※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまま
妊活

妊活1年、流産経験後、従姉の妊娠で落ち込む。比べず気持ち切り替える方法を知りたい。

妊活を初めて一年ほど立ちました。
今年の始めに一度8wくらいで流産を経験しました。
ショックで辛くて泣いて過ごしましたが最近は前を向いてまた頑張ろうと思っています。

でも先日、従姉の結婚妊娠を聞きました。
嬉しいことなのに、素直に喜べずなんで私のところには来てくれないのかと涙が止まりませんでした。
人と比べてもダメなことも、くろーい気持ちばっかりだからなかなか来てくれないのもわかってはいるのですが、気持ちに余裕がありません。。

みなさん、同じような気持ちになったことありますか?
どうやって気持ちを切り替えたましたか?

コメント

まろん

私も全く同じでした。
去年の秋に流産し、その後続々と届く妊娠報告を聞いてはモヤモヤと黒い気持ちばかり…
切り替えられたのは春にまた妊娠できてからです。
なので無理に切り替えなくても大丈夫だと思います!

  • まひまま

    まひまま

    次また妊娠できたら気持ちも変わりますよね!
    諦めずに、また来てくれるのを待とうと思います!

    • 6月2日
deleted user

私も、妊活始めて1年経ちました。
その間に、2回続けて流産してしまい、1回目の流産確定後に弟夫婦の妊娠報告があり、2回目の流産確定前に、弟夫婦の子が生まれました。
流産していなかったら、数ヶ月違いの同級生になるんです。
喜ばしい事なのに、弟夫婦の子供の誕生を、心からおめでとう!っという気持ちにはなれなかったです。
何とも言えないモヤモヤとした気持ちなんですよねσ(^_^;)
私の周りには、流産した子がいなく話せないので、ママリで何かあればはかせてもらってます。
同じ経験をした方々から励ましてもらったり、流産後に出産しました!って話をきくと、希望に繋がります。
今後の不安や今までの悲しみをゼロにできてないですが、辛いのが私一人じゃないって教えてもらえた事が前に進むきっかけになってます!
まひままさんも、一人じゃないですよ(^^)
何かあったら、ドンドン、ママリではいて下さい♪

  • まひまま

    まひまま


    すごく分かります!!
    モヤモヤが消えません、、
    そんな自分も嫌で(。´Д⊂)

    私も、ママリをみてまた頑張ろって思ってます!

    • 6月2日
S。

1度自然流産を経験してから
子供が授からずに過ごしてました。
子供が出来ない体なのかなぁと不安もあったし、お友達も次々妊娠していってモヤモヤしました。
流産してからずっと水子参りに行っていなかったので
遅くなったけど、ごめんね。
また、戻ってきてね。って
お参りしてからすぐ妊娠発覚しました!

  • まひまま

    まひまま

    水子参りいかれたんですね。
    私はいってないのですが、やはり行った方がいいのでしょうか?

    • 6月2日
  • S。

    S。


    水子の神社?お寺?を調べて行きました!
    お金をかけてはやらなかったですが
    お参りだけでも是非行ってみてください(´ー`)

    • 6月2日
りえこ

分かります!
めでたいことだから、喜ぶべきことなのに、素直になれないですよね。
くろーい気持ちになりました。どうして、我が家にはコウノトリは来ていないのにって。
会っても笑顔でいられないと思ったので、距離をとっていました。

同じ時期に結婚した夫の友達夫婦。妊活中の私の誕生日に
妊娠したのー❤️
と報告してきた奥さんに引きました。
旦那の方が先に知ってたけど、私のことを考えて黙っていてくれました😄旦那の気遣いと優しさに助けられました✨

くろーい時はくろーいです。
2人の時間を大切にしよう!と決めて、楽しむことにしました❤️子どもがいる幸せもあり、2人で過ごす時間も幸せだなって💕

  • まひまま

    まひまま

    同じですね!
    私も、旦那が絶対来てくれるから焦らず待とうねっていってくれて話を聞いてくれるので、助けられてます。

    状況知ってての報告は辛いですね、、
    私だったら泣いちゃうかもしれません(T-T)

    • 6月2日
ママリ

私たちには私たちの赤ちゃんが来てくれるタイミングがあると思うようにして、周りの人の懐妊報告などは、素直にいいな〜とか口に出していうようにして、幸せを分けて〜って一緒に喜ぶように心掛けています。
今は旦那さんと旅行など楽しんだりして、2人の時間を楽しんでいます✨
今の未妊の期間も今しかないので、焦りもありますが充実させたいですね❤️

  • まひまま

    まひまま

    すごい!!大人なハピハピさん尊敬します!!
    ちょっと時間がたてば笑顔で会えるような気がしてますが、今はちょっと辛いです、、

    私も、旦那との時間を楽しもうと思います✨
    来月旅行も予定しているので久々にリフレッシュできたらと思ってます🎵

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    リフレッシュ沢山しましょう❤️
    授かれて赤ちゃん産まれたら、旅行や外食やお酒もしばらくいけなくなっちゃいますもんね😊

    • 6月2日
Tumugi

私も二人目妊活中なのですが
ブラックな気持ちの時期が
ほんの最近までありました(*_*)

そんな自分にも嫌悪感がわいてくるしで
大変でしたが
友達と遊んだり
今は娘との時間を大切にって
ことなのかなと思って
ゆったり妊活していこうと
思えるようになりました。

  • まひまま

    まひまま

    そうだったんですね、、
    気持ちがしんどくなりますよね(。´Д⊂)

    お互いに、コウノトリが来ると信じて待ちましょうね❤

    • 6月2日
まひまま

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
お話聞けて、吐き出せて少し楽になりました☺
諦めずに頑張ろうと思います!
皆さんとっても優しく嬉しかったですが、この中でもとても共感できたイブさんをグッドアンサー押させてもらいました(^人^)