※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

昨日追突事故を起こし、保険の人身傷害保険で治療費は出るが、具体的な保証内容が知りたい。保険屋に聞けず困っています。解答をお願いします。

カテゴリ違いだったらすいません。
お恥ずかしい話、昨日追突事故を起こしてしまいました。
運転手は私で赤信号で停車中不注意で前の車にドンッ当ててしまい、、、
その時ゴミを捨てようと後ろを向いてる時ペダルから足が離れてしまっていて。
体勢が悪かったのか腰痛と軽いムチウチになってます。
車の保険は任意保険の人身傷害保険に入っていたのでこちらが過失100%でも治療費は出ると言われたのですが、どの程度の保証が受けられるのでしょうか、、。
保険屋さんに聞くのはお金目当てと思われそうで聞けずにいます。
詳しい方いましたら解答お願いします。。

コメント

yuttan

いくらでるかは
保険の内容によるかと。。。
それはお金目当てとかではなく
聞いた方がいいかと。
1つ言えるのは
保険を使うと
等級がさがるので
数年は保険料があがるかと。。
実費で払えるなら
実費の方がいいかと思います。

MAME

以前、整形外科に勤めていました。

保険の保障内容にもよるとおもいますが、
健康保険証を使用して、患者さん負担分は保険会社に請求する。
というパターンが多かったですよ(^^)
なので、実際には患者さんの窓口での負担はナシってことが多かったです。
でも、病院受診前に保険会社に連絡をして、どこの病院にかかるかを伝えて、保険会社から先に病院に連絡をしてもらうのが一番スムーズかと思います。
病院によっては、一旦患者さんに負担してもらい、後で患者さん自身で保険会社に請求してもらう場合もあるみたいですので。

ちゃみ

入っている保険の内容により異なります。保険証書などを読み返すか、お金目当てとは思われないので保険屋に聞くのがいいです。

ひろ

保険内容がわからないので…なのですが、治療費、休業損害なども保障対象になるものもあります😃担当者に確認してみたらいいと思います‼人身の他に障害定額保障の特約なども付加されていたらプラスでうけとることもできますよ☺

• ひろ

ひろ

それから、請求によっては等級がさがらない場合もあります😃そこも合わせて確認してみたらいいと思います‼

• 6月2日

基本人身は無制限で付けているところが多いと思うので、病院へ行って領収書を全て保険会社へ回せば全て出ますよ😄

ごく稀に無制限でない場合があるのですが、それでも何千万という金額のはずなので、むち打ちでしたら、大丈夫かと思います🙆

めいしゃん

基本的にはりりりさんに過失が多い事故でも、相手より、りりりさんのほうが怪我の度合いが多いときは任意保険は適用されます。
おそらく交通費、医療費は全額負担してもらえます。
あと慰謝料は1日入院、または通院するごとに4200円。
またいまは産休中ですか?職業主婦ということにすると約5200円前後が仕事ができなかった、支障が多く出た日数分もらえます。

ママリさんさん

保険会社で勤務してます。他の方の回答はちょこちょこ違うところがあるような…😅
グッドアンサーの方の回答どおりで心配ないと思います✨
基本的に、ケガが治るまでの実費は保険で出ますが、事故の損害に対して長く通院しても治る見込みがなければ、打ち切りの話があるかもしれません。
保険会社から何か言われる前に完治できれば問題なし、治りそうになければ治療の終了時期についてはお医者さんと保険会社とよく話し合ってください😊
お大事にしてください💦