※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、首が座らず不安。うつ伏せ練習疲れる。何回練習がいいでしょうか?

4ヶ月ちょいになる男の子を育ててます。まだ首が座りません。支えなしだとふらふらして💦
病院行っても、周りは皆さん座ってるこばかりで。
首座ってないとお会計の時とか抱っこ大変ですよね💦抱っこヘタなのでモタモタしまくりです(;´Д`A
うつ伏せの練習もさせてますが、疲れちゃうのか10分くらいが限界で泣きます💦5分でギブアップな時もあり、いつ首座るのかなぁと心配です(>_<)💦
1日に何回もうつ伏せの練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

ペンペン

ウチはうつ伏せさせたり、自分の足の間に入れて座らせて、私が背もたれになったりしてました!
首座るまで大変ですよね💦

うつ伏せは1日2〜3回ぐらい、嫌にならない程度にしてました
座るのは、一緒に遊びながらだったのでうつ伏せよりかは長く座ってましたよ!

• ママスー

ママスー

なんかかわいそうで、1日に1回しかやってなかったんですけど午前と午後に分けてチャレンジするようにしたとこです!
    背もたれにさせたりして、引き続き頑張ってみますp(^_^)q

• 11月9日
キタメグ

うちも首すわりやっとオッケーもらいました。
ずっと心配してましたがもう開き直ったらすぐにすわりました。
先生からは、うつ伏せにして遊んでくださいと指導があり、うつ伏せにして毎日機嫌が良いときに5分くらい遊んでいました。
最初はただ首を持ち上げていただけでしたが、徐々におもちゃを目の前で左右に動かすと一緒に動かすようになりました。
首すわりのオッケーをもらう少し前には、ちょっと上の方で音を鳴らすと首を持ち上げて上を見ようとしてました。
まだ4ヶ月でしたらそんなに焦らなくていいと思います。うちの娘は早産で1ヶ月早く産まれたので修正月齢で4ヶ月ですわりましたが、5ヶ月の終わりまでにすわれば問題ないみたいなのであんまり心配しなくていいと思いますよ。
実際、私も今年中にすわればいいか!くらいにしか思っていなかったので。

しんじゅ

5ヶ月の女の子育児中です!うちの子も首座るの遅くて、5ヶ月経った今でもまだ若干ですがたまにグラッとします!うつぶせはさせた方が良いのは知ってましたがなんだか怖くて、苦しそうな声も聞きたくなかったしあまり積極的にさせませんでした(*_*)お風呂上がりに5分ほどと、昼間にたまーに気が向いた時にトータル7-8分ほどとか。うつ伏せ練習なかったからか、首座るの遅くて私もとても心配しましたが、先輩ママに相談したら、いつかは首座るから!とか、大人になっても首グラグラな子はいないから!それ位に思っとかないとしんどいし、実際そうだから!って言われて(笑)あまり気にしなくなりました(*^^*)考えすぎず、我が子のペースを見守ろうと思ってます(*^_^*)

• ママスー

ママスー

私も、保健師さんにやってみて下さいと言われてもなんかかわいそうでちょっと怠ってました💦
    私自身がマイペースで飲み込みも遅いタイプなので、我が子に遺伝?かなという感じでうつ伏せもぼちぼち頑張ってみます(*^^*)

• 11月9日
RIRI

5ヶ月になったばかりですが、まだすわってないです(^_^;)
ようやく縦抱きに慣れてきた感じで💧
横抱きで大変ですが、成長がマイペースなんだなぁと思ってます( ´ ▽ ` )
うつ伏せは私は5分もしてないです💧

• ママスー

ママスー

同じような方がいて安心してしまいました(≧∇≦)💦
    私は縦も横も苦手です笑💦なので余計早く首座ってほしいです(;´Д`A
    マイペースな子だと思ってぼちぼち頑張っていく事にします(*^^*)

• 11月9日
ママスー

おもちゃを左右に動かす!やってみようと思います!興味のある動きがあった方がやる気わくのかな〜(*^^*)
5ヶ月終わりなら、まだ気にする事はないですかね(≧∇≦)
明日からまたうつ伏せトレーニング頑張ります(^o^)/

キタメグ

ママが見える位置だと喜んでしまってやらない時があるので、私は見えない位置にいておもちゃだけを動かしました。最初は動かさないかもしれませんが、動かせたら褒めてあげてください。そうすると喜んでやるようになりますよ!

頑張ってみてください。そして、早く首すわるといいですね!