※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんについての質問です。 1. ミルクを飲んで残す理由と母乳の出方について 2. 首すわりの前兆かどうかと、首すわりの時期について 3. 寝かしつけ方法と眠りの前の暴れ方について 4. 夕方のギャン泣きについて黄昏泣きかどうかと対処法について

生後2ヶ月の赤ちゃんについて
いくつか質問があります👶🙏

※4つほど質問があります!
お答え頂けると本当に助かります😂

【ミルク】
かなりミルクよりの混合です。
最近母乳のあとにミルクをあげると
ほぼ80飲んで残します。
混合と言っても母乳はほとんど出てないと思うので
絶対足りないと思うのですが残します。
80飲むといきなり暴れ出して
哺乳瓶の乳首をカミカミしたり
口の端っこに寄せるので
お腹いっぱいの合図だと思い
哺乳瓶を取ると大体80飲んでいる状態です。
→これってお腹いっぱいの合図でいいんですよね?
(たまにそのまま乳首を外さないでいると飲む事も)
→母乳が実はもう少し出てたりするんですかね?

【首すわり】
最近げっぷをさせると首を持ち上げるので
危なっかしいです(笑)
とにかく後ろに一生懸命反り、そのままキープ。
たまに気づくと10秒くらいは普通にキープしてます。
→これって首すわりの前兆ですか?
→こんな感じだった方、いつぐらいにすわりましたか?

【寝かしつけ】
普段寝かしつける時は抱っこです。
夜中の授乳のとき、もしかしたらトントンで
寝てくれるかも!?と思ってトントンするのですが
たしかに眠りそうな気もするのですが
とにかく時間がかかります。
あと必ず眠りに入る直前は泣いて暴れます。
→根気よくトントンで寝かしつけた方がいいですか?
抱っこでねんねだとその癖がつきそうで心配です。
→この暴れるのは眠いからですかね?

【黄昏泣き?】
毎日16時頃から何をしても泣き止まない
ギャン泣きタイムがあります。
必ずと言っていいほど夕方になると泣き
とにかくギャン泣きなので
何をしても泣き止まないです。
18時頃にお風呂に入れそのあと授乳すれば
19時頃から1時頃まで寝てくれるので
そこは楽なのですが…。
夕方なので夕飯の支度も出来ず困って居ます。
→これは黄昏泣きですかね?
→皆さんもギャン泣きタイムはありますか?
その時はどうしてますか?


長くなってしまい申し訳無いです😫😫

コメント

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

80飲んで満足しているなら大丈夫だと思いますm(_ _)m
お子さんによって飲める量も違いますし、母乳が思ってるより出ている可能性もありますから、
母乳をあげる前とあげた後で、体重を測ってみるといいと思いますよ!
咥えさせて飲むなら様子見でもいいし、飲まないなら飲まないでいいと思います!!

首すわりの前兆ではないかと思います。
仰け反るってことですよね?
あかちゃんはみんなやるかもです!
首すわりは3ヶ月くらいでした。

その頃はそんなもんですよ!
上の子がそうだったので、日光浴したり、泣いた時はお散歩に連れてってました。
案外泣き止みました。
抱っこしてたけどうちは今二人ともトントンしなくても寝ます。
一歳八ヶ月と九ヶ月の子です。

ご飯は作れるときは作ったり、作れるところまで作ったりしてあとは旦那さんに子供か料理を任せるか、お弁当やチンしてたべれるようなものを夜に作って置いて冷凍したり、生協、ほっともっとなどのお弁当でも全然いいと思います。

いずれにせよ旦那さんがいらっしゃるなら協力してもらうのがいいと思います\( ¨̮ )/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月2日
疲れたママです。

同じく2ヶ月の子を育ててます、

私は完ミで今100あげてます!
なので、20から40くらいは
母乳が出てるのではないですか?
足りてると思います!

私の子は退院してからずっと首も
足もすごい強くて今では
うつ伏せで寝かせたりすると
足で蹴って前に進みます、、、
が、首すわりの前兆というより
練習ではないかな?と思います!
人それぞれ首すわりと早い子
遅い子いますからね🤔
こればかりは、子供次第です!
上の子のときは逆に
首全然強くなくてうつ伏せにしても
頭を持ち上げることすら
無かったですが3ヶ月前には
座ってましたね!

私の子も寝るまえめちゃくちゃ
ギャン泣きです、
決まった時間にギャン泣きで、
でも、基本無視してますよ!
ミルクもあげて、おむつも変えて
お風呂にも入れてそれでも泣く
ならとことん無視してます。
勝手に10分ほどで寝てくれますよ!

黄昏泣きでしょうね!!!
夕方何もできないですよね!
私だったら昼間にとりあえず
夜ご飯作って赤ちゃんに
とことん付き合うかな?と
思います。結構作り置きできる
ものとかいいと思いますが、
赤ちゃん昼寝の間に作っちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月2日
やっぴ

「ミルク」
お腹いっぱいの合図だと思いますよ😊
母乳量が気になるのであれば、スケールのあるショッピングモールなどの授乳室で測ってみるのもいいかもしれませんね!

「首すわり」
うちの子もずっとそんな感じで持ち上げてました!
3ヶ月ごろには座って、3ヶ月半ごろに寝返りしました☺️

「寝かし付け」
うちはずっと抱っこの寝かし付けをしてしまっていて、結局1歳すぎても抱っこじゃないと寝ない子になってしまってました🤣
保育園に行き始めてからやっとトントンで寝るようになりました!
2人目はトントンにしよう!と決めました(笑)

「黄昏泣き」
これについてはうちの子はなかったので、答えることができなかったです😭
お役に立てず申し訳ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月2日
はーちゃんママ

同じく2カ月の子を育てています😊

ミルクいらなくなるとうちの子もカミカミしていらないアピールします!
母乳だとそのまま爆睡か口を離すので
哺乳瓶のときだけカミカミ🍼します。
うちは飲むときは120飲みきるので母乳出てるかと😊

首持ち上げますよね!そのまま頭突きもされる時がありかなり痛いし危ないなと思ってます💦新生児のときから
うちは、首強かったので特に気にしたことがなかったです😂仰向けだと全然
首あげないので体制的に上げやすいのかな?とも思います!
首はまだ座ってないのでわかりません😭

トントンで寝ますよ🙌
抱っこ暴れるから置いてトントンしてたら寝たので寝かしつけはずっとトントンです!げっぷ最中に寝たりもあるので毎回トントンではないですが💦
うちは暴れて泣いたら抱っこ落ち着いたら置いてトントンでやっていました✊

昨日うちの子もなにをしても泣き止まなかったです!😫
まさか黄昏泣きか?と思いながらも
ご飯の準備やらしていて、よし終わったからお待たせ💦と迎えに行くと泣き疲れて寝てました。
どうしてもしないといけない家事だけしたら子どもに向き合ってあげようかなと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😄
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月2日
にぼし

2ヶ月半、低体重で生まれた子がいます。

ミルクはお腹いっぱいの合図だとおもいます。うちも最初はあげただけ飲みきっていましたが、最近はいらなくなると口を離すか舌で遊びます。暴れた時はゲップ?でも出てもまた飲むことはまれになってきました。なのでここひと月くらい、飲む量が減っています。
正確な母乳量を知るには与える前後でスケールで測るしかないと思います😅

うちもゲップさせるとき仰け反る時があります。また暴れたり機嫌が悪い時は頭をよく動かし、母の顎は頭突きをくらいます😭あまり後ろに反った状態にしておくと頚椎に良くないと聞いたことがあります(調べてください)。うつ伏せにしてもまだそこまで首をあげたり向きを変えれる訳では無いので、反体勢が前兆かどうかよく分かりません。

よく寝かせたい時間になったらミルク与えて満腹にして寝かせる、ってここの投稿で見ますが、うちは今欲しくないと口を開けないので9時過ぎくらい~欲しがって飲んだあと寝る時間にしてます。部屋を薄暗くするとそのまま寝ることがまれ、あとはギャン泣きとかなら泣きつかれるかおしゃぶりしてるうちに寝落ちるなど色々です。寝落ちるアプリ(オルゴールとか川のせせらぎとか)も使います。

夕方から泣くのは、月齢としては早いかもですが黄昏泣きな気がします。ギャン泣きはミルク以外は根気よく付き合うしかないですね・・・スクワットか換気扇の下(強の音がよい)、散歩は泣きやみますが止めればまた泣くので疲れます。
昼間は落ち着いてきて体を持たれかけてくれるなら(胸やお腹にうつ伏せに乗せて)、そのまま寝落ちることが多いです。うちは夜もギャン泣きグズりタイムなので、夫と交代で食事→相手でやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😌
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月2日
カリンサマ

生後2ヶ月半すぎの女の子を育てています
舌で哺乳瓶の乳首を転がして遊びだしたり乳首離して泣かなければ足りてる証拠です!
どのくらい出てるか知るために手で搾乳して確かめてみたらどうでしょうか?

首すわりについては2ヶ月になって助産師訪問の時に今からはもう縦抱きに変えるよう言われました!
縦抱きすると首グリングリン動かして周り興味津々です!
うちは産まれたときから首も足も強く首は半分座っています!
1日2~3分ハラバイ運動をさせて首が座ったか確認しています
このハラバイ運動は後のズリバイやハイハイの基礎練習みたいなものなのでさせてくださいと助産師さんに言われて毎日練習させています!
よかったらaknさんもやってみたらどうでしょうか?
子供の首をあげようと頑張る姿にキュンとしますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙏

    • 6月2日
カリンサマ

とんでもないです!
小さな子を持つ親同士悩みますが
頑張らないとですね☆

K.H♡

うちもミルクよりの混合です❤️
ですが母乳あげてミルクじゃなく、母乳のときは母乳だけ、ミルクのときはミルクだけってかんじです!夜中はミルク作る体力がないので(笑)母乳だけです♡今は夜中は1度だけ起きます!!
口から離したときにまた咥えさせても吸わないようなら終わりにしています😋❤️
体重の増えはどうでしょうか??
体重が増えてるのなら問題ないと思います!

首すわりは、持ち上げてるのは首すわりの練習ですかね?うつ伏せをしたりして発達を促してあげるといいようですよ😋

ちなみにうちも夕方から抱っこマンで抱っこするまで泣き続けます。笑
毎日0時〜1時ごろまで泣いてます😂😂😂
家事や上の子のお世話のときは基本泣かせてますね😱💦案外疲れて寝てしまう時もありますよ〜すぐ起きますが😫😫
あまりにも辛そうに泣く時は抱っこヒモを使ったりしてますが、最近は抱っこヒモしながら洗濯物たたんだりすると、歩け〜!と泣くのでどうしたものかと悩みの種です。笑
やがては落ち着いてくると思って耐えていくしかないのでしょうね😭お互い頑張りましょう!!