※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
お金・保険

失業保険をもらうため、国保に入ったが、病院で国保を使わない方がいいと言われた理由を知りたいです。

保険についてです。
主人の扶養に入る申請をしていたのですが、
私が失業保険をもらう為、一旦申請ストップし、
失業保険をもらい次第、申請再開することになりました。
一旦、国保に入ったのですが、病院で『のちのち扶養に入るのであれば国保は使わない方がいいですよね』と言われました。なぜ使わない方がいいのでしょうか?

コメント

みーたん

ご妊娠中のようですが失業手当をこれから申請するつもりでしょうか?

申請の延長手続きをするのなら
そのまま旦那さんの扶養に入り、出産後にもらう形であれば
病院で言う通り国保ではなく
扶養の保険証を使った方がいいと思います。
国保高いですしね。

• さりさり

さりさり

満了の為、延長手続きはせず、6月20日が最後の受け取りになります。
    失業手当を受け取りながら扶養には入れないと言われ、扶養手続きを一旦ストップしている次第です。
    無保険は法的に認められてないので
    国保に加入したのですが、国保は使わない方が良いと言われ、入った意味がわからなくなりました😰使っても、使わなくても、支払いする額に変わりないと思うのですが...😰

• 6月2日
  • みーたん

みーたん

すでに失業手当を受け取ってるとゆうことでしょうか。
    それならば6月20日の満了後に扶養の手続きをしたらいいと思います。
    病院の意図はわかりませんが、おそらく妊婦健診は実費なので保険証を使っても使わなくても料金が変わらないからかもしれません。

• 6月2日
  • さりさり

さりさり

言葉足らずですみません。
    妊婦健診以外の、診察です。
    私自身も、病院の意図が分からず
    扶養申請中に国保を使わない方が良い理由があるのか、質問させて頂きました。ご回答くださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
らすかる

失業保険貰うのですか?
今から働き口探せます???
失業保険って働ける人がもらえると思うのですが。妊婦さん雇ってもらえます??
扶養にはいっても失業保険は貰えるんじゃないでしょうか?失業保険は雇用保険なので健康保険は別なんじゃないですか?
後々扶養にっていうならさっさと扶養に入った方が良いと思います。
なぜ一旦国保に入るのですか?お金無駄じゃないですかね?

• さりさり

さりさり

ハローワーク側に妊娠中であることも伝えております。もちろん働けないことも。貰えないものと思っておりましたが、満了までの数日間分のみ支給できると言われました。
    扶養に入り、手続きで延長することができるのは知っています。が、扶養に入りもらい続けることが出来るのは、
    日割り3500円程になる方のみです。私の場合オーバーするので、扶養に入りながら失業手当を貰うということができなくなります。
    貰えるものは貰った方がいいと、ハローワーク側にも言われた為、貰ってから扶養に入ることにしました。ですが、無保険は認められていない為国保に加入したのですが、使わない方がいいよね?と言われ、国保に入る理由がわからなく、質問させて頂きました。

• 6月2日
  • らすかる

らすかる

今から貰い始めるのではなく貰い終えるのなら、それまでは何の保険に入っていたのでしょう?
    任意継続ですか?国保ですか?
    扶養に入っていて日割りが3500円超えるから国保に入っていてまた扶養にもどるってかたちですか?
    どのように伝えられたのかわかりませんが、もし短期間の扶養→国保→扶養なら単純に病院の方が面倒に思われたのではないですか?
    もし、また扶養に戻りますとか仰ったならば、言わずに保険証変わりましたって出せば良かっただけでは?
    妊婦検診のみなら保険証無くても構わないですが、薬をもらうとなると使わないと10割負担は痛いですよね。

• 6月2日
ちるみる

病院の人が何か勘違いしてるのではないですかね?間もなく扶養で保険証が発行されると思ってるんだとおもいます。
失業保険貰うなら国保加入、使用でいいと思います。

• さりさり

さりさり

そうですよね。病院側に再度話してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
  • ちるみる

ちるみる

状況話すとややこしくなるかもしれないので、細かいことは言わずにいついつから保険証が変わりました、と言い切ってしれっと出してしまえばスムーズにいきそうな気もします。😊

• 6月2日