※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

娘のアレルギー検査結果が出ました。医師からは、食べて治す方法を指示されました。クラス2や4はアレルギー反応が出やすいレベルですか?同じクラスのお子さんでアレルギー反応があった方いますか?

娘がアレルギーの疑い有りで、先日アレルギー検査を受けたのですが、
結果、黄身がクラス2、卵白クラス4、乳クラス2でした💦そして喘息も💦
完全にわたしの遺伝です…😱

ですが、今まで特に症状がなく普通にゆで卵半分食べたり、乳製品も取っていただけに、驚きです😱
医師には食物アレルギーは食べて治していくやり方だから、あげる頻度と内容に気をつけながら進めてね、と言われたのですが、過剰に取りすぎなければ、今まで通り卵も乳製品も取って大丈夫ですよね?😱

アレルギーの知識があまりないのですが、この2や4のクラスってアレルギー反応として出やすいんですかね?😱
同じくようなクラスでアレルギーお持ちのお子さん、アレルギー反応でましたか?

コメント

先生から説明なかったのですか?

検査はあくまでも参考にしかなりません。

もし食べて大丈夫ならその量は食べたほうがいいってことです。
昔は除去でしたけどね

退会ユーザー

ごめんなさい、先生の言う通りでよいかと思います

• 6月1日
  • ふわり

ふわり

検査は参考程度なんですね🤔💦
    医師の言う通りにこれからも取っていこうとは思ったのですが、今までアレルギー反応が出たことがないだけに、いきなり反応が出たりするか急に不安になってきてしまい😱💦

• 6月1日

退会ユーザー

それはあると思います。
    食材によってはこの量までがだめだとか。
    少しなら大丈夫なら食べたほうが良いので少しずつ慎重にあげることが大事だと思います。

風邪引いて免疫弱ってるときとかにでるとかもあります‥
    なのでよく観察することが大事だと思いますよ。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、卵白クラス3のアレルギーがあります。
パンとかは大丈夫ですが、全卵の炒り卵小さじ1食べただけでも目が腫れます💦💦
なので、今までは大丈夫でも突然反応が現れる可能性もあるので仰る通り過剰摂取しなければ今まで通りでいいと思います!
ただ、必ず原材料欄は確認した方がいいと思います!

• ふわり

ふわり

突然反応が出ることもあるんですね😱😱😱!
    今までなかっただけに、検査結果を見てアレルギー反応が出たらどうしようと不安になってしまいました😢
    原材料意識してなかったんですけど、きちんと確認します😭

• 6月1日
あんぱん

アレルギー検査の数値はただの数値でしかないので、体に反応が出なければ陰性と同じと医師に言われました(^ ^)
ただ、体調が悪いと今まで反応出てなかったものが突然出たりします。

うちは小麦3で大豆6ですが反応でたことないですよ〜(^ ^)
でも、乳は3ですが、ヨーグルトなんて一口食べただけで反応でます😅

• ふわり

ふわり

反応なければ陰性と同じなんですね😳
    でも体調良くない時は要注意ですね!😭
    えー!その話を聞くと本当に、ほんと数値は参考なんだなあと思いました!🤔

• 6月1日
  • あんぱん

あんぱん

うちはヨーグルト普通に食べてたんですが体調悪いときにあげて初めて反応出ました😅
    ただ、今まで普通に食べていたなら、もし出たとしても重篤な症状ではないと思うので、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• 6月1日
  • ふわり

ふわり

うちも一度、全身に蕁麻疹出た日があって、原因がわからないと医師には言われたんですが、今思えば牛乳そのまま飲ませたからかなあと😥💦
    それ以降は特にないのですが💦
    神経質になりすぎずに様子見て進めていきます🙋‍♀️✨

• 6月1日
モンブラン

血液検査は参考にしかなりませんよ🤔
クラス6の子が食べてもなんともないのに、クラス2の子がアナフィラキシー起こすこともあります。

基本的には3以下なら湿疹ていどですむ可能性があり、それ以上はショックを起こす危険がある、だけど、食べてみないとどうなるかは分からないと説明を受けました🤔

食べて平気なら今まで通り食べていいです。
ただ、体調不良の時は避けるといいと思いますよ😄

• ふわり

ふわり

なるほどです…!検査結果は参考なんですね🤔!
    もうある程度の食材を試し終わってからの結果だっただけに驚きでした😳
    体調良くない時は量を調整していきたいと思います!

• 6月1日
わいか

血液検査は目安にしかなりません。
全く食べたことない子が
血液検査で高く出たなら
食べるのを少し遅らせたり
心配だから病院でやろうか等
目安にする程度です。

食べたことがあって
平気なら大丈夫です。

ただ、体調が優れなかったり
疲れやストレスを感じている時に
食べたりすると、
いままで出なかった反応が
出やすくなったりはします。

今回の結果を受けて
恐怖心があるようでしたら
量を急に増やさず
様子を見ながら与えると
いいかもしれません(^ ^)

ちなみに、うちの息子は
粉ミルクで全身に反応が出て
検査したところ小麦とたまごも
高く出ました。
それまで小麦は食べていたので
そのまま継続して、
たまごは未知だったので
少量から食べさせました。
結果的に反応なく食べることが
できると分かりました。

• ふわり

ふわり

詳しくありがとうございます✨
    もうある程度の食材を試してからの結果だっただけに驚きと、突然不安になってきて😱
    量は増やさずにしばらく様子見てみようかと思います!
    体調が良くない時は量を調整していきます!🙋‍♀️

• 6月1日