※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

母乳量に悩んでいます。助産院での飲ませ方が良かったが、自宅では吸いにくい様子。ミルクも足しているが、ストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。生後19日の娘を育てています。
悩んで苦しくなる前に相談に乗ってほしくて投稿しています。
混合で育てる予定なのですが、母乳量が多くても30、少ないと10くらいしか出ません。(スケールではかってます)
ただ、この前助産院に行っておっぱいの状態はいいし、助産院では手伝ったもらったからか40飲めていました。
私の飲ませ方が悪いのか、多分深く吸えてない気もします。。
おっぱいだけだと30分おきに泣いてしまいます、ミルクを60~801日7回ほど足していますが、それでおとなしく寝るときと口をパクパクするときとあります。
助産院ではまだ体力がないから無理やり起こしてと言われ、実践しているのですがなかなか量を吸えません。
体重はミルクのお陰か1日平均40グラムほど増えてはいます。
このままだと授乳しても上手く飲ませてあげられずストレスになりそうで。。
同じような経験のあるママさん、お力を貸して下さい😭

コメント

まーちゃん

私も最初の頃、母乳をうまく飲ませられなくてめっちゃ悩んでました!
哺乳瓶のミルクはごくごく飲むのに私の母乳は吸わない……乳首の形が悪いのかなとかあんまり出ないから怒ってるのかなとか……慣れるまで(特に新生児のころ)は母乳あげるのがすごいストレスで毎回赤ちゃんと格闘しながらしてました。1ヶ月過ぎくらいに母乳外来に行ってその時に教えてくれた助産師さんから『赤ちゃんが勝手に吸ってくれるから大丈夫よ~✨』と言って下さり、今までは私が上手に吸わせないと!!と思っていたのでとても気持ちが楽になりそこから徐々に私も赤ちゃんもお互い慣れてきてよく吸うようになり母乳量も増えてきた感じでした。
新生児のころはまだ体も小さくふにゃふにゃな赤ちゃんもホント日に日に大きくなってきて上手に吸うようになっていくので少し長い目で見ていくといいかなと思います^^
お母さんの気持ちが楽なことがおっぱいにもいいみたいで😊私はそれを実感しながら今も混合で育てていますよ✨

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございますっ🙇💓
    そうなんです!!哺乳瓶も母乳相談室を使ってるから飲みにくいはずなのに上手に飲むので余計に凹みました😰
    ちなみにまーちゃんさんのお子さんは何ヵ月頃から上手に飲めるようになりましたか??

• 6月2日
  • まーちゃん

まーちゃん

うちはなかなか軌道にのらなくて生後50日くらいからですかね、徐々に慣れてきたのは^^

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

やはり根気強く頑張るしかないですよね😭
    ちなみに新生児の頃、授乳回数はどれくらいでしたか?
    質問だらけでごめんなさい💦💦

• 6月2日
  • まーちゃん

まーちゃん

私は手首がめちゃくちゃ痛くなった時期があり直母が3週間以上もできなかったのであまり参考にならないかもですが……新生児のころは6~7回の授乳回数でしたぁ😆

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

私も15回くらいあげたいんですが、夜はミルク効果か3時間しっかり寝て起こしても起きなくてミルクだけ。。なんて時もあるのでもっとあげていかないとダメですよね😭

• 6月2日
  • まーちゃん

まーちゃん

今は一番大変な時期だと思います!無理しないで自分のお体大切にして下さいね🙇🙇

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございますっ🙇

• 6月2日
aya

私も母乳が大体20〜多くて50しか
でなくて、吸わせても
30分で泣くので、
出ない事がストレスで
ミルク作ってる間泣いてる娘を見て
もう、どうせミルク作るんやし
母乳は諦めよう。と1ヵ月ちょいで
完ミにしました。
口に合うおしゃぶりが
見つかるまでわおしゃぶり代わりに。
くらいの感覚で。

その後、ストレスもなくなり
のびのび子育て楽しめてます。

もともと、そんなに泣かない
よく眠る子だったのですが
ミルクに変わってから
夜8〜10時間寝てくれるように
なりました。
新生児の時も普通に5〜7時間
あいてましたけど
2600で生まれて
もう3ヵ月になるとこですが、
5400以上になってます♡
まぁ、うちの子ミルク飲む量が少ないので
夜中寝てる子どもに
布団に寝ながらミルク飲んで
もらってますが。

完母を目指してるのであれば
参考になりませんが、
それがストレスになって
子育てがしんどくなるなら
こうゆう考えもあるかな。と
頭の片隅にでも置いてみて下さい⭐️

ちなみに私の病院の先生は
体重減ってないのなら
寝てるのに起こしてやるな!
その間に自分も寝て
疲れ取りなさい!と言ってましたよ(*'ω'*)

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございますっ🙇❤️
    母乳が出ているのでできれば混合で育てたいと思ってます。。
    ただ2ヶ月まで様子をみて、それでも難しいようだったら完ミにしようかとも考えています😭

• 6月2日
aya

おっぱいは吸ってもらうと
増えるとか、子どもの体力もつくと
言いますしお子さんと共に
頑張って下さいね(ノ)*´꒳`*(ヾ)

胸の張りや痛みがあるなら
病院に相談されたり
母乳外来とかされても
いいかもですね(*'ω'*)