※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかママ♡
お金・保険

お金に悩み、旦那が無職。副業で収入を得たがバレて怒られる。親にも頼れず、ストレスで悩む。旦那にもっと働いてほしいが言い出せず、将来が不安。どうすればいいでしょうか。

長い愚痴です、すいません…(;_;)

お金が無くて考えすぎて頭がおかしくなりそう…
旦那は持病があり無職。私は乳児娘一人と二人目妊娠中の為働けず。私が正社員だったので給付金と貯金を切り詰めてなんとか生活してるけど、給付金も毎月入るわけではないし、貯金も先月でほぼ無い。旦那には少しでも稼いで欲しいとお願いしても行動しない。本人も持病で参ってるってのもあるから私もあまり強く言えない…。
お金の話もしても、旦那は簡単に娘の児童手当を借りるって言う。せっかくの娘の貯金なのに?って感じだし、お金の事で喧嘩したくないって話す度に言われるけど、じゃあ毎月どう生活すればいいか考えてるのかって思う。
私の親は片親だし認知症でお金の事なんて相談できない。旦那の親には金銭面もご飯面も良くしてもらいすぎてこれ以上私からは頼れない。
だから、少し前に旦那に内緒でチャットレディの副業をしたけど、旦那に携帯を見られてバレて酷く怒られた。他の男と話してるのは悪いと思うけど、お前のせいでこんなことしてるんだろって思う。

今まで私も独身時代は、高卒からずっと正社員で働いて、お金に困った事無く好きな物買って~の生活だったから、今とのギャップに耐えられず考えすぎなのか、旦那にもっと強く言った方がいいのかわからないです。旦那のことは好きで離婚なんてしたくないと思うけど、このまま生活できるのか疑問。

どうすれば上手く行くんでしょうか。
こんな事でストレス溜めてたらお腹の子に影響でそうで…。なんだか質問にもなってないですよね、すみません…

コメント

みーまま

言いたいこと、とてもよくわかりましたよ!!(^-^)

結論から言いますと、
旦那様のご両親に甘えましょう!!
よくしてもらっていて悪いとゆう気持ちもある様ですが頼れる人を頼った方がいいです!!

その分、お子さんにたくさん会わせてあげたり??(^-^)
もし遠くて中々会えないのなら写真を頻繁に送ってあげたり??

態度で示したらちゃんと伝わりますよ☆

• りかママ♡

りかママ♡

旦那母はとても優しくて、困ったら一緒に考えてよう。とよく言ってくれるのですが、甘えすぎな気がして…。近く住みなのでしょっちゅう子供とも会ってます。
    でもやはり、旦那両親しかたよれないですよね(´・ω・`)ほんとに。

• 11月10日
  • みーまま

みーまま

旦那のご両親を頼りましょう!!
    悪いと思うのなら、余裕が出たときに恩返ししたらいいと思いますよ☆(^-^)

• 11月10日
きゅぴ

うちは旦那が開業したけどまだ軌道に乗らず、1年半無収入です。
まだまだしばらくは続きそうな感じです。

私もずっと正職員で働いてたので、開業してもしばらくは私の給料でやりくりするつもりでした。
が、私は体調を崩して休職。
休職中に妊娠。
で、退職。
今までは傷病手当と貯金を切り崩してきましたが、今月で終わります。

先を考えると不安すぎてつい旦那を責めたくなってしまいますが、仕事自体は朝から晩までがんばってるし、どうしようもないのもわかるのであまり責められず。
とにかく今は、私が出産し終わって、体調を戻して仕事を探すしかないなと割りきるように言い聞かせてます。

旦那さんの持病が何かでもだいぶ変わりますが。
えりちさんは正職員のままで産休ですか?退職しましたか?
とりあえず、旦那さんに原因があっての今の状況なので、この時期だけでも旦那さんのご両親に頼るしかないように思います。
私も不安で苛々したりしましたが、今はいろいろ考えても出産前じゃどうしようもないので、働けるようになってから頑張るしかないですもんね。

• りかママ♡

りかママ♡

なんだか、同じような状況の方もいらっしゃるんだとすこしホッとしてしまいました、すみません(´・ω・`)

旦那は大腸の病気で、仕事中何度もトイレが近くなるので、あまり仕事が選べない状況です。でも世の中同じ病気の方もいて、働いてる方がいるので、無職でいることに少し疑問もあります。でも強く言えず…気使いすぎですかね?

私は退職せず産休です。
    休暇終わり次第復帰も考えていて、私がフルタイムで働いて、旦那には主夫としてパートのように働いてもらおうかなとも思っています。
    しかし今はどうしようもないので、やはり旦那両親に頼るしかないですよね…気が重いです。

• 11月10日
  • きゅぴ

きゅぴ

私は病院勤務ですが、同僚に潰瘍性大腸炎の男性がいましたよ。
    周りも理解していたので、長時間離れられない仕事などには、サブとして後輩をつけていました。
    あとミュージシャンをしている友達はクローン病です。

仕事内容は考えなければいけないかもしれませんが、全くの無職というのは確かにすんなり納得できませんね。
    家族が増えるのですから、男として働ける範囲で働こうとする意志が欲しいですね。

でもえりちさんとしては出産を控えていたらどうしようもないので。
    ここは気が重いけど耐えましょ。
    今だけだと思って。
    私もついモヤモヤしてしまうけど、そう考えるようにしてます。

• 11月10日
  • りかママ♡

りかママ♡

なるほど、旦那も潰瘍性大腸炎です!その方は就職されてから発症したんでしょうか?旦那は歳もあるのか、難病を面接で伝えるとなかなか決まらないようで。

短時間ならバイトでも、派遣でもできるはずなのに行動しないんです。私も定期的にいいバイトあった?など聞いてるんですが、具体的な話をせずに終わらせられてしまって。ちゃんと話し合いをした方がいいですよね、なんだか自分が旦那に気使いすぎな気持ちになってきました。
    ほんと、むしゃくしゃします…!

• 11月10日
  • きゅぴ

きゅぴ

すみません、その人は私の4年先輩で、私が入職したときには病気と聞かされていたので、就職と発症どちらが先かわかりません。
    プライベートでも家族ぐるみでとても仲良くしていたのですが、仕事も子育ても周りに助けてもらいつつ、でも外からはわからないくらい普通にお父さんしてましたよ。

わかりますっ。
    できれば稼いでこいって捲し立てたいくらいですよね。
    私はつい、月いくらかかってるとか、貯金がどのくらいしかないとか、子供の出費とか、せめて遠回しにでも何かチクチク言いたくなります。
    プライド捨てて少しでも稼ごうと思えば何かしらあるはずですから。

男の人って、具体的な話になりそうになると逃げますよね!
    もしかしたらえりちさんの旦那さん、パートみたいな仕事に対してプライドが許さないとかあるかもですか?
    (うちはあるみたいです...)
    うちは今は開業して間もないし無収入でも仕方ないと思ってあげてますが、ずっとこのままでは困るので、来年いっぱいまでに生活費入れられるようにならなければ、お店閉めて働きに出てもらうか、それが嫌なら私は子供二人連れて実家に帰るって言ってあります。

ホントはそんなこと言いたくないし、旦那と離れるなんて絶体嫌なんですけどね(;_;)

• 11月10日
もみちゃん

旦那様の持病とはなんなのでしょう?持病などで働けない場合
生活保護など受けられるのではないでしょうか(∩´﹏`∩)?
もし、基準以下で受けられないとしたら旦那様にきつく言っていいと思います!!
それはただの甘ったれだと。
でないと、お金が無いものは無い、生活ができないんですもの。
なんとかしてもらうしかないと思います!!

• りかママ♡

りかママ♡

旦那は大腸の病気です。日常茶飯事で腹痛を起こす症状です。
    生活保護はもう少し考えたいなと思っています。どうしても車を手放せられないのと、娘が可哀想で…限界が来たら受給

• 11月10日
  • りかママ♡

りかママ♡

途中になってしまいました!

限界がきたら受給をうけようとも思います。

そうですよね、今働けるのは旦那だけなのでどうにかしてもらうしかないですもんね…優しく、言ってみます(´・ω・`)あと旦那両親にも、とても言いにくいですが相談します。優しすぎて相談するだけで毎回泣いてしまいますが💦(笑)

• 11月10日
歌う犬

仕事やる気なくて文句とかあり得ないでしょう?
子供以上に旦那に金掛かるし離婚考えて動いた方が賢明に思います。
私は離婚するきマンマンで旦那にも義両親も訴えたら、旦那より義両親が全力でフォローしてくれました。
旦那は義家族から総攻めされてました。

私も旦那の金だけで食わせて欲しいなんて全く無かったけど、流石に妊婦にパラサイトしてくる人なんか、男どころか人間じゃないです。「寄生虫」ってしばらく呼んで、プライドをズタぼろにしてやりました。

• 歌う犬

歌う犬

追記です。
    トイレ近くても仕事なんて幾らでもあります‼
    仕事したくないだけの言い訳にしか聞こえません。

旦那だって十二指腸潰瘍してトイレは老人並みです。
    でも介護の仕事してます。
    私も膀胱炎ですが介護で働いてますよ。

• 11月10日
  • りかママ♡

りかママ♡

旦那両親も旦那の病気については私に悪いと思ってくれているので、とても協力してくれています。でも良くしてくれすぎて、親を頼らないで旦那がなんとかしろ!っていつも思います。

旦那には最初のころは、喧嘩の勢いでボロクソ言った事があります。でもどうしても健常者の私には病気の旦那の気持ちが全部わかるわけではなく、一番辛いのは旦那なんだよな。と思うと今は強く言えず終いです。言い合いをしても、結論が見えずお互い悲しい気持ちになって話は終わってしまって、旦那は本当は仕事したくないだけの人なのか、何か特別な理由があるのかもわからないです。情けないです。

現に職に就いている方が同じ病気を発症しても、勤務年数で信頼もあるので助け合いながら継続勤務できますが、今からと就活となるとなかなか見つからないんですよね…。歳も歳なんです…。でも旦那も何十件も面接してるわけじゃないので甘えすぎだとは思います…仕事を選らばなければいけないけど、それにしても旦那は選びすぎだと思います!

• 11月10日
  • 歌う犬

歌う犬

仕事に責任感がない人ほど仕事を選りすぐりしたがるんですよ。
    何故かって、
    理由を付けてその仕事を断りたいからです。
    良さそうに見える仕事だって働いてみたらブラックだった...なんて
    よくある話しなので。キリないですよね?

私も病気で2年間の通院してましたが、それでも働きました。
    妊娠中も正社員のままで働きましたので、絶対に誉めない両親が感激しました。
    でもソレって誰かの為にじゃなくて自分の為。
    自分に何か一つでも誇れるもの、自信が欲しくて、それは社会的な自分の武器になり、防具になると確信したからです。
    結局、丸腰で斬り付けられたら「痛い‼」と泣くしか他は無いです。
    親になったらなおのこと、子供を守らなければならない。

世の中にはガンでも働いてる人が多いのに残念ですね...

• 11月10日