※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

マイホームの建設について、頭金やローンの問題を考えています。子どもができるまで建てるつもりはなかったが、年齢と共にローンが難しくなるかもしれないと悩んでいます。現在は社宅に住んでいるため、家賃が安いです。

マイホームについて

夫(31)
年収600万
公務員

妻(34)
年収60万
パート

マイホームを建てたいです。
いつ頃、いくらくらいの家が現実的でしょうか?

頭金は200万くらいと考えています。
頭金を増やしたいのですが、体外受精をしていてこれ以上は難しいかな💧💧と。
子どもができるまでマイホームを建てるつもりはありませんでしたが、
年齢と共にローンを組むのが難しくなる…と聞いて、ちょっと考えています

今現在は社宅に住んでいるので、家賃はものすごく安いです。

コメント

森の人

土地と建物で3000万ぐらいかなーと思いました!

ローン組むのは早い方がいいと思います、後々に引っ張るとだいぶきついと思うので😢
35年ローンだと終わる時旦那様が66歳なので、、ローンの期間短く組んで月々値段上がる、とかなりますし💦

いずれ建てるものなら思いきって建てた方がいいかなーと私は思います。
社宅で家賃安いのもめちゃくちゃ魅力的ですが😊✨

• まみ

まみ

そうですよね~
    一応、月6万
    ボーナス20万くらいは大丈夫なので、30年で組めたらいいなーと思ってました☺

• 6月2日
さや

30歳こえるとローン組みにくいと聞いたことがあるので、早めに建てたほうがいいですよ💦
うちは頭金100万で約3000万のお家建てれました✨
ちなみに
旦那(25) 年収350万 会社員
妻(21) 専業主婦のため年収0
です。

• まみ

まみ

やっぱり早い方がいいですよねー💧💧

• 6月2日

旦那30 年収560万
私 24 年収400万

まだマイホームは購入してないですが、土地はあるので2年後辺りに、家屋が、月々の返済が今の家賃分(7万)×30年くらいの家を建てたいと考えています。

• まみ

まみ

土地があるのはありがたいですよね❤

• 6月2日
ママリさんさん

3000~3500万円目安くらいですかね?
社宅あるなら焦って探す必要もなさそうなので、FPとかにお願いしてライフプラン立てて予算確定、あとはハウスメーカーとか土地とかを探して、100%ほしい物件が見つかれば子ども待たなくても購入しちゃっていいと思います❤
家探しは大人二人だけの方がゆっくり見れるし、見るだけでもデート感覚で楽しいですよ😆
学区とかにも縛られないのでいいのか悪いのか分かりませんが、まぁ何とかなると思ってます❗

• まみ

まみ

田舎なので、3000万円以内で考えてます☺
    色々見に行ってみようかな✨

• 6月2日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちも夫が31歳で公務員です☺️年収も同じぐらいです。ちょうど先日マンションの購入手続きをしました!
私も働いていますが、ローンは夫の名義一本にしたので、審査は夫の分だけでした。
幸運なことに、公務員だと借入金が多くても審査が通りやすく、金利も低くしてくれることが多いです。特に、信託銀行だと顕著みたいです。

今は金利も低いし、うちは地方公務員で転勤もないので、買っちゃいました。

年齢ですが、やはり早いほうがいいかと思います。ただ、金額は住んでいる場所によって変わってくると思います。
ちなみに、うちは東京都内ですが、マンションは4300万、頭金300万で借入金は4000万、返済は月8万(+共益費&修繕積立金2万)、ボーナス10万です。今の家賃が12万なので、それより安いということが決定打となりました。

• まみ

まみ

羨ましい❤
    うちは転勤ありなんで、そこも迷うポイントでして😱

• 6月2日
ママリ🔰

うちの旦那40の時にローン組みましたよ😅しかもその時の最低金利です。
旦那さんまだ31ですよね?45くらいから厳しくなってきますが、まだまだローン組める年齢かと。
マイホームは建売ですか?注文ですか?年収×5倍のローンが無理のない返済額になるので、公務員で今後徐々に年収が上がっていくことを加味して、4000万までの家かなーと個人的に思います。
社宅に住んでいるなら家賃分は家を買う貯金に回したいところですね💦

• まみ

まみ

できれば注文で3000万円位がいいなーと。
    超田舎なので笑❤
    貯金はもっともっとしたいのですが、体外受精でかなりかかり…(;-;)

• 6月2日
もんちっち

うちも子どもはまだいないですが、先にマイホームが欲しくて、モデルハウス見に行ってます!一軒家かマンションか迷ってて、かつ立地を考えたら なかなか決めれず😣
最近、頭金0円ってあるけど、あれは後々のために辞めたほうがいいですよ😖
って言われたので、やっぱり頭金って大きいですよね😭
パートで頑張って自分のものはほとんど買わないけど、色々支払いしてたらあんまり貯まらないのが現状です😂

• まみ

まみ

色々迷うとこありますよね
    私もマンション気になってます❤

• 6月2日
りぼん

住宅ローンは、年収の約5倍の金額で組むのが無理なく返済できるらしいです。

スレ主様の場合だと、旦那さんの年収が600万とのことなので、3000万くらいなら、無理なく返済していける範囲なのでは?😊

時期は、早ければ早いほど良いのでしょうが…。
公務員とのことなので、40過ぎてからでもローンは組めると思いますよ👍額も、3000万以上は出してもらえると思います。

ただ、40過ぎてから買うのであれば、それまでは安い社宅に住んで、頭金をガッツリ貯めておくのがいいかもしれせん😊

うちも主人が国家公務員、私が扶養内パートをしていて、社宅に住んでいますが…
いざマイホームとなれば、3000万前後で考えてます👍
といっても、うちは全国の転勤族のため、建てる場所でモメそうなので、まだ具体的な話は全然してないですけどね😂

• まみ

まみ

うちも転勤族ですー
    それもまようポイントですよね😭💦💦
    とりあえず今は体外受精しつつ、できるだけ貯金頑張ってみます

• 6月2日