※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ✩︎⡱
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。ミルクの量が少ないか不安で、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。離乳食後にミルクを飲ませると吐いてしまうこともあるそうです。

10ヶ月の男の子のママです。現在離乳食3回食なのですが、
朝9時→離乳食180g〜200g(ミルクなし)
昼12時半〜1時→離乳食100g〜150g(ミルク80ml)
夜17時〜18時→離乳食180g〜200g(ミルクなし)
その後お風呂などに入り、いつも21時前にはだいたい寝ます。
色々ネットなどで調べてみると、みなさん結構離乳食後にもミルクを飲ませてるみたいで、うちはミルクが少ないんじゃないかと、、もっと飲ませたほうが良いのでしょうか?
2回食の時に離乳食のあとにミルクを飲ませると多かったのか吐いてしまってたので、それからミルクは離乳食後にあげることはあまりないのです。
この場合、フォローアップミルクに変えたほうが良いのでしょうか?
ちなみにお水やお茶は気まぐれでしか飲んでくれないので、お風呂あがりにしょうがなく、すっごく白湯で薄めたアクアライトを飲ませています。
長くなってしまいましたが宜しくお願い致します(T_T)

コメント

まま

特に離乳食で栄養が取れていて体重の増えに問題なければミルクやめても大丈夫だと思います。無理にフォロミあげる必要もないかと思います。

• たろママ✩︎⡱

たろママ✩︎⡱

体重の増えに問題がなければやめても大丈夫なんですね😭✨知りませんでした。ありがとうございます😊

• 6月2日
かおり

うちの娘も離乳食しっかり食べてる方やと思います。
離乳食後のミルクはあげても飲まないので、もうあげてないです。
風呂上がりに寝る前のミルクで飲ませてますが多くても100〜130mlくらいです。
成長曲線の下の方ですが曲線内ですし、まとめ買いしてたミルクを使い切るとともにミルクやめるつもりですよ☺️

• たろママ✩︎⡱

たろママ✩︎⡱

コメントありがとうございます✩⃛
    ちなみに離乳食は朝昼晩グラムにするとどれくらい食べてますか?😂
    200gあげても足りない〜と泣かれること多くて増やしていいのか悩んでます( ;∀;)
    ミルク1日1回でも大丈夫なんですね♪1ヶ月違いの方で同じような方がいて安心しました😭💓

• 6月2日
  • かおり

かおり

今日11ヶ月になったとこなんでほとんど同じくらいかもです☺️
    毎食、軟飯80g、おかず80g、ヨーグルト80gに足らなそうならフルーツ少し(例えば小さいイチゴなら3つ)とかです!
    離乳食講習会の時に栄養士に確認すると食べたがるだけ食べさせて良いって言われたんで食べさせてますよ〜😆
    15時にはおやつも食べてます!

• 6月2日
  • たろママ✩︎⡱

たろママ✩︎⡱

またまたお返事が遅くなってしまいすみません😭
    トータル240gくらいあげてるんですね✩︎⡱食べたがるだけ食べさせて大丈夫なんですね😍そうしてみます✩⃛
    ご丁寧にありがとうございます😭💓

• 6月3日