※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングがうまくいかず、周囲の子供に比べて遅れていることで精神的に参っている。着脱や靴の履き方も苦手。

もう少しで3歳になる娘。なかなか、トイレトレーニングがうまくいきません。こんなに濡れて気持ち悪くナないのかと思うところです。まわりに、3歳でオムツしてる子は居ないと言われショックです。ちなみに、衣服の着脱も微妙で集中しなく、うまくいかないとイラッとしてやめます。靴を履く事も同様です。まわりに、遅れすぎと言われ精神的に参ってます。

コメント

ココアがすき

この夏で3歳ですが息子もオムツです~!
全然トイレに興味ないし、何より私にやる気がない😭
そろそろ気合い入れなくてはいけませんかね、、
3歳までは膀胱が未発達だから焦らなくていいよ~とこの間小児科の先生に言われました!が周りを見ると焦りますね‪‪💦‬

• みや

みや

周りがちゃんと出来てると焦ってしまって😣娘にも、何で出来ないの?と怒鳴ってしまい反省してます。

• 6月2日
ダイア

今は、3歳でオムツの子も多いんじゃないでしょうか?

衣服の着脱って、3歳前にそんなに集中してできるんですかね!後3ヶ月後に息子ができるようになると思えない(^◇^;)

その子のタイミングってありますからね、、お母さんは焦ったり心配もありますが、、うちは、言葉が少なくて心配な日々です。

• みや

みや

そうですよね!
    3歳前後の集中力って、こんなもんですよね~❗️

• 6月2日

息子は3歳の時点ではオムツでした!
細かいところを比べると、できないことばかりが目立ってしまって落ち込みますよね💦
よそはよそですよ!

• みや

みや

自分の子のペースがあるんですよね!
    焦らずに付き合います‼️

• 6月2日
2児mama

うちの娘も遅かったです!
3歳過ぎてやっと本人がやる気に
なってそこからのスタートでした!
3歳でオムツの子は
私の周りには全然います!

衣服の着脱、靴を履くもまだまだ
焦らなくて大丈夫だと思います!
成長も個人差がありますし
周りの言葉なんて気にしなくて
いいと思います😭💦

• みや

みや

本人のやる気スイッチがONになるまで待ちます❗️私が焦っても無駄ですもんね!

• 6月2日
あいこ

息子は3歳手前で昼間のオムツ卒業でしたが、娘は4歳までオムツ履いてましたよ〜その子の性格や成長にもよると思いますので、焦らず付き合ってあげてください😅
いまだに娘は靴も右左逆でも気にしない、良く言えば広い心を持ってます(^^)笑

• みや

みや

娘にキツイ事を言ってしまい反省してます。焦らずにゆっくり進めていきますね❗️

• 6月2日
WR

3歳前で遅れすぎと言われるのにビックリです。
4歳近い3歳なら確かに焦ってしまうかもしれませんが、うちの子は3歳の時点でオムツでしたよ!
なんなら着替えも甘えてやりたがらないので、私が着替えさせてます。
私も2歳半ぐらいから頑張ってましたが、イライラするだけで全く進みませんでした。いくら親が頑張っても本人がトイレに行きたいと思わないと取れないもんだなと思いました😩

• みや

みや

確かに、私がした方が早いと思ってやってました。
    本人のペースにまかせないといけませんね!

• 6月2日
だんご3

年の近いお子さん方の育児大変ですね、尊敬します🙇🏻
ウチの次男、3歳でオムツしてました😅保育園児で集団生活開始は早かったのに❗️です。夜のオムツまで外れたの、結局年中さんになってからですよ💦
幼稚園のお子さんも通い始めの年少でオムツ取れてない子はちらほらいるみたいです。
ただ親としては周りにアレコレ言われると焦りますよね💦
けどこればっかりはどうしても個人差もあるし、イヤイヤ期に必死になってトイレトレするより、いずれは取れるとどーん❗️と構えていた方が親子共々精神衛生上良い気がします😌✨
三男はまだ先ですが、ビッグよりビッグサイズを買わなくて済むような子でいてほしいなぁと願うばかりです🙏

• みや

みや

確かに、何するにもイヤイヤでこっちがイヤだぁ~❗️と思ってます。
    個人差があるんですよね!

• 6月2日
  • だんご3

だんご3

イヤイヤ期、伝染しますよね💦本当に個人差すごくあります❗️私の場合実母からのまぁだオムツさせてるの❓❗️というプレッシャーにイライラMAX😤でした(笑
    のんびりいきましょ〜✨

• 6月2日
  • みや

みや

有難うございます❗️
    のんびりいきます🎵

• 6月2日
めぐぴろ

ウチは3歳4ヶ月の娘いますが、まだ トイトレ完璧じゃないですよ!幼稚園に行ってますが、パンツの時とオムツ履かせるときあります。3歳だとオムツしてる子いますよ! 一生オムツ取れない訳じゃないし、焦らず気にせずで少しずつやって行けば良いと思います。
因みに服もくぐるタイプの上着はうまく着れませんし、ズボンも靴も逆に履いてたりします。
3歳位の子は みんなそんなもんですよ! 出来なくて当たり前です。
全然遅くないですよ。

• みや

みや

有難うございます❗️
    気長に待ちます。

• 6月2日