日全然食べなくて、いつ頃から食べてくれるようになりましたか??なんか今までとてもいい子で手のかからない娘だったので何となく、離乳食でつまずきそうな予感して不安です。

あと、入院中から完母の為、麦茶や母乳以外の水分飲ませたことがありません。来月あたりからストローマグなどの練習したいなーと思ってるのですが、最初わどのように練習始めればいいのでしょうか。。

コメント

初めての味や食感にビックリしたんじゃないですかね?
娘もしばらくオエオエしながら嫌がっていましたが、数日で慣れてくれたような気がします。
でもうちの娘は本通りのペースで離乳食進んでないので、たまにイライラしますよw
焦らずできる範囲でのペースで良いと思います。

あと、ストローマグはいきなりストローマグがオススメです!
大人がコップのフタについているボタンを押して、ストローで飲む補助ができます。
これを使い始めると、割とすぐに1人でストローで飲めるようになりました☺︎

• ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

回答ありがとうございます!
    やっぱり慣れるまでが大変ですよね。最初からペロリ食べてくれたという話も聞くので不安になってしまいました(;_;)

いきなりストローマグ知ってます!今度買おうと思います♡

• 11月9日
ピタゴラスイッチ

1歳3ヶ月です!ちゃんと食べ出したのは6ヶ月すぎたくらいで、それまでは1さじ食べるかどうかみたいでした!食べさせても出しちゃうことも多かったです(((^^;)10倍がゆ、あまりに食べないので何週間か後にニンジンとかをすりおろして入れてました!そしたら食べるようになりました(*^^*)
でも、また9ヶ月になったら3口くらいしか食べなくなって、、、(;_;)11ヶ月でやっとモリモリ食べるようになりました(>_<)今は私と同じくらい食べます笑

麦茶は子ども麦茶のストロー付きのパック買って練習しました。パックを押すとちょっと出るので、それで一口飲ませるのを繰り返してたら慣れてきて自分で飲むようになりました!最初はまずそうな顔してましたが、6ヶ月後半には自分で飲んでたと思います!

離乳食は上手く行っててもつまずくこともありますし、つまずいてても何かをきっかけに上手く行くこともあると思います!私個人的には、楽しく食べることを意識したことが一番良かったと思います(^-^)

お子さん、食べてくれるといいですね★

• ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

やっぱり6ヶ月くらいからなんですねー(;_;)人参入れただけで変わるんですね!!すごい!そういう工夫もしていかなきゃですね〜(;_;)!

麦茶もやはり慣れなんですかねー?
    6ヶ月あたりだと赤ちゃん用麦茶も薄めずにそのままあげても大丈夫でしょうか??

そうですよね!!ままが焦るとよくないって聞きますし、マイペースで頑張ります♡

• 11月9日