※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lundy
子育て・グッズ

2歳差育児で大変さを感じている方がいます。夫と2人で育児中で、3人目の大人がいないと大変だと感じています。他の方はどうやって乗り越えているのか気になっています。

2学年差2歳差育児をしている方いますか?
うちは1歳11カ月差で先日第2子を出産しました。
2歳差って良く理想とか言いますけどこんなに大変なんですね💦他の方がどうやって育ててるのかと日々思ってしまいます😂うちは夫と2人で育児をしていて大人は2人です。2歳差育児って3人大人がいないと2人の鳴き声が響き渡ってる日常になりませんか?😭

コメント

tanpopopon

最初の3ヶ月が一番大変だった気がします!首がすわるまでが…
でもそこまで泣いてるって感じではなかったです!下が寝てるとき、おとなしいときは上の子の相手をしていたので休まるときはなかったですが…

• Lundy

Lundy

最初の3ヶ月が1番大変💦納得です。もう少しまとまって寝てくれるようになると楽なんでしょうが、平日は第1子は保育園に行っていますが土日は家で見ているため起きている時間に昼寝などできなくて眠くてちょっと疲れ気味です😭
    3カ月位したらお兄ちゃんも赤ちゃんに慣れてくれて楽になる事を願います😭

• 6月2日
  • tanpopopon

tanpopopon

最近ではお兄ちゃんがオムツを持ってきてくれたり、泣いてたらあやしてくれたり、お茶をあげたり、お世話をしてくれるようになり…私の仕事を増やしているようにも見えるが(笑)
    下の子がにこにこするようになり、いろいろと癒されますよ❤
    上の子が劇的に成長してるのか目で見てわかります🎵
    上の子が泣いていたらアンパンマンとか、大きいけどおんぶひもでおんぶしてあげたりしてました☺

• 6月2日
  • Lundy

Lundy

そういうのを聞くと安心して元気が出ます😭まだ産まれて2週間!上の子も必死に順応しようとしてるんですよね👍ある程度大きくなったら友達みたいに2人で遊んでくれることを願って2歳差にしたのでそれを期待してゆっくりなるべく穏やかにいられるように頑張ります😭今は眠くて無理ですけど(笑)

• 6月2日
チポメイ

丸2歳差で育児してもうすぐ1年が経ちます。下の子が少し動き出すまでは大変でしたが、動き出してからはだいぶ楽になりました。
最初の頃はワンオペが多くてうつ気味でした( ;´Д`)

• Lundy

Lundy

鬱になりますよ、これ1人でやったら😭上の子は赤ちゃんがえりとかではないですが、月齢のせいもあって今今じゃないと若干癇癪を起こして泣いてしまって💦授乳しているタイミングだと今すぐの要求に応えてあげられに事があるので、今まで最優先でいつも注目されていた長男はストレスがあるんでしょうね😂

• 6月2日
  • チポメイ

チポメイ

イヤイヤ期にも入ってきますしね、思い通りにならないと余計にですよね(^◇^;)

• 6月2日
  • Lundy

Lundy

そうなんですよ〜イヤイヤもあるから思い通りにならないと物を投げたり叩いてきたり💦あんまり怒るのもこの時期どうなのかと思って困ってます😂

• 6月2日
♡ゆうちゃん♡

1歳10ヶ月差で出産しました!
1番大変だなって思ったのは上の子の甘え具合です😅
身近に年子で育児してる方いますが、正直年子の方が楽なのでは?って思います💦
2学年差って上の子は良く理解もしてきてる中で、下の子ができてママを取られた感が強く出て…
でも年子はよくわからないまま下の方ができてだからあまり赤ちゃん返りしてるイメージがないです!

上の子は上の子でお兄ちゃんになろうと、ママの期待に応えようと頑張ってくれてます😊やっとこ慣れてきたので楽さが出てきました!上の子は保育園に行ってるので余計に楽なのかもしれないです🤔

• Lundy

Lundy

確かに年子だと訳も分からずって感じでしょうね!2歳さだと今の時期理解力がすごく上がってきているけど言葉がまだ不十分なので余計にイライラもあるのかな?やっぱり3カ月くらい経つと少し楽になりますか?😂とりあえずこの3カ月は我をかえりみずやるしかないですね😭上の子の甘えて来るのに答えてあげられに事も辛いですが気を強く持って頑張ります👍同じような方と話せて心強いです!

• 6月2日
mimi

私も5月に出産して
上はもうすぐ2歳です😭

毎日訳わかんないです←
実家に同居させてもらってるので
かなり楽な方だと思うのですが…
でもしんどい 笑笑

2歳の娘は口が達者で…
イヤイヤ期に入って
やる事全てがイタズラに見えてきます(−_−;)

• Lundy

Lundy

ほんと大変ですよねぇ💦
    怒られることをわざとやったりしますよ😭
    昨日も飲み物をソファーにわざとこぼしてくれました😭

• 6月3日