※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

義母が古い考えで正直ムカつきます…現在育休中で、息子は10月生まれなの…

義母が古い考えで正直ムカつきます…

現在育休中で、息子は10月生まれなので、途中入所で10月復帰を目指しつつ…ただ途中入所枠は厳しいため無理なら来年4月まで育休延長可と会社と話が付いています。

うちは激戦区ですが、幸いなことに0歳途中入所枠がいくつかまだ空いており、希望園も枠があったので、今月申し込みしうまくいけば7月からの復帰を目指したいと話したところ…

まだおすわりもままならず、預けるのは可愛そう。
1歳になるまではせめて見てあげたほうがいい(理想は1歳半になる4月で預けられたら…)
一か八か、秋にも空きが出るかもしれないからギリギリまでは一緒に見てあげたら?と。

たしかに、わかります。
でもせっかくの募集枠…1歳になるまでちゃんと見てあげるのも大事かもしれませんが、3か月育休を切り上げたところでそんなに変わらない気もしてるんです。
正社員からパートで復職予定(シフト制)なので、休みも週3.4日くらい?保育園通い出しても、子供と接する日もとれます。
そして我が子を見ていて思いますが、結構支援センターでものびのび遊んでますし、早くから保育所預けるのも刺激や成長につながると思うし、私はそんな風に思うのですが。。。
そんな小さい頃から子供がかわいそうとか、そんな無理して働かんでもって仰るけど、旦那の給料だけではカツカツなんですが…ってかんじで😓

旦那もわたしとの話し合いで、7月入所申し込むの賛成してくれたのに、義母の勧めで秋まで様子見てでもいいんじゃないかって。。
私たちで考えたことなのに、やっぱり親の意見を尊重するのか…😭
まあ、たしかにパートで復帰よりも、実際育休手当いただくほうがプラスになるので、ギリギリ一か八か秋まで残り育休をフルに使うのもいいのかもしれません…。
育休手当の不正受給?とか問題になってるので秋には復帰したいのですが。
うーんモヤモヤしますー。

コメント

みく

育休延長するときって保育園の不承諾通知必要ではないですか??会社によるのかわかりませんが、延長するにあたり、ウチの職場は必要でした🤔もしいらないなら、私も育休延長して一緒にいたいとおもいます、、。今しかみれない成長もあるし、、。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    育休の延長は不承諾通知必要ですよね!
    9月に10月の途中入所の申し込みをして、決まりませんでした。となれば不承諾通知を区役所の方ですぐ発行してくれるようです。

私的には、職場は個人医院ですのでスタッフさんにも負担かかっていて、早く復帰したい気持ちがありますが…😓
    院長は決まらなかったら4月、というのを承諾して下さってます。
    色々と、悩むところです。。

• 6月2日
  • みく

みく

私も個人クリニックで働いてました😔同じくスタッフに迷惑をかけるという思いもありましたが、スタッフも上司も今しかないから成長見ておいでということで、8月生まれだったので1年半の育休をいただきました。
    復帰したい気持ちもありましたが、やはり育休手当のほうが収入は多いし、離乳食中の子どもをご飯をたべさせて朝から保育園につれていって仕事にいくのは私には難しかったと思います。

• 6月2日
  • みい

みい

そうですか!
    休んでる事でスタッフに嫌味な事とかは言われませんが、皆さんに迷惑かけてるなあ…はやく戻れたらなと思って毎日気にしています😭
    早々と、途中入所は厳しいらしいので、最悪4月の一斉入所になるかもしれませんとお話ししてありますし、
    院長もスタッフさんも理解はある方たちで、うちでは長く勤めて欲しいから…と言って頂いてるので、秋で決まらなかったら伸ばしても良いかもしれないですよね。
    うちも今、離乳食最中、かつ白湯も拒否状態なので今預けられるか?といったら、、
    むーさんのコメントをお読みして、もうちょっと成長してからでも良い気もしました😭

私が復帰したら負担が減り楽だけど、居なくてもなんとか忙しいが回せてる状態だと思うので、、子供見れるんだったら今はしっかり見たほうがいいのかもしれませんね。。

• 6月2日
まめまめ

保育園や復帰について色々言われるの嫌ですよねー(´・ω・`)
義母は、私が働いている近くの保育園に入れたかったようですが、そんな事したら、義母迎えにいくと言い出すと思って、全て決定し私は復帰する1ヶ月前ぐらいに技母には、復帰時期と保育園について言いました😁

• みい

みい

めっちゃ嫌ですー。
    うちは近隣に祖父母が住んでいるが、働いていて保育できません、という祖父母の勤務証明が必要だったため、それを今日頼みに行ったのですが。。
    とりあえず書類は書くけど、入所時期はよく考えなと言われました😓

たしかに近くに住んでて、たまにお世話になりますが、同居でもないのに仕事のことで色々言われるのやめてほしいです😭
    お義母さんも平日ずっとパートしてるし、たぶん帰宅時間私の方が早くなるから、お迎えとかもお願いするつもりもないのですが。。
    まめまめさんは、全て決めてお話ししたのですね!!
    うちも、今回義母に話したのは初めてじゃなく、秋に復職のつもりで最悪4月まで延ばせるけど、っていうのは過去に話していたのですが。。
    なんか、何に対しても?義母の権限というか意見が絶対みたいな雰囲気が強くいつも兄嫁と泣いてます。。😂

たまたま空いてる入所希望の園は人気園で、
    主人も通っていた園なので、義母的にもそこの園は賛成なのですが、どうもまだこんなに小さいのに預けるっていうのが気にくわない様子です、、
    これを逃したらその園には入れないかもしれないのに、、。
    長くなってすみませんー😭

• 6月2日
  • まめまめ

まめまめ

今のご時世保育園に入れる事がいかに大変か分かってほしいですよね😢
    しかも、私も働かないと生活厳しいんだよ!って言いたくなります😁
    義母さんの権限が強いってしんどいですね😭私は上の子7ヶ月でいれましたよー😭
    私も入れるの可哀想と言われましたが、知らんぷりしちゃいました😏

• 6月2日
  • みい

みい

ですよね!
    友人も他府県ですが、秋生まれで8か月で入れたそうで。
    育休中のママたちみんな、0歳一斉入所か運良く途中入所で入れてるのにー!って感じです。
    旦那がこういうとき弱くて、義母の意見にすぐ影響されるのも腹たちます😂話し出した矢先、お腹痛いとか言ってトイレ行くし笑

実際は旦那の給料だけではきついので、正社員で復帰したかったのですが、なかなか正社員だと朝早く夜も遅く。自分にも子供にも負担ということで旦那や、会社と話し合った結果パートがいいんじゃないか?となりました。
    社会復帰する事で私のライフワークバランスだったり、若干の食費などプラス分捻出ってかんじです💦

• 6月2日
てんこもり

義母、関係ないよな?なんで意見してくるのかな?って思いました。

• みい

みい

まさに!ほんと義母関係ないんです!笑
    うちら夫婦で話し合って決めた事だし…
    同居してるわけじゃないし。

まあ、考えとして、もう少し大きくなるまで見たったら〜ていう気持ちは考えの一つとして受け取りたいですが、
    今と昔は違うんです!と言いたい。😂
    いわゆる3歳神話を崇拝してらっしゃるんです…
    保活っていうか情報収集だって動いてるのは私なわけですし。
    ほんと、保育園問題に限らず今までもああしたほうがいいんちゃう?とか圧力がすごくて…。
    家帰って旦那の前で爆発しちゃいました💦話し合って決めたのにー!と。
    はー…なんなんでしょうね😓

• 6月2日