※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
家族・旦那

里帰り出産後、自宅に戻り一週間です。まだ一週間ですが、旦那の育児参…

里帰り出産後、自宅に戻り一週間です。
まだ一週間ですが、旦那の育児参加について悶々としているので吐き出させてくださいm(__)m

皆さん、ご主人の育児参加は具体的にどのような感じですか?
出来れば同じくらいの月齢でのお話を伺えると参考になりますm(__)m

旦那は結婚当初から、家事全般をすすんでしてくれています。
それは今も変わらないのですが、育児となるとあまり積極的ではありません。
旦那は大体8時半ごろ帰ります。
帰宅後、子どもが泣いているとあやしますが、オムツを替えることすら腰が重そうです(笑)
ミルクはたまに飲ませてくれています。

お風呂は旦那の帰宅までに入れてしまうし、寝かし付けや夜中の授乳は添い乳なので、結局ほとんど私がお世話している状況です。
(添い乳も私の姿勢が苦手で辞めたいのですが、他の方法よりすんなり寝てくれるので辞められません💧)
夜中は、ミルクを飲ませてから添い乳です。
私がミルクを作りに離れている間あやしてくれています。

旦那が参加する余地が無いといいますか…私はもっと子どもとふれあってほしいと思っていますが、なかなかそれが叶いません。
家事や買い出しはしてくれているので、欲張りなのかな?とも考えてしまいます。

この状況にイライラしてしまう自分は旦那に期待し過ぎでしょうか…。

長文乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

マカロニ

旦那さん、もしかしたらどう接したらいいのか分からないかもしれませんよ😊

こうしてほしいなど具体的に伝えてもいいと思います👍

• ぴーこっく

ぴーこっく

私も具体的に何をしてもらったらいいのか分かりません…
    ひっちゃんさんはどの様なことをお願いされていますか?

• 6月2日
  • マカロニ

マカロニ

オムツ変えてほしいなど伝え変えてくれたら感謝の気持ちを伝えます。
    旦那に期待をしてしまうと裏切られた時イラつくので基本期待しないことが一番かなと思います😓
    家事育児は365日休みなしですることは当たり前と思っていません、二人の子なんだからやって見て当たり前とも思いますが、、、男の人は母性がそこまでないのでこちらから優しくお願いして、してくれたら感謝をする、、、これが円満になるのではと実践してます。

• 6月2日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

一人でも大変なのに、二人も育てていらっしゃるなんてすごいです!!

ひっちゃんさんも、あまり旦那さんに期待されていないんですね😅
    私はまだ期待しまくってしまいます…💨
    感謝の気持ちと褒め言葉をしっかり伝えて、お互い気持ちよく育児していけるようにしたいものです☺️
    その方がきっと子どもも嬉しいですよね。

• 6月3日
  • マカロニ

マカロニ

まだ二人目はお腹の中ですが、、、ホルモンの影響かいらいらが増してます💦💦

なるべく期待しないようにしてるんですけどね😓
    〇〇してくれたら助かるー、今手が離せなくてごめんねー🙏みたいな感じで言ってます💦
    夫婦といえど元は育った環境も違うため向こうも私のことこうしてほしいとか思ってるだらうな、、とも思いますけどやはり口に出さないと分からないかなと思ってます😊

ストレス溜まらない生活が一番ですよね🙋‍♀️

• 6月3日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

間違えていましたね、失礼いたしました!
    妊娠中は確かに情緒不安定にもなりやすいですし体調にも影響しますから、どうかご無理なされませんように💦

そうですね、夫婦といえど元は他人。
    しっかり伝えたいことは言葉にしていこうと思います☺️
    あとは『お互い様』の精神も大事ですよね。
    笑顔でいれば自分たちも気持ちがいいし、子どもも嬉しいはずなので、そんな家庭を保ちたいと思います🍀

• 6月3日
muumin

ピーコックさんは1人で外出したり休憩したりする時間取れてますか?文を読む限りだとない気がして💦

うちは旦那が土日休みなので,土日は各3時間ずつ自由時間を作ってます。私が自由の時間は,旦那がミルクをあげたりオムツ変えたり。

そうしていくうちに,育児も出来始めたし今では娘に愛着も持ってくれてます⑅◡̈*

多分ですが,ぴーこっくさんよりも出来ない自分が嫌なだと思ってるところもあるかもしれませんね。少しずつ1つずつできること増やして,少し下手くそでも褒めて自身持たせれば楽しんで育児に参加してくれるようになるのではないでしょうか?

あくまでも私の経験ですすみません💦

• ぴーこっく

ぴーこっく

日中、子どもが寝ている時や授乳中が私の休憩ですね。
    まだ自宅に戻って一週間なので分かりませんが、旦那は土曜も仕事のことが多く、日曜もよく趣味の草野球で出掛けるので…あまり家にいません😅
    野球は減らしてもらえないか頼もうかと思っています。

昨夜、ミルクを飲ませたら泣かなかったので、旦那はそのままベッドに寝かせて終わろうとしていました。
    寝かし付けという概念が無かった様です(笑)
    まだまだ分からない事が多いんだな…と実感しました。
    褒めて伸ばしつつ、少しでも出来ることを増やしてもらおうと思います。

• 6月2日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

補足です。
    子どもは授乳直後は泣かずとも、しばらくすると必ず泣くのですんなり寝入ることはありません😅

• 6月2日
  • muumin

muumin

旦那様もお仕事大変でしょうけど
    ぴーこっくさんも育児大変なんだから
    同等に休みを取った方がいいと思います😥

ミルク後はゲップさせる上に
    大体20分は寝かせちゃダメですよ
    吐き戻しの原因になります💦

なんで出来ないの⁉️早くして!
    と私は苛立つことが多いのですが
    旦那は1から学んでるんですもんね。
    根気よくお互い頑張りましょう⑅◡̈*

• 6月2日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

朝も早いので、どうしても遠慮してしまうんですよね💦
    私は家にいるので合間を見て休んでいるだろうと思われていると思います…一人の時間が無い辛さはまだイメージ出来ていないのかもしれません。

実は近日私が誕生日なので、一人で出掛ける時間をもらうことになりました!
    ここで少し成長してもらえたら…と期待してしまいます💨

ミルク後はすぐに寝かしてはいけないんですね!
    産院でもげっぷさせたらすぐ寝かせていました💦気をつけます!

私も初めてだらけで自分で調べたりして乗り越えてるのに、自分だけビギナーだと思っている部分にもイライラしてしまいます💦
    でも母であることだけでアドバンテージがあると思った方がいいんですかね。

はい、お互い根気よく頑張りましょう!!!

• 6月2日
aya

里帰り後の生後1ヶ月時は、家事に関してはあまり手伝ってくれませんでした(現在進行形)
育児はお風呂、たまにオムツ替え、私がお風呂や家事しているときに抱っこやあやしてもらい、時々寝かしつけを頼みました😀
寝不足で辛いときは旦那が仕事から帰って来てから1、2時間くらい面倒みてもらい私は睡眠取ってたこともあります( ゚ω゚;)
完母なので、夜中は私が全部お世話してましたし部屋も別々にしてました!!
自分の旦那がよく手伝ってくれるほうだとは思わないけど、子供のことは可愛いんだろうな!というのは見てて感じます☺️
不満はたーくさんありますけどね…笑

• ぴーこっく

ぴーこっく

家事を手伝ってくれないのはmari♡さんも大変ですね💦
    寝かし付け、私も翌日が休みの日に頼んでみようかと思います…🤔お風呂も!
    私も夜のミルク追加以外は完母です。ツールが不要な分、代わりがいないので寝不足必至ですよね😣
    うちも子どものことは可愛がっています。
    それだけでも良かったと思っていますが…不満は尽きませんね💦

• 6月2日
みぽ

うちも初めはそんな感じの育児でしたよ。

何にもしてくれない人がいる中で、家事もやってくれるのでありがたいなと思いながら過ごしてました。

確かに24時間育児しっぱなしの自分からしたらもっと参加して欲しいなと思うけど、仕事して疲れて育児も十分やってくれたら、私の意味がなくなってしまうような気もします。

期待したら、それに応えてくれないとがっかりしてイライラが募るばかりなので、期待はしないようになりました。

期待しないのでたまに育児頑張ってくれると旦那の評価がグーッと上がります!

今も育児は積極的ではないので、時々娘が旦那を忘れてしまって懐かずに困ってます💧

そう思うともっと積極的に参加してもらったほうがいいのかなと思うこともあります。

• ぴーこっく

ぴーこっく

我が家だけではないんですね💦
    お互いお疲れ様です。

旦那は出勤が朝早いので遠慮してしまう部分もある一方、私だけがこの子のギャン泣きを聞き続けるのか…とイライラしてしまうことがあります。
    我が子は可愛いのですが、大変な部分もしっかり共有したいのです。
    家事はしっかりやってくれるので、やれば出来るはず!とまだまだ期待しちゃうんですよね😅
    諦めた方がいいんでしょうか…私自身が旦那に落胆したくないのかもしれません。

子どもが旦那に懐かなくなることも憂慮しており、出来る範囲でふれあってほしいと思っています。

• 6月2日
  • みぽ

みぽ

諦めるというのとは違って…もっとポジティブに期待しない、期待しなければ落胆しないって感じです。

だから、旦那が育児やってくれたら、やるじゃんとテンションが上がります!

ギャン泣きの時は本当に心が折れて、何もしてくれない旦那に愛想が尽きて離婚したいとまで思いつめました💧

どうして私ばかりという気持ちで本当にしんどかったです。

月齢とともに訳もなく泣くことが減っていくにつれて、イライラも減っていきました。

私自身も育児に未熟なため、本当に辛かったです。

ただ娘のかわいさだけは確かなのでここまでやってこれました!

うちも娘と旦那の接する時間が少ないので懐かないけど、もうちょっとコミュニケーション取れるようになったら懐いて行くのかなと思って気長に待ってます。

• 6月2日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

ポジティブに…😳
    確かに、やってくれると思ってなかったことをしてもらえると株がグンと上がりますね⤴️

ギャン泣きは見ているこちらも泣きたくなりますよね。自分の気持ちまで持っていかれないように笑ってあやすようにしてますが…。
    離婚の文字が浮かぶことはありませんが、そこまで思い詰めてしまわれたお気持ちも、何となく分かります😣

だんだん泣くことも減っていくんですか?👀
    はやくそんな日が来てほしいです😂

初めての育児は分からない事だらけで悩みは尽きませんが、お互い無理せず頑張りましょうね☺️
    育児はずーっと続きますもんね。
    どこかのタイミングで父と子の距離がグッと近くなる日が来ると願っています。

• 6月3日
  • みぽ

みぽ

生後3ヶ月になるとだいぶ泣かなくなりました。

それからも泣くことは徐々に減っていきました。
    なぜ機嫌が悪いのかもわかってきます。

娘が主に構って欲しい時、眠い時と怖い時に主によく泣きます。

本当に育児がこんなに大変だなんて想像以上でしんどいですよね。

はい!お互い無理せず頑張りましょう。

• 6月3日
てら

うちは旦那にお風呂を担当してもらってます
うちも20時ごろに帰宅するので赤ちゃんも21時ごろお風呂になってしまいますが…
それが唯一の触れ合う時間なので今のところはしょうがないかなって思っています😂

オムツだったりあやしたりは私の手が空いていなければしてくれますが基本言わないと動かないですね😥
ゲームしたり、携帯触ったり自分のことを優先してます💦
お願いしたら嫌がらず手を止めて行ってはくれるんですけどね💦
休みの日は抱っこしたりしてくれますが泣き止まない時はすぐ抱っこ交代して〜と言われます

夜中息子が起きて泣いても旦那は気づいてる時も起きてこないですよ〜
同じ寝室でも気付いてないことの方が多いぐらいです😥
ちなみにお願いしたらしてくれますが基本的に家事は一切できない感じです💦

自分からもっと来てほしい気持ちよくわかりますよ!!
寂しい気持ちにもなるし、こっちも赤ちゃんのことで精一杯だから言わずとも積極的になってよ!とか思います😥
でも言わずに伝わることはないだろうし家事も育児もやってほしいことは優しくこうしたらいいよってアドバイスもしつつ言い続けるしかないかなって思っています!

• ぴーこっく

ぴーこっく

てらちゃんさんのお話を聞いて、私も21時くらいになっても気にせずお風呂頼んでみようかと思いました!
    少しでも旦那に任せる部分があれば、やる気UPに繋がるかもしれませんものね☺️

うちも気付いてても起き上がらない事が多いです。
    きっと私なら日中暇を見つけて昼寝するだろうと思われているのかもしれませんが、いざ昼寝しようとしても眠れない、夜中も不眠気味なので熟睡できない今日この頃です…。

まだ休日一緒にお世話した事がほぼ無いのでどうなるのか分かりませんが、察してもらうのはやはり難しいですよね😅
    仰る通り、根気強く「優しく」お願いして様子見てみようと思います😌

• 6月2日
  • てら

てら

3ヶ月ぐらいから夜まとまって寝るようになるみたいで生活リズムを作っていくため早めに就寝させた方がいいみたいなのでその時期までは旦那にお願いしようと思っています😊

わかります!
    昼寝しようと思ってもなかなか眠れないですよね!家事して寝に入るまで30分かかって寝れたと思ったら息子が起きて結局30分寝れたらいい方って感じです😂
    とりあえずまとまった睡眠がなくて細切れに自分の体が追いつくのに必死ですよね💦

休日は旦那に抱っこしてもらって3人で近所の散歩してます😊
    慣れたら短時間だったら2人でも散歩してくれるかな?って思ってます!
    お互い頑張りましょう😭

• 6月2日
MK

基本ウチは『家事は一切しなくていいから育児して!』のスタンスです。
新生児期は沐浴だったので昼間に私が入れてましたが、今では旦那の仕事でなんなら私よりテキパキとお風呂に入れます💦
生まれた時からオムツ替えもやってくれてました。
完母なのでそこは私の仕事なんですが、抱っこもげっぷも教えながらやってもらい…どうやら器用なようでお着替え、おむつ、全て私より手早いです笑
ただやはり言われてからやる感じですかね😅最近は自分で気付いてやって下さいのトレーニング中です笑

• ぴーこっく

ぴーこっく

なんて素晴らしいご主人なんでしょう!
    どうやってそこまでご主人を誘導?されたのでしょうか😳
    ママより上手に出来ることがあれば、すごい自信になりそうですね!!

• 6月2日
  • MK

MK

私が不器用で鈍臭いだけなんですが💦笑
    男の人ってプライド高いと思うので、褒めて持ち上げてやらせる感じですね😁

• 6月2日
まま子

数日で1ヶ月になりますが、母乳以外何でもやってくれています🤗💕
夜中のオムツ替えや、あやすのや寝かしつけなど、すぐ動いてくれてます😶

どちらかというと、私の方が大雑把です。笑
旦那さんは、子供になついてもらいたい❗️女の子だから、可愛く育てたい、と思ってるみたいです。

出産立ち会いして、病院も毎日泊まってたこともあって、育児のスタートが一緒にできたのが大きかったです☺️

旦那さんいわく、それが無かったら、育児を、どうしていいか分からずアタフタしてたと思う、とも話してました💦

ぴーこっくさんの旦那さん、もう少し育児に協力してもらいたいですね😳
接し方や、育児の仕方がイメージわいてないのかもしれません❗️

オムツ替や、あやすときとか、一緒にするのはどうですか⁉️
少しずつやってくうちに、自分は父親なんだなって思ってくれるような気がします🤗

私はフルタイム共働き(今は産休中です)なので、なんでも協力的じゃないとやってけないです。。😭

• ぴーこっく

ぴーこっく

うちも立ち会いで出産の大変さは分かってくれたのですが、里帰りの1ヶ月のブランクは大きかったのかな…と思っています😞
    毎週一泊してくれるだけでは足りなかった様です。

確かにイメージが湧いていないのかもしれません。
    振り返ると、今のところ旦那が家にいる時間が少ないので、私がお世話をしている様子をあまり見せられていないなと思いました👀

まだまだこれからかもしれないですね、頑張ります!

• 6月2日
haru&chika

産後間も無いので、ママはまだまだ疲れていますし、神経もピリピリしちゃいますから、色々考えちゃうのは当たり前だと思います。
私の場合、旦那さんは毎日終電だし、土日も仕事になる事多いし、今もですが、家事育児にはほとんど参加出来ていないです。なので、私はよなよな赤ちゃんと一緒に泣いていました。

だから、ぴーこっくさんの旦那さんは家事もして、よく頑張っている方だと思い羨ましく思いました。

うちの旦那さんは、言うと必ずなんでも手伝ってくれますが、言わないと全くやりません。言わなくてもわかるでしょ?は通じなくて、本当に言われなきゃわからないみたいです。なので、して欲しい事はつど言います。面倒でも、細かく教えて頑張ってもらってます。プラス褒めます。下手くそで、内心、チッ!って思っても、わぁー助かるー上手いじゃん!など褒めると、やはり頑張るようです(笑)なんかパパが接する方が赤ちゃんニコニコじゃん!とか言うと、やる気出てる気がします。

ママは、赤ちゃんも育てて、旦那さんも育てていかなきゃで、本当大変ですが、そのうち流れも出来て、パパも慣れて気持ち良い環境が整うと思います。リフレッシュをしながら、頑張ってみて下さいね。あと、愚痴は溜めないで旦那さんにガンガン言ってみてくださいね。とにかく話すのがいいと思います。(╹◡╹)

• ぴーこっく

ぴーこっく

自分ではもう大丈夫だと思ってるんですが、まだホルモンバランスの影響とかあるんでしょうか💨

私はこの状況でも泣きそうなのに、より大変な毎日をお過ごしなんですね💦
    妊娠中とのこと、どうかご無理なされませんように💦💦

ほんと、男性は言わないと分からないですよね。
    褒めることはあまりしてなかったので、意識してみます!

まだ一週間なのでこれからですかね。
    妊娠前から溜め込んでしまいがちな性格なので、そこは私も努力して都度口にして、流れを我が家なりに作っていけるよう頑張ります😊

• 6月2日
きゃあ

よくやってくれているように見受けられますが😅うちもそんな感じのスタートでした。うちは完ミだったので、夜中のミルクはほとんど主人がやってくれてました😌(上の子の時は、子どもが21時~9時で寝る子だったのでほとんどなかったですが)
オムツ替えも最初こそ抵抗あったみたいですが、やってればすぐに慣れてきますよ😊
まだ一週間ということで、3人生活自体に慣れず、それもストレスというのもあると思いますので、焦らずじっくりですよ😆
そのうち子どもの方から嫌がられるようになるんですもん…ママの特権を満喫すると思って頑張りましょう❗
上の子4才で既にちょっと寂しいですよ(笑)成長は嬉しいですが、どんどん手が離れていく😅

うちの主人は子どもがママばっかりだと嫉妬してます(笑)パパは??って子ども達に言ってます😛

• ぴーこっく

ぴーこっく

そうですね、まだ始まったばかりなのに悩み過ぎているかもしれません😅
    ほぼ家で子どもといるたけだと一日が長く感じるので余計に…💦
    でも、振り返ればこの1ヶ月はあっという間だったようにも感じます。
    4才でそんな風に思ってしまうものなんですね!
    早く成長したところを見たいと思ったりもしますが、もっと今の姿をしっかり見守っていこうと思います😌

• 6月3日
ぴーこっく

皆様
心優しいコメントの数々、本当に救われました。
少しずつ我が家なりのリズムや流れを作って、子どもの成長をしっかり見守れる育児をしていきたいと思います😊

どうもありがとうございましたm(__)m