※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
子育て・グッズ

実家に帰るか悩んでいます。実母からは1週間でもいいから帰っておいでと言われましたが、ベビー用品が新居にあるため心配です。実母はベビーバスは必要ないと言いますが、退院初日から一緒にお風呂に入れるのでしょうか?

私は里帰りしない予定なのですが
実家自体は近いため1週間でもいいから帰っておいでよ
と実母に言われました。
引っ越したばかりでベビー用品も全部新居にあるし
実家の猫の毛が凄くて心配だから行かないと伝えると
ベビー用品って例えば?と聞かれたので服からベビーバスから
一式全部!と言うとベビーバスなんかいらんわ!
そのままお湯にいれる!と言われました。
私は絶対嫌だし1ヶ月検診過ぎてから一緒にお湯につかるものだと思っていたのですが
退院初日からお風呂一緒に入れるんですか?

コメント

ゆでたまご

検診まではベビーバスですよ(o^^o)

• R's

R's

ですよね!(๑・᷄ὢ・᷅๑)

• 6月2日
カボす

生まれたての赤ちゃんは抵抗力が弱いので、細菌などを避けるために沐浴するので、1ヶ月検診でOKが出てからでないと大人と入浴はダメですよ〜😭💦
お母さん、そんな感じなら里帰りはしない方が良さそうですね…

• R's

R's

時代が違うんだよって感じです┐('〜`;)┌

• 6月2日
ナナツキ

私も心配でした。
一ヶ月間はベビーバス使いましたが、姉のところは二人目から風呂にいれてました。
一番風呂なら大丈夫だと思うけどやっぱり初めてのお子さんは心配ですよね!

• R's

R's

初めての子どもの退院初日から一緒にお風呂なんて無理です┐('〜`;)┌
    お風呂出たあととかも慣れてないから赤ちゃんだけでいれてあげたいです(><)

• 6月2日
ママリ

お母様から産院に直接お電話して頂き、ベビーバスなんかいらんわな⁉︎と、聞いて頂きましょう。
産院から丁寧にキレ気味で説明があるかと思います(^^)

…なんか色々心配なので、帰らないのが無難かと思いました。

• R's

R's

私が は?いきなり一緒に入るわけないだろ
    と言ったら意味わからんし。と言われたので絶対帰りませんwww

• 6月2日
もも

1ヶ月検診で一緒のお風呂大丈夫と言われましたがそのあともしばらくは一緒には入らなかったです😓
実母に沐浴やってもらってました!

• R's

R's

3人の子どもを育てた先輩母としては頼もしいけどベビーバス使いたいとか私の気持ちを組んでくれないなら帰ってもイライラするだけだなと思いました┐('〜`;)┌
    怪しいので頼みません!

• 6月2日
smystkm

衛生面で分けた方がいいです
気にしない人は一緒に入ったりします。
私の実家も一緒に入るタイプで、私の姉妹(5人います)は私以外全員、退院してすぐ一緒に入ってました。
もちろん産んだ本人は入れないので、両親のどちらかが入れてました。
でも、わたしは旦那と相談し1ヵ月検診までは分けたかったので、母親に説明してベビーバス使いましたよ!

ちゃんと説明して分かってもらえなければ、無理に帰らなくてもいいと思います。
産後すぐのモヤモヤってかなり精神的に来ますから💦

• R's

R's

私はめっちゃ気にします初めての子だし…
    ちゅーとかもしそうで心配なので帰りません。
    身体しんどいよ!と心配してはくれているのですが母にイライラするよりマシですw

• 6月2日
はじめてのママり🔰

お母さんの考え方とか猫とか色々やばそうなので里帰りはないほうがよさそうですね!