※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義両親を手術後何日後に呼ぶべきか相談です。本人は手術当日から泊まりで行く予定で、痛みで機嫌が悪くなる可能性あります。

帝王切開された方にお伺いしたいです。
今月末に帝王切開の予定です。
自分の両親と旦那は手術当日から数日来てくれるのですが、
義両親は手術後何日位後に呼ぶものなんでしょうか?

本人は手術当日から泊まりで行くよー(大体義両親の家と病院は片道3時間位)とは言ってるのですが、、、
多分しばらくは痛みでのん気に構えないし、終いに暴言とか吐いてしまいそう(^_^;)

コメント

sky_mama

暴言吐いたら大変ですね😅

帝王切開でしたが、当日〜翌日は尿も管で取ってたりするので、私だったら義両親が来るのはいやだなぁ…

手術後2〜3日以降じゃないですかね!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます。
    尿管の事忘れてました!
    確かにそれも含めて見られるの嫌ですよね😓

• 6月2日
ふまま

あたしは、帝王切開で出産したあと熱も出てたし陣痛に4日も耐えてたこともあり、旦那が気を使って体調が良くなってからだいたい4日後くらいに来るように言ってくれました😊
切ったあとは、痛みもあるし熱も出ることあるから自分の体も少し楽になってからでもいいと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

熱が出たりするんですね。
    旦那さん気を遣ってくれて優しいですねー✨
    来てもらうのは退院直前でも良いですよね😅

• 6月2日
  • ふまま

ふまま

出る人もいるみたいです😖
    全然いいと思いますよ😃

• 6月2日
つねつね

3日後のほうがいいですね。第一日目はめっちゃ痛くて、ずっとベッドで横になるしかないです。2日目も多分そうですね。3日目からはゆっくり歩けます。

• ママリ

ママリ

3日目位がオススメなんですね!

• 6月2日
ろろろろろん

私は尿管取れて、シャワーも浴びて歩くのもそんなに苦にならない三日後に来て貰いました!
退院までに一度会えれば十分だと思います💦
義両親を気遣ってる余裕が無かったです!

• ママリ

ママリ

ほんと、私も義両親気遣うとか無理だと思います💦それ以上に何か言われたらカチンと来て暴言吐きそうとか😅
    3日後がオススメなんですね!

• 6月2日
ふーさんママ

うちは二人とも帝王切開ですが、どちらも義母だけ当日来ました(片道約2時間半)。
呼んだつもりはないのですが(笑)
一人目の時は面会時間まもなく終了…と言う時に義父が来ました(当時まだ仕事をしていた)。
対応は全部旦那にまかせました。
特に一人目の時は術後頭痛に発熱もあったので。

• ママリ

ママリ

何故に当日呼んでないのに義母さんだけ😅💦
    自分の旦那がどれだけ対応出来るかですよね。
    うちは無理そう😓

• 6月2日

帝王切開当日は主人と私の両親だけでした。
手術から3日後義母のみ来て、4日後義両親が揃って来ました。

当日は麻酔が効いている間は少ししゃべれますがすぐに寝てしまって相手はできません。
次の日の昼くらいまで尿管が入っているし、お風呂もすぐに入れないし、お風呂にも入れてからのほうがいいですよ。

早くて3日ですね。
でも退院してから来られるのも面倒なので退院直前に2日連続で来てもらってそのまま帰ってもらうのがベストですね。

• ママリ

ママリ

早くて3日目なんですね。
    確かに自分の身なりは向こうにとってはどうでもって感じかもですが😅尿管繋がれてお風呂も入ってなくてこんにちはは辛いですよねー💦

• 6月2日

退会ユーザー

私は切迫流産と切迫早産で4ヶ月入院していましたがその間に義母が騒ぎまくっていたのを看護師さんたちにも有名で、出産前日の手術説明のときに「出産当日から最低3日間はご主人とあなたのご両親と姉妹以外は面会謝絶とご主人に行ってもらってくださいね〜」と言われました(笑)
    ご主人にというのがポイントです。
    義両親は来るなと(笑)

それでも来た場合に備えて部屋の前に面会謝絶とわかる札を準備してくださいました。

帝王切開の場合は赤ちゃんを見に来るのではなくお母さんの体をちゃんと考えて世話してくれる人だけにしないと痛みや疲れが取れないらしいです。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

長く入院されてたんですね😱
    大変でしたね!
    騒ぎまくって看護師さん達に有名、、、しかも義母、、、💦なんとまぁですね。

私も面会謝絶の看板自分で作ってかけとこうかな(笑)
    確かにこういう事は旦那から言ってもらうのに後々角が立たず良いですよね!

• 6月2日
あかちゃんママ

もうすぐご出産なんですね!
おめでとうございます😊

私の時、里帰り出産だっので片道2.3時間の距離でしたが義理の両親は帝王切開の翌日に来てました😅
夜に緊急帝王切開となり、その翌日のお昼過ぎには来ていたかと…
私もさすがに早いだろう…と思いましたが、早く赤ちゃんに逢いたいという義理の両親の気持ちが表れていたようで嬉しかったですよ✨
傷も痛むし、後陣痛ですぐに身体がスタスタ動く訳ではないので義理両親の対応はすべてベット上でした。
こんな状況です!っていうのを分かって頂くためにも状況を見て頂くのも良いのかもしれません

• ママリ

ママリ

確かに早く赤ちゃんに逢いたいって気持ちはすごく伝わりますよね✨
    それが嬉しいと感じるかウザいと感じるかは(笑)当日なってみないと分からないですね😅

確かに辛さを見せつける(?)のでしたら当日もアリかも😁

• 6月2日
うさぎ🐰

わたしは帝王切開した12時間後に義両親家族に押しかけられました。
鍵を閉めていたのに、看護師にあけさせ入ってきました。旦那にも来ないように言いましたが来て本当に迷惑でした。
まだ麻酔からさめて体はだるいし、むくみもすごく痛みもすごかったです。
これ以上のいらつきはないくらい、いらつきました。笑

3日後くらいがいいですよ。
翌日から歩かされて、前かがみであるいたり、点滴はつないであるし…😭

むしろ、赤ちゃんだけ見て帰ってもらうくらいがちょうどいいです。笑

• ママリ

ママリ

看護師さんに開けさせて入ってきた😅義両親ツワモノ、、、
    そりゃイラつきますね!

3日目になるとまだ少しはマシになるんですね💦参考にさせて頂きます。

• 6月2日
アーニー

術後3日目でした。
初日は寝たきりだし、赤ちゃんもお預かりでした。2日目は管も取れて動くように言われてました。3日目になるとだいたい身体も動くようになりますので、そのくらいかなと思います。

• ママリ

ママリ

3日目がオススメって皆さん多いですね!参考にさせて頂きます。

• 6月2日
まぴ

帝王切開で出産しました。
少なくとも術後3〜4日後、出来れば退院後だと良いかなと思いました。
(恐らく待てないと思いますが。。)

術後、2〜3日で傷の痛みは大分良くなりますが、産後の特に初産のお母さんは授乳や沐浴の仕方を教わったり、術後の経過の観察、区役所への届け出などなど……やらなければいけないことがあります。
実両親も義両親も孫の顔が見れるとついつい長居しがちですが、赤ちゃんは数時間毎に授乳がありますし、お母さんと赤ちゃんのことを考えると、少し落ち着いてから呼ぶのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も退院後でもとか思っちゃうんですが、多分待ってはくれないと思います😓

産後確かにバタバタの中、長居されたらイラつきそう(笑)

• 6月2日
エレナ

私は出産の日連絡して、両親と姉そして、義両親が病院に来ました🙋
両親は退院まで毎日来てて、義両親もほとんど来てくれて退院の日も来てくれました✨
実際術後、後陣痛が痛すぎて余裕なかったので、逆に義両親が気を使ってくれてました😂
私が喋る余裕がなかったので、親同士で喋ってましたよ😂
呼ぶタイミング難しいですよね💦
孫に会いたくて仕方ないと思いますし👶
術後は意識朦朧としててそのまま寝てたので周りは気にならなかったです😌
麻酔きれた途端からが戦いですが💦
当日が一番きつかったので、義両親もゆっくり休んでねと早めに帰ってくれました🙋

• ママリ

ママリ

皆さん勢揃いで来られたんですね!
    ホント、初めての事なので呼ぶタイミングって難しいですよね😅

麻酔が切れてからが戦い、、、怖いっ💦とりあえず当日だけは来ないようにお願いしようと思います

• 6月2日
だおこ

うちも予定だったので、手術当日に義両親ともわざわざ休み取って…手術前からスタンバイしてました笑
私の実家は遠方で、実母も休み取れるとしたら2.3日で、入院中に実母がきてもあまりお願いすることないので、退院に合わせて来てもらうことになってまして。

旦那に、え、手術の前に来るの? って言ったけど、当たり前じゃんみたいな感じで…
確かに病院では、万一に備えて身内の方が手術前から誰かいるようにしてくださいって言われたけどさ…
そのときは、まだ痛みもあるしベッドから動けないしで、赤ちゃん見たらすぐ帰ってくれたのでまだ良かったんですけど、そのあと入院中にアポ無しで2回も来たし…それがまたなかなかきわどい姿で授乳してたのに、義父がカーテン開けるという。声かけろし。

けっこう入院中は沐浴指導とか、母乳の状態によっては助産師さんにマッサージしてもらうとか、シャワーの予約時間とか意外とスケジュール詰まってたりするので、面会に来られても相手するのめんどかったです…傷が痛いから起き上がるのもキツイし。

• ママリ

ママリ

手術当日にわざわざ休み取って、、、
    意気込みがハンパないですね😅

わぁー授乳中にしかも義父さんに見られそうってこれはイラつき案件ですね!
    なんだか1ヵ月後私も同じ様な状況になりそうです😓
    旦那にちゃんと言っとかないと💦

• 6月2日
  • だおこ

だおこ

ほんとです💦しかも、入院中はまだ授乳がうまくできるようになってなく、毎回の授乳に30分以上かかってたので…授乳してるなら待ってるよーって廊下とかで待ってたんですけど、待たれてると思うと焦ってなおさらうまくいかずイライラ…。
    逆に当日に来てもらい、実両親か旦那さんに早めに帰るように促してもらったら、長居されずに済んでよいのかもですね💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

待たれるの困るー!
    なんだか急かされてる感じだし焦りますよね💦

私の方は泊りがけで来るみたいなので時間は無駄に余裕があるので早めに帰るとかなさそう😓旦那に助けてもらうように言っとかないとですね

観光とか行ってくれた方が助かりますよね💦

• 6月2日