※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

私の考え方が間違っているのでしょうか? うちは家計が厳しいです。正直…

私の考え方が間違っているのでしょうか?

うちは家計が厳しいです。
正直さまざまな理由で、結婚してから1.5年全く貯金ができていません。
(結婚式や引っ越し、免許の取得、
そんな中先日子供が産まれました。
主人も私も散財しているわけではありませんが、
引っ越しや車の購入(仕事で必要で購入せざるえなく中古の軽四を買いました。)
毎月カツカツで、義母からお金を借りたものを毎月返済したり、主人が購入してくれた結婚指輪も正直金融機関から借りたローンで買っています。
ここからが本題なのですが、
少し前から私の実家から、「出産のお祝いは大きな冷蔵庫を買ってあげる」と言われてたのですが
父から「ボーナスもでるし、冷蔵庫とは別に10万円もあげるから」と言われました。
主人に報告したところ『申し訳ないし、冷蔵庫だけで充分お祝いだよ。断れば?』と言われました。
私が「私も最初そうおもったんだけど、お祝いでくれるんだし、10万円には手をつけずに子供名義で貯金したら良くない?」というと、

『それだったら目先の生活費にあてたい、今まで、あるお金に頼ってきたのに(結婚のお祝いのお金などの事を言っていると)今更なんで、出産祝いには手をつけたくないっておかしくないか?』と言われました…。
電話で話ていたのですが凄いけんまくでビックリしました。?が
家計にゆとりがないのはわかりますが、
その為に私も産後半年で復職しますし、
全くお金のしゅうにゅが0なわけでありません。
手当金等の申請もしているのでそれも入ってきます。

頼るつもりの無かった10万円、
確かに返済や月々の支払いに追われていますが、
取っておこうとする事、間違っていますか?
子供のために何かあったときのためにとっておこうよ
と提案したのはそんなにおかしな事でしょうか?

コメント

いち

おかしくないです。
私もそうしたいと言うと思います。

旦那様的には、そんな将来のことよりも今の生活のお金の足しにした方が、家計も助かるしいいじゃん。と思ってるんですね…
その考えが、完全に間違っている訳でもないかもしれませんが、まずその言い方は嫌ですね😭

私のところもそうですが、
旦那よりも私の方が、子供の将来にかかるお金を不安に思っています😭

• りー

りー

今まで貯金ができていなかったぶん、
    貯めるためにはそうゆうふうにやって行かなきゃじゃないか。
    と伝えたんですが、
    「今だって毎月赤字だ、
    回っていなくてなんで今それを言い出す。
    俺は結婚してから、自分の買い物なんてほぼしていない」(実際私も主人もほとんど無駄づかいはしてないと思います。本当に、必要なものの出費が多かった。)と

結局お酒を飲んでいて、
    喧嘩ごしが止まらない感じだったので、「貴方が言ってる事もわかるし、おかしな事を言ってるとは思わないけどそんなにキレられる意味がわからないし、傷ついた。今日はもぅ話さない方がいい。少し考えてほしい。」と伝えて電話を切りました。
    涙が止まりません。

• 6月2日
  • いち

いち

りーさんは決して間違っていません。
    そんな言い方されて、冷静に対応されて偉いですね😭😭
    旦那様も、少し冷静になって考え直してくれるといいのですが…

旦那様の言い分も分からなくないですが、問題は言い方ですよね😭

我が家も、10月に結婚してもう半年ですが、貯金は0です。
    お互い貯金はない状態での結婚だったので本当にゼロです!笑
    今後の事を考えて、色々不安はありますが子供が少し大きくなったら、私も働き、少しずつ頑張りたいな、と思っています。

子供にどれだけお金がかかるか、正直未知の世界だし、不安ですよね…

今は、そんなに考え込まず気持ちを落ち着けてくださいね😢

• 6月2日
  • りー

りー

ありがとうございます。
    本当に悲しくて涙が止まりません。
    ゆなさんも同じなんですね、
    本当に今までお金貯めておけば良かったとめちゃめちゃ後悔してます。
    でも昔の事を言っていても仕方がないので、今後の事を少しでも明るく考えたいものです。

• 6月2日
  • いち

いち

私もそう思います。
    無駄遣いした過去の自分を殴ってやりたいです!笑

私の旦那は、私と結婚する寸前くらいまで自営だったのですが、うまくいかなくなりそれのせいで貯金が無くなりました😭
    お恥ずかしい話ですが、1週間くらい車の中で生活している時期もありました。それまで結構裕福な暮らしをしていたので、旦那にとってはかなり屈辱だったと思います。
    そこから仕事もかえ、1からのスタートになりましたが、今はそれなりに普通に生活できる程になりました。

お金なくて焦ってしまいますが、人生なんとかなるものです😊
    毎日笑顔でポジティブに考えるようにすれば、大丈夫だと私は信じてます。

• 6月2日
さるりん

私も親戚からもらった出産祝いは子ども名義の通帳を作り、そこに入れました😀
10万円って生活費にあててしまうと意外とすぐなくなってしまうので…
それに結婚のお祝いは夫婦にもらったって感じだけど、出産祝いって子どもにくれたって感じがします。
まっ!うちは旦那さんにお金のことは相談しません😂夫は持ってる分使ってしまう性格なので!

• りー

りー

そうなんです。
    出産祝いは、子供のものでしょ?
    と伝えたところ、
    「子供のオムツやミルク、おもちゃなんかに使えば良く無い?それだけで家計は助かるじゃん。」と
    言ってる意味は分かるんですが、

入る予定のなかった10万円に頼らなきゃいけないのか?
    予定外の出費に充てるならまだしも、
    生活費として使うのは間違ってる気がする。

と伝えたんですが、一歩も譲らず、
    「家計が大変。おれは無駄づかいしてない。今まで2人でも大変だったのに子供も増えてさらに大変になる。それなのに、お祝いには手をつけたくないっておかしい。」と

挙げ句の果てには、子供の為に今の家に引っ越しをして、仕事を変えるために車まで買っているのに、
    「もっと安いところに引っ越しするレベル。」と…
    あと半年で私も復職するのに。
    私がゴリ押しして決めた物件でもなく、ちゃんと2人で決めた物件なのに。
    泣きながら、
    「じゃぁ貴方が家をさがしてね、また引っ越しの契約金もかかって違約金もかかって、10万円どこじゃすまないけどね。」と伝えました。

うちは、出産まで要自宅安静の妊婦生活だった為、私の収入が傷病手当のみだったので10ヶ月間旦那の、給料とその手当金でやりくりをしていて、
    今まで折半だったんですが
    財布を一緒にしようと最近話し合い
    今回小競り合いになりました。
    殆どの支払い系を旦那がやっている為、相談しないは無しだと思い相談したんですが…。

• 6月2日
ゆぁ

んー、どちらの言い分も間違っていないとおもうので(・・;)

まずは、とりあえずの支払いにあて、りーさんが働き出して少し余裕が出てきたら、その10万は子供用にとっておくというように間をとってみたらどうでしょう?(^^;

• りー

りー

ありがとうございます

• 6月2日
りそあ

どっちも正しいかな?
けどお金がなく支払いがある状況なら返済が優先だと思います。
貯金の利子より、ローンの利息のほうが高いので。

• りー

りー

どっちが正しいとかではないんですが…
    確かにローンの利子は高いですね。

• 6月2日