※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぜんたいまむ
子育て・グッズ

子育てがしんどく感じているママさんがいます。3人の子供を育てるのが大変で、毎日が憂鬱でイライラしてしまう状況です。自分の時間がなく、罪悪感も感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいそうです。

3人以上育ててらっしゃるママさんへお聞きしたいです。子育ていつぐらいから楽しくできるようになりましたか?

いま4歳、2歳、2カ月の3人の子育てに追われています。上の子ふたりは保育園にお世話になっています。仕事も週2日のみ短時間でやってますが、全然稼げないので1月から保育園を休園して保育料浮かそうと思っています。
正直二人目までは楽しく育児できてたと思います。毎日可愛いと思っていたし、だっこやおっぱい、夜中何度か起きる苦労も幸せを感じていました。
職場の方で3人の子育てされてる方が、2人も3人もかわんないよ〜なんてゆってて、その言葉をど直球で信用していたわけじゃないですが、3人育てるようになって相当しんどく感じています。1日を過ごすことも憂鬱だし、こどもを保育園につれてくのも嫌だし、かといって家にみんなでいるのもイライラが止まらず、こんなんじゃだめだというのは頭の片隅にはあるのですが、イライラがバッと言葉に出てしまいます。
夫はかえりも早く、割と協力はしてくれる方なので恵まれた環境にあるにも関わらず、なぜかしんどいです。
下の子が1歳くらいになればまだ楽になるかとおもいますが、毎日が同じ日々、同じイライラと憂鬱でいっぱいで、なぜこんな人生を選んだんだっけなんて自己中心的考えまで出てきます。怒鳴ったり物を投げたり、、
特に1人で出かけたいなどの欲はありません。1人でショッピングモールなんかにいても、早く迎えに行かなきゃという焦りの方が大きくて、全然楽しいとも思えません。楽しいと思うことをしなきゃと思って、編み物を始めましたが、そんなことしてるよりするべきことの方が多すぎて、やってても罪悪感ですぐやめてしまいます。なのに部屋が片付きません。ご飯は作ってるけど、作り終わったらぐったりです。
自分もおなじだった!という方いますか?どんな風に元に戻ったなど、お話を聞かせてください。

コメント

みなみ

全員2歳差!とってもとっても大変だと思います>_<
私はまだ一人しか子供がいませんが、将来3人欲しいと思っています。
自分が3人姉妹なので。
2人と3人は大きく違うと思います(^^;;逆に3人以上は何人いても同じ気がします(^^;;笑

まだまだ自分の時間などとれず、育児に追われて日々暮らして行く感じですよね>_<
実家はそばにありますか?頼れるなら頼りましょう!
あまり無理しないで、ご飯も簡単なもの、時短メニューでこったものは今は作らなくていいんです!
ムリです!3人は大変です!!
経験談ではなくてすみません。

周りに頼れる方がいることを願います>_<

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

コメントありがとうございます。実家も近くて頼れるのですが、自分のアパートのほうが居心地も良いし夫とも会えるしで結局里帰りもせずに産後を過ごしました。。夫の実家もありますが、義母がうつ気味で、こちらのことはなにも考えさせないようにしています。こどももしばらく放置して家事こなすなどできてたのが、泣かれるとうるさくて体が動かず、ついぼーっとしてしまいます、、、

• 11月10日
もろきゅう

育児お疲れ様です。
読んだ感じ、率直にいうと産後うつのような状態にあるのかな?という印象をうけました。
少し疲れてしまっているのでしょうね…>_<…
まだ下のお子さんも小さいようで大変な時期だとおもいます。

旦那さんと相談して一度医療機関わ受診してみてはどうですか?

私の姉も年子で2人産んだ後鬱になりました。
当時は家族も本当に大変でしたが子供を保育園に預けしっかり治療したおかげで今はすっかり良くなり資格もとって正社員とさして働いています。

上の2人を保育園やめさせてももしかすると逆に追い詰めてしまいそうな気もします。
まだ赤ちゃん小さいので辛いかもしれませんが、逆に3人預けて通院したり、パートにでてみるのもありかもしれませんよ…>_<…

自治体によっては3人目保育料無料だったりしますし、もし、鬱になりそうな状態であれば入園対象になるとおもいます。一度旦那さんとしっかり話し合ってみてくださいね…>_<…

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

うつ病だったらいいのに、と心のどこかで冷静に思っている自分がいるので、多分まだ限界ではないと思います。
    パートは週に2回程度短時間ではありますがでています。けど短時間なのですぐ家に帰ってこれるしで、結局いつもの日々になってしまうんですよね。長時間勤務だとまだ違うと思うのですが、、、3人目は4月から預けて働くつもりで既に申し込みを出してはおりまして、いまのそんなに働かないこの時期に、取り敢えず1カ月程休園して浮かせようって思ってまして。けどその1カ月も頑張れる気がしないんですが。。笑

• 11月10日
  • もろきゅう

もろきゅう

グッドアンサーありがとうございます。
    年齢的にも今が一番大変なときでしょうね…>_<…
    4月からは保育園に手伝ってもらいながら育児しましょうね…>_<…それまではきついかもしれませんが、マイペースに完璧じゃなくていいので頑張ってください(^o^)

• 11月12日
まゆみ3ママ☆

9才、4才、8ヶ月の3人のママです。
うちは、けっこう間があいてるので、1番上の子が2番目をお風呂に入れてくれたりしてくれるので、助かってます。

りおぜんたいまむサンのお子さん達は、2才差なんで、大変な事も色々おありですよね(>_<)
ご実家は、お近くにありますか?
他の方もおっしゃっていますが、頼れるのなら頼った方が良いですよ!!
私も頼ってます。

地域の子育て相談などにご相談されるのも良いかもしれません。支援センターなどで同じような悩みを持つママ達もいらっしゃったりするし、健診などで保健師さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

完璧なママなんていませんよ!!
部屋が片付いてなくてもいいじゃないですか!!うちもちっとも片付いてません!!(笑)
片付けても2番目(4才)が散らかします(;^_^A

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

実家もありますが、仕事がある際に子守をお願いしたりしてるので、もうこれ以上母に頼るのは申し訳ないだろうと思っています。
    ちょうど先月に町のサービスで赤ちゃん訪問として自宅に訪問にこられたときに相談しようと思ってましたが、こられた方が役場の方で保健師さんではなく冷たい感じだったのでこの人にはなにも話せないな、とおもい相談できず、今に至ります。次の健診までずるずるしてたら相談しようと思います(´・_・`)
    今日は夫が片付けてくれ、すこしスッキリしました。うちも、4歳の子と2歳の子でぐしゃぐしゃにしてくれます。笑

• 11月10日