※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

義両親からの赤ちゃん用品の準備がない。義母たちの家に帰る予定。初孫に違いを感じる。他の方はどうでしたか?

赤ちゃん用品など義理両親から買ってもらいましたか??私の両親は、何かいるのある?これ用意しておいたよ〜 と孫が生まれることがすごく嬉しいみたいで、色々と準備や片づけをしてくれていますが、義両親からは全く。。。いまは里帰り中ですが、落ち着いたら義母たちの待つ家に帰る予定です。お互い初孫になるのに、こんなにも違う物かと不思議です。。皆さんの所はどんなでしたか??

コメント

義親からは全然でしたよ😥
うちの両親は申し訳ないくらい色々してくれました。。

アリエル🐚

うちも出産前から実親に買ってもらうことはあっても義両親に買ってもらったことはないです。
というより好みとかこだわりが私はあるので買ってもらわなくていいです。笑
出産してからお祝いはもらいましたよ。

ママリ

うーん?
人それぞれですね💦
うちはどっちも楽しみにしててくれて色々買ってくれましたが、それが当たり前だとは思ってません!

義実家に行ったら可愛がってもらえるのではないでしょうか😊

mini

うちは義母からはベビー布団やシーツ類、退院時のベビードレスを貰いました😊実家からは何ももらいませんでしたが、私が里帰りするために私が寝る部屋のクーラーを新調したり洗面台を修理したりしてくれました🙂
何かする家、しない家文化が違うので仕方ないと思いますよ🤔

ベビーラブ

遠慮してるんじゃないですか?😅

色々やってあげたい気持ちはあるんじゃないでしょうかね、、

自分の親と、義両親を比べるのはあまりよくないかと…

これからも子供のお祝いの仕方や金額などでイチイチもやもやしちゃいますよ、きっと💦

たぬたぬ

義両親からはベビー布団セットとベビーカーと歩行器を買ってもらいました!ですが、やはり実両親からのほうがいろいろ貰ったりしています。

これから同居される感じなのですか?でしたら、生まれてからいろいろ買って貰えるんじゃないでしょうか🤗?
多少は払うと思いますが、家賃がないだけでもありがたいと思いますよ!

そら

義親からは何もありませんでした😓
ちなみに生まれてからもお祝いも
おめでとうもありません!!(笑)
常識なくてびっくりです😅😅

自分の両親には申し訳ないくらいに
買ってもらったしお世話もしてもらいました😭😭😭

ぽこ

うちも実母がほとんど準備してくれました。
義母からは本当に何もなかったです。
産まれて5ヶ月たった頃、揺らして寝かしつけるハイローチェアをリサイクルショップで買ってきました😅
もう必要もない頃に…。しかも初プレゼントがリサイクルショップって…。と思ってしまいました。
義母もお金無い訳じゃないんですがね。

全くもって同じです!
うちの親が全て用意し、部屋も片付け、お祝いや、とにかく何もかもうちです。
両家初孫なのに😣男の子で、義理実家にとっては跡取りということになるのに何一つ買ってもくれないし用意もありません…
里帰りが終わったら義理実家に連れて行く予定ですが、家に行ってもどこに寝かせるのか、オムツ捨てるところはあるのか、ミルク用のお湯などあるか…それさえ無いと思います😭

義両親からは
チャイルドシートとベビーカー

実親からは
ベビーベッドと布団セット
ハイローチェア、おもちゃ買ってもらいました👍

aya

両家からお金とベビー用品揃えてもらいました✨
私もどっちかが色々して片方がしなければ、ん?って比べちゃいます😅旦那には悪いけど、あんたのこと何もしてくれないねー!って言って、滅多に連れて行かないかもです💦
義母のとこに行くと可愛がってくれるのはもちろん行くたびに色々貰うので、それ目的に沢山連れてってます🎶

うちは逆です!
義母にベビーカーや抱っこ紐、服など買ってもらいました 😶 実家の両親からはとくに理由はないですが、なにも買ってもらっていません 😂

買ってくれるから、可愛くないとか楽しみじゃないとかではないと思いますよ 😊 産まれてからや、新生児期すぎてから、何かしてあげようと思っているかもしれませんし。金銭的に余裕がない場合もありますからね 😭

ざくろ

うちは里帰りしてませんでしたし、買いたいもの分からないし、一緒に買いに行っても遠慮するでしょと両家とも好きなもの買いなさいとお金をくれました。
同じ初孫とは言え里帰り中なら義家族は遠慮すると思います💦
それにあゆさん的にも義家族があれこれ口出してくるの嫌ではないですか??💦
お祝いくれればそれで充分かと思います!

ゆんた

うちは両家がそれぞれベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐など大物から小物まで色々必要なもの買ってくれました😊💦
お祝いも別で頂いたのでしてもらいすぎて申し訳なかったです😭💦

asumin

うちは逆で、義両親がすべて用意してくれました。が、私の両親は特に何もなかったですね。私が距離的に遠くへ嫁ぎ里帰り出産もしなかったのもありますが。それでも私の両親は出産を喜んではいましたよ。物質的な援助はありませんでしたが。家庭環境やら生活水準やらで価値観も違うので、致し方無いのかな~。と。
義両親は帰ってきてから色々とやってくれるのかもしれませんね!!

おまめ

私は里帰りせず、義理両親の近くで出産するので、ベビー用品は義理両親がかってくれました(•ᴗ•)

実母は飛行機に乗らないと会えない距離なので今は何も買ってもらってません。一緒に買いに行きたいので!
なので孫を見せに行った時に色々買ってあげるからねえ〜♡って言われてます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

(✿´ ꒳ ` )ゆき

我が家は、ベビー用品は全て自分達で揃えましたヾ(●´∇`●)ノ

義両親も両親も、出産祝い金は頂きました。喜んで居ないわけではないですが、自分達の子供の事なので、自分達で揃えるのが当たり前と思って居ました💦
仲が悪いわけでもなく、誕生日などには、お互いの両親から洋服のプレゼントなどはありました🎵
気持ちだけで、私達夫婦は十分だと思ってます🎵

旦那の親はお母さんだけなんで両親ではないですがわざわざ遠方に住んでるのにこちらまで面会に来てくれました!犬印本舗の肌着セットを頂きましたよ😣

あきこ

義母にチャイルドシート ベビーカー ベビー布団 退院着など買ってもらいました(^_^)

ママ

どちらからも買って貰ってないです😎自分たちで購入しました!
両親共々遠方にいるので、特に購入してもらう予定もないです。むしろ自分で選んで購入したいので、両親から購入してもらう必要がありません笑
ただ両家どちらも赤ちゃん専用に実家をリフォームしてくれました🙂♡

saaaki

めっちゃわかります〜!!😭💦うちも他県で離れて暮らしてる両親からは色々買ってもらったりなんでもゆってね!ってゆってくれるのですが、近場に住んでる義両親からは一切なにもありません💔初孫なのに…しかも子供は早くと言われていたのに…
普段からまったく援助もなく妊娠中も会ってもいないのに、歳の離れた義妹の運動会には来て欲しいと旦那に連絡が来ました😤もう9カ月でしんどいのになんだかな〜…結局旦那が仕事休み取れなくて行かなかったですが😑現在は東京に住んでおり大阪の実家に里帰りで7月下旬に出産予定ですが、挙げ句の果て、出産時には大阪に家族で来られるとのことですが、夏休みだしUSJ行きたいけど混んでるかな〜?と聞かれました😑ストレスしかないです。。怒り通り越して呆れます💔

ちー

同じです。遠くにすんでいるあたしの両親は色々準備してくれましたが、近くに住んでいた義理両親からはなにもありません。孫が産まれてから、急に会いたいと言われるので断っています。都合よすぎだと思いました😢

ほりん

今更ですがコメントさせてください!

もうすぐ出産なのですが、うちも同じです!両家ともに初孫です。

申し訳なくなるくらい実母がほとんど準備してくれました。
授乳用の下着やパジャマなどもほとんど...
実家に里帰りしているので、実母と一緒に買い物に行く機会が多く、実母も初孫が楽しみなのと、子供を育てるのにこれからもっとお金がかかるからと、準備はいっぱい手伝ってくれて本当に助かってます。。!

義両親は他県に住んでおり(隣ですが)、特に金銭的な援助はなく、体調の心配と、旦那が私の実家に頻繁に会いに来てくれていることに対して、お世話おかけします..みたいな気遣いはあります。笑

私たちがどこまで揃えているのか等、義両親が分からないのもあると思いますが、本音としては、もう少し出産準備について気にかけて欲しかった、という気持ちはありました。
ただ、きっと義両親は自分たちで揃えるものだと考えているのだろうと、もうアテにしないことにしました。
そういえば、結婚した時も結納金はなく、祝い金をもらっただけでした。

旦那が長男ではないので仕方ないとは思いますが、実両親がとても支援してくれるので、ダメだとは思いながらもやはり比べてしまいます。
両家の経済状況(そんなに差ないですが)も考え方も違うので、本当に難しい問題だなと思います。。

ただ旦那が、実両親への感謝の気持ちを忘れずにとても大切にしてくれているので、それだけは本当に良かったです。