※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルちゃん
子育て・グッズ

生後27日目の女の子が寝ている時に呼吸がしにくそうで、特にミルクを飲んだ後に苦しそうです。夜の方が呼吸がしにくいようで、鼻水や鼻クソは詰まっていないが、どうしたらいいでしょうか?

生後27日目の女の子の母です。最近、寝てる時に呼吸がしにくそうで豚みたいに鼻が鳴ってます。特にミルクなど飲んだ後に鼻がフガフガ言って苦しそうです( ; ; )それから、しばらくは寝てくれません。日中よりも夜の方が呼吸しにくそうです。鼻水や鼻クソが詰まってる感じもないんですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

もっけ

とりあえず、もうすぐ1ヶ月検診ですよね?
その時に相談するとして、ミルク飲んだあとしばらく抱っこしてあげてるといいですよ^_^

赤ちゃんは胃と食道、鼻までが寝かせると一直線になるので、飲んですぐだと結構苦しいです^_^ドーナツ枕とかタオルとかちょっと頭を上げてあげるのもいいかもですね^_^

• メルちゃん

メルちゃん

いつもミルク飲んだ後、すぐ寝かせてました。今日からしばらく抱っこしてみたいと思います。
    1ヶ月検診もうすぐなので、その時に相談してみます!

• 6月2日
さくら

鼻水吸い機はいかがでしょう?私の娘もそのくらいの時、よく詰まっていたので鼻水吸い機を使ったり綿棒使ったりしてとっていました。目に見えなくても意外と奥に詰まっていたりするので薬局などでも売っていますから早めにやってあげてもいいかもしれません^_^

• メルちゃん

メルちゃん

昨日の夜、とりあえず鼻水吸うやつ買いに行きました。でも、チューブが大きくて鼻の穴が小さいので中々入りません( ; ; )でも、もう一度試してみます。

• 6月2日
せら

うちの子も夜だけ鼻水が詰まったような感じでたまにフガフガしていますが、泣いたりしないので本人はそんなに気にしてないのかな?と思いそのままにしています笑笑

• メルちゃん

メルちゃん

うちは、ベットに寝かせると泣くんですよ。たぶん息苦しいんだと思います( ; ; )

• 6月2日
ゆーきゃん

先日(生後2週目)うちの子もやっぱり同じように鼻がふがふが言ってておっぱいのとき鼻呼吸が上手く出来てなさそうでむせってたしとても苦しそうでした😞鼻水が詰まってるのかと思って鼻水吸引器で頻繁に吸ってあげたり、オイルつきの綿棒で鼻の中を掃除してあげたりしたらくしゃみと同時に奥からでっかい鼻くそが出てきました😂大人でもなかなか出ないぐらいの大きさでよくこんなちっちゃい穴に入ってたとびっくりしました😅その何時間後かに片方の鼻からも同じくらいの鼻くそが出てきました😅😅毎日掃除しても結構鼻くそ溜まるようなので試しに掃除してみてはどうでしょうか?

• メルちゃん

メルちゃん

同じです。さっき鼻呼吸がキツそうでむせてました。見た感じ鼻水も鼻くそも無いような気がするんですが、もしかしたら奥に溜まってるのかもしれないですね。お掃除してみます!

• 6月2日
菜

私も新生児の時心配してましたが
いまはもうすっかりなくなりました😊✨

• メルちゃん

メルちゃん

この時期だけですかね?早く治ってほしいです!

• 6月2日