※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供の母乳飲むペースや搾乳から直接授乳への移行期間について相談です。母乳を飲む時のペースや移行方法についてアドバイスをお願いします。

子供が母乳を飲む時のペースってどんな感じですか?飲む時間は片方10分までの方が多いと思いますが、口にくわえてる間、ずっとちゅぱちゅぱしていますか?
うちの子は、吸う力が弱いので最近ようやく直接吸わせていて、飲む時はちゅぱちゅぱして休んでを繰り返しています。ちゅぱちゅぱはよくて10回連続でやって1分弱休んで〜のペースです。

また、搾乳して哺乳瓶で飲ませてた方に質問です。
搾乳した母乳を与えてる時期から母乳を直接与えてる時期までの移行期間はどのようにしていましたか?最近おっぱいから飲めるようになって来たんですが、疲れちゃうみたいでたくさんは飲めません。いつのタイミングで直母だけ飲ませて搾母をやめるか悩んでいます。

コメント

どっと

うちも休憩して吸ってって感じです!
加えてすぐの最初だけ凄い勢いですが
だんだん吸う回数が減ってきて寝ちゃいます(笑)
あまりに休憩が長い時は口の近くツンツンします😆

• ぴー

ぴー

やっぱ寝ちゃうんですね!何分間ずつ与えてますか?それと、くわえてすぐの勢いがいい時は何分間くらいですか?
    うちの子はよくて、右を5分吸うだけでもう寝てしまいます。体全体を動かしたり手足動かしてもだめで、そのあとなんとか起こしながら哺乳瓶であげてます。

• 6月3日
リンゴママ

母乳は常に出ているわけではなく、波があるそうです。なので、出ている時は吸って、出ていない時は休んで、また出だしたら吸ってを繰り返しているのだそうです。たまに出ていない時にもずっと吸っていることもあるそうですが。
母乳育児相談室に通っていて、そう教わりました。
あまりにも休憩が長い時はツンツンしたり、腰辺りを揺すって起こして飲ませてあげてます。

• ぴー

ぴー

うちの子、おっぱいからだとよく寝ちゃうんです。体全体を動かしても起きなくて…。吸う力が弱く、哺乳瓶の方がおっぱいより長く吸えるみたいで😢搾乳面倒なので、頑張って起こして直母だけで飲めるようにしたいです。

• 6月3日
  • リンゴママ

リンゴママ

うちの子もすぐ寝ちゃってました…0ヶ月の時なんて、それこそ揺すっても起きず…そんな時は一回布団とかにおろしてました!抱っこだと寝るけど、おろしたら泣くのを利用して(笑)今でも寝る時あるんでやってます!
    私は…乳首が大きめで、赤ちゃんの小さい口に合わないのと、吸う力が弱いのが原因で、母乳出てるけど上手く飲めないそうです。
    うちも、哺乳瓶だと飲み切るまでゴクゴクノンストップですよ!哺乳瓶は飲みやすいように作られているからですね〜。哺乳瓶に慣れると余計に乳首に慣れないから、かならず母乳→ミルクにするようにと言われました。

• 6月3日
  • ぴー

ぴー

どの子も抱っこだと気持ちくて寝ちゃうんですかね☺️可愛いけど飲まないと心配ですよね。
    私も左の乳首大きめです!だから左はすっごく嫌がります!やっぱ最初に直母やらなきゃですよね😢結構泣くから体力使うみたいで、毎回直母やると一日のトータル量が減るんです。バランス考えて直母重視でやりたいと思います!

• 6月3日
  • リンゴママ

リンゴママ

返信になってなかったので、下にコメントしてしまいました!

• 6月3日
リンゴママ

私は最初出も悪かったのもあってミルクを足してます。
赤ちゃんが成長したら口も大きくなるから、大きめの乳首でも飲めるようになるみたいです!
完母になることを目指して、お互い赤ちゃんにも頑張ってもらいましょうね!

• ぴー

ぴー

3キロくらいで生まれると出る量と飲む量が合わないですよね!
    うちの子1300グラムで生まれたから搾乳した母乳でなんとかできてるんですが…直母の練習してボトル授乳して寝かしつけて搾乳して、起きたら抱っこしながら搾乳してボトル洗って…のサイクルが結構な負担で。
    でもやっぱ成長待つしかないですね!もう少し赤ちゃんと2人で頑張ってみます!!!!改めて頑張る気になれました!ありがとうございます☺️

• 6月3日