※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
妊娠・出産

5ヶ月から6ヶ月の1カ月で急に2キロ増えてしまい、栄養指導を受けた女性。食事制限で減量を試みたいが、赤ちゃんに影響がないか心配。妊娠中のダイエット方法について相談しています。

今まで300グラムとかの変動しかなかったのに5ヶ月から6ヶ月の1カ月で2キロ弱体重が増えてしまい昨日の検診で栄養指導が入りました。
この1ヶ月グレープフルーツジュースが異常に飲みたくてたくさん飲んでいたし(お茶も飲んでいたけど味があるものがよく)安定期に入り友達と外食も何回も行ったし、もりもり食べるようになったし、でも便秘になったりでそりゃ怒られるますって生活をしていたのは確かなのですが...

全部で5キロに収めたいからあと2.5キロくらいの増えにしたいと先生に言われました。BMI26です。

赤ちゃんがつらくなると聞いてから本当に気をつけなくちゃと思いました。仕事から帰ると22時近くに夜ご飯のことが週の半分あり、食事の見直しと飲み物は糖分取らないなとで痩せる事は出来ますか?増えないようにというか減らしたいのですが。

運動ではなく食事制限でなんとかしなさいと先生に言われました。
1日1600キロカロリーで抑えるように言われているのを1300とかにしたらわたしだけ痩せて赤ちゃんの成長に影響ないとかそんな都合の良いことになりませんか?

妊娠中ダイエットってどんなものがあるでしょうか?

長くてすみません。

コメント

さー

食べて栄養とってれば赤ちゃんは成長しますよ。食べない、ってなると母子共に話は変わりますけど。
野菜メインの食べ物にする。夜は炭水化物を少なめ、又はぬく。 食べたいものは朝か昼にがっつり。 甘いものを控え、たまにご褒美で食べる。などがいいと思いますよ。痩せるかはわかりませんが体重維持は出来ると思います。
あとは湯船に入り、代謝をよくするだけでも運動しなくても少し痩せやすくなったりします

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。
    赤ちゃんの為にも自分の為にも食事ちゃんと見直そうと思います。
    この1ヶ月パクパク食べていた気がします。
    食後のデザート毎回食べたりお腹いっぱいなのに、、、

今、噛み締めながらお昼を食べたらかなりお腹いっぱいでデザートなんか入らないなーと。
    赤ちゃんの為と思いながら頑張りたいと思います。

• 6月2日
りんりん

私も6ヶ月の時に一気に2.5キロ太ってしまい、さらに7-8ヶ月の時にも2キロ太ってしまい、最高プラス12キロで毎回先生に怒られてました🤗

私はセブンイレブンのイチゴと生クリームのサンドイッチにハマってしまいらおやつにそればっかり食べてたらブクブク太りましたw

私も産休に入る前までは仕事が22時までの時もあり、なかなか運動や食事制限するのが難しかったです、、ストレスもあってサンドイッチいっぱい食べちゃってました😭
一応仕事の時も、お弁当を持っていったり、ご飯を買っておいて夜19:00には(仕事をしながらですが)夕飯を済ませるように努力はしてました!

産休に入った8ヶ月目終わりから今も私がやっているのは、朝昼しっかり食べて夜軽めにする食事制限?をしています。
元々白ご飯が大好きなのですが食べた分だけ太る体質なので、
お昼にご飯2杯食べたりして、夜は豆腐(生姜付)、納豆、サラダと軽めにしてます。
炭水化物を抜くと赤ちゃんの脳が発達しない?というのを聞いたので(すみませんあやふやな情報で、、)
お昼に夜分も白ご飯食べよう!という気持ちでやってますw
それと週4日くらい15分程度のお散歩をしてます。

朝はご飯(パン)、サラダ、昔流行った朝バナナダイエットをしてます!
私には効果抜群で、バナナと水分を取るとお通じが良くなりました🤗

お風呂は10分程度半身浴をしながらリンパマッサージをしてます!

それを継続してやってたら徐々に体重も落ちてきて3キロ減り、今プラス9キロをキープできてます!
赤ちゃんは順調に育って、むしろちょっと大きめですw

安定期はまだ赤ちゃんの身体も作られてる途中だから色々不安はあると思いますが、しっかり栄養を取りながら食べる量を少し減らすとかでもいいと思います!
ストレスにならないことが1番だと思うので、ご褒美の日を作るのもいいと思います!
私は診察の日だけはご褒美として自分の食べたい物を食べてます☺️🙆
そのおかげでほかの日頑張れてます!w

とっても長くなってしまい申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです!

• りんりん

りんりん

補足ですが、
    私は158cmで産院からはプラス7キロ迄が理想、多くても10キロまで。と言われてます。
    (すでに理想から2キロオーバーしてます😭)

• 6月2日
  • ププママ

ププママ

詳しくありがとうございます。

仕事で疲れた、頑張ったなどと言いながらコンビニの新作デザートを物色していました。
    学生時代に太った時と同じ太り方するところでした。
    先生に厳しく言われて目が覚めました。

セブンのサンドは美味しいですよね。パンはコンビニの中ではセブンイレブンが1番美味しいと、、、
    食いしん坊がついつい出てしまいました。

ご褒美に日も作りつつ赤ちゃんの事思いながら食べすぎ注意で頑張りたいと思います。

• 6月2日
マシンガントーク

私もドカンと増えてしまい、今必死で体重と戦ってます(ノД`)
とにかく食事の始めにまずキャベツから食べるようにしました。
キャベツをざく切りにしてよく噛んで食べて、モヤシやワカメとかも足したりして。
夜は炭水化物を抜いて、野菜と鳥むね肉とか豆腐とか。
タンパク質はとるようにしてます。
キャベツ飽きてきましたが、味を変えつつ、どうにかやってます💦
間食したいときはグレープフルーツとかフルーツを凍らせたやつとかを食べると一口でも溶けるまでに時間がかかるので、なんか満足できます(笑)。
グレープフルーツジュースもごくごく飲むと飲みすぎるけれど、凍らせるとすこしもつかもですよ❗
食べすぎると果糖なので注意ですが(ノД`)
お互い頑張りましょう!

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。

なんとか赤ちゃんの為にと完食や甘いもの控えて頑張ってます。

フルーツ凍らすのやってみたいと思います。

美味しくて食べすぎないように注意します

• 6月10日