※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
子育て・グッズ

義実家でのお菓子やジュースの対応について悩んでいます。子供にスナック菓子や甘いものを与えたくないけど、断りにくい状況です。また、ジュースを飲ませたがることも気になっています。私の考え方がおかしいでしょうか?

義実家のお菓子やジュース対策どうしていますか?
うちの子は2歳なのですが、悪気なく「お菓子食べたい」といいますし、義母は、そんなこと言おうものなら喜んでお菓子を出してきますし。。
小麦アレルギーがあるので和菓子など買ってくれるのですが、甘すぎてあげたくなくて💦和菓子でなければ、スナック菓子を出されてしまいます。
子供のためにわざわざ買ってきてくれているので断りにくいです。
スナックや甘いものはまだあげたくないと毎回言っているのですが、悪気なく、すぐ忘れてしまうみたいで、「そうだったね、まだだめなの?」と言われてしまいます。
まだおっぱい欲しがるのですが、ここぞとばかりにジュースを飲まそうとするのも嫌です💦お腹が空いてるとかではなく、いとこに嫌なことをされたときや眠い時に欲しがってます。
私の方が変でしょうか?

コメント

a...

歯科健診で3歳まではやめて下さいって言われたのでって言えばどうですかね??

リコ

私なら持参して、
今度からこれ買って来てくださいって言いますね。

これどう?あれどう?って出されますが、
硬いからまだ早い、
甘すぎてまだ上げてないってハッキリ言ってます。

子供守ってあげれるのは、親しかいないので😄

3児まま(^^)

虫歯になったとかですかね(°_°)

みこ

いや、私もできるだけお菓子や甘いもの、ジュースなどはあげたくないと思っています。
まだ4ヶ月ですが、今から心配です…
変ではないですよ!子どものためです!普通だと思います!

sc

ありがた迷惑ですよね、、、、。
子供はお菓子あれば食べたいですしね。
あらかじめお菓子持って行っておくのはどうですか??
甘すぎないやつとかこれならあげてもOKみたいなやつを。
アレルギーがあるなら、それを理由にこれじゃないと危険なんです!みたいな感じで、、、、。

aona

はいまだダメです。
とキッパリ断ります!

2歳過ぎているのなら、実家に帰ったときのお菓子は、それほど気にしません。我が家は、年に1、2回しか帰らないというのもあります。
時間帯や量は気になるので、その点は口を挟みます。子供がお菓子食べたいと言った時間帯が夕飯近くだったら子供に「もうすぐごはんだから我慢ね」と声を掛けて、義母がお菓子を出す前に阻止。ジュースも1日にアンパンマンジュース1つくらいならいいかな。量が多い、食べ過ぎと思ったら「半分こしよう」と子供に言って半分食べちゃいます。私も義母に直接言いづらいので、子供に声掛けて調節するくらいで気にしないようにしています。
実家に帰っている間だけのことで健康に害はありませんから神経質になることはないと思いますが、あまりにも与えられたら気になりますよね。帰る頻度が多かったりしたら尚のこと。
和菓子は甘いですが、洋菓子よりはヘルシーですし、市販のビスコなど添加物やショートニングを使った子供向けお菓子より全然マシだと思いますよ。
母親として心配するのは、変なことではないです!私のように子供に言って調節するくらいなら気を遣わなくていいかと思います。