※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

朝食について相談です。食事量が適切か不安で、妊娠中で体重減少。分割食を始めるがコツがわからず。アドバイスをお願いします。

糖尿病の栄養についてお詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
朝食として用意しましたが多すぎますか?

400カロリー前後に収めたいところですが、今ひとつ量がわかりません。

トマトスープ(鶏むね肉)
ナスのシギ焼き
ひじき煮
しろ菜のお浸し
サラダ
6枚切り半分
りんごふた切れ(画像なし)

このうち、トマトスープ半分とパン半分を食べきれなかったので補食に回しました。

妊娠発覚から8キロ体重が落ちてしまい…あまり落ちすぎもダメと言われたのですが食べた分の4分の1くらいを毎食吐いてしまいカロリーが足りてないようです(。•́︿•̀。)

分割食を本日から始めるのですがまだコツが掴めていないのでご教授ください!

コメント

deleted user

妊娠糖尿病でした🤰
朝食野菜中心で適量だと思います^ ^

分割食難しいですよね😭
一回分作って半分にして
半分食べてから2〜3時間後に半分食べてました💡

  • ぴんこ

    ぴんこ

    ありがとうございます😊
    分割食難しいですね。

    やはり、半分ずつとか「分ける」方が簡単そうですね。
    補食として何を選ぶかも難しいなぁ〜と。

    やり始めたばかりなのでコツ掴むまで頑張ります!

    • 6月2日
deleted user

糖尿病の指導者です。
お野菜を中心とされているのはとてもいいと思います。ですが、油分が多いかなと思います。調理方法までこの文面からは分からないので一概には言い切れませんが、焼き物の油、ひじき煮の油が被っているのが気になります。あと、サラダのドレッシングの油ですね。思わぬところから油を摂取しすぎてカロリーに繋がることもあります。またノンオイルドレッシングの場合塩分が通常のドレッシングより多く含まれています。
朝食ですと、もう少し油分を減らし、その代わり朝なので1日の活動の源としてエネルギーを増やしてもいいですよ!

  • ぴんこ

    ぴんこ

    ありがとうございます😊
    悪阻で脂っこいのがダメになっているので油は少なめに作っているのですが、もう少し気にしてみます。
    ドレッシングもノンオイルなど気をつけていきますね。
    吐いてしまって量が食べれない状態なのですが、エネルギー量を増やすというのは…例えば何を増やせば良いですか?

    専門家の方にアドバイスもらえてとても心強いです!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    油分について気をつけていたんですね💦憶測でのコメント申し訳ありません。。。
    ドレッシングに関しては本当に気にされるならかけないのが1番ですが、糖尿病という診断をされているのでなければ少なめに普通のドレッシングを使用されたの大丈夫ですよ(^^)
    悪阻辛いですよね。それなのに栄養のことを気にされててすごいと思います。今は無理せず食べられるものを摂取するというので十分ですが、もし余力があるなら朝ならフルーツ等で果糖を摂取するとエネルギーに変わります。フルーツは冷たいので朝以外はおススメしませんが、朝ですと食べやすくさっぱりして少し気分も楽かなと思います。あとは可能ならパンよりはご飯メインの方が血糖の上りは緩やかなのでそこからのエネルギーもおすすめです。何も入れないお粥状のものとかでもいいです!ですが、ご飯は悪阻中気持ち悪いという方が多いので無理ならパンで大丈夫ですが、少量のジャムを加えてもいいですよ☺️あとはクラッカーのようなものを補食として加えるのもいいですよ!1単位くらいがいいので80kclを1回としてとると糖分を補えるのでおすすめです!

    • 6月2日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    ありがとうございます😊
    仰る通り…米が今全くダメなんです(。•́︿•̀。)また血糖値がグンと上がってしまって…憶測ですが私の身体に米が合わないのではというくらいです(笑)
    お粥今度試してみます。

    朝のフルーツは黄金?とか聞きますね。果物も摂取するように心がけます。

    クラッカーは丁度昨日補食として食べれると聞いたので購入しました!

    朝の補食後、少し吐いてしまいましたが2時間後の血糖値が90だったので…
    とりあえずは朝ご飯のコントロールは成功だったのかな?といったところでしょうか。

    赤ちゃんが元気に育ってくれるようにコントロールしていけるよう頑張ります!!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お米は糖質にはとてもいいし、主食としては必要だけど、血糖値上がっちゃいますよね💦悪阻であまり食べ物を受け付けない状態なので、そのときに糖質をしっかり含んだお米が入ってくることで血糖値が急上昇したことも考えられます。悪阻が落ち着いて少しずついろいろ食べられるようになったら1単位80gとして摂取してみてもよいかもしれません。血糖値を測ってらっしゃるみたいなので、随時血糖値や、平均値、運動量を加味した上で80gより落としたり、もう少し増やしてもよさそうですね!
    フルーツ結構いいですよ!糖尿病患者さんでも毎朝フルーツが出たりしますからね😀
    クラッカーぜひ試してみて下さい!
    そうですね、その数値だとカロリーオーバーだったり、血糖値が大幅に上がったりしてないでしょうから朝食は良かったのだと思いますよ🤗ですが、吐いたこともありこのあと何か日中行動をして大きくエネルギーを消費すると、厳格に食事をコントロールしてる分低血糖も怖いので気をつけてくださいね!
    凄く勉強熱心で頑張ってらっしゃるママなので、きっと赤ちゃんもお腹の中ですくすく育っていけそうですね👶💓

    • 6月2日
ちびこママ

父が糖尿病です。
野菜、キノコ、こんにゃくをたっぷりと、肉と魚もしっかりとってます。
ご飯はかなり少なめです。
お写真だけだと、味が濃そうかなーと思いましたがどうでしょう?
あとたんぱく質はとれてますか?

糖尿食だけどエネルギーは増やしてねって感じのようですが、
量が食べられない、脂質と糖質がダメならたんぱく質(肉、魚、玉子、大豆、豆腐)で補給になるかと思います。
あとは食べる順番と組み合わせで、
血糖値が上がりにくい食べ方にされたりでしょうか
自己流ですみません💦

  • ぴんこ

    ぴんこ

    ありがとうございます😊
    味付けはかなり薄味になってると思います。妊娠してから塩味に敏感になったので私の味付けに合わせて作っています。

    タンパク質はスープに鶏むね肉を入れて摂るようにしています。
    サラダファーストで最後に炭水化物にしています。

    お豆腐は食べやすいのでタンパク質もしっかり摂るように心がけます!
    やはりタンパク質は大事と言われていますが悪阻が酷く…吐いてしまうのでプラスマイナスゼロになる時が多くて(。•́︿•̀。)
    赤ちゃんの為にもこれからしっかりコントロールしていきます!

    • 6月2日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    すでにめちゃくちゃ頑張っておられますね!つわり中、お豆腐たすかりますよね
    豆腐大丈夫なら、豆乳スープもいいかも🎵
    これから暑くなると益々食欲なかったりで大変かとおもいます💦
    お酢やレモンも活用して乗りきって下さいね

    • 6月2日