※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
家事・料理

夫のご両親と同居している方に質問です。子供が生まれ里帰りが終わり次…

夫のご両親と同居している方に質問です。
子供が生まれ里帰りが終わり次第、同居をするのですが二世帯住宅という訳ではなくお風呂・トイレ・キッチン全て共用です。
その為、ご飯をどうしたら良いのか凄く悩んでいます。
私個人の意見を言えば、気を遣って疲れるのでご飯を作るのも食べるのもご両親と別々が良いと思っています。
ですが、夫は光熱費のことを考えるとお義母さんと一緒に作るか、私かお義母さんが全員分を作るではないとダメと言います。
そして、夫のお義父さんが料理人ということが1番の難点でして…料理の基礎はできるもののあまり得意な方ではない為、料理のことを考えると気が進まなく、このまま実家にいてしまいたいと思ってしまいます。
私以外みんなお仕事をしている為、掃除・洗濯・料理・育児を全て夫のご両親の分までしなくてはなりません。
元々体が強い方ではなく、出産も帝王切開でしたがかなり出血が多かったりなど体がまだ本調子ではない為、夫の実家に行ってからきちんと全てこなせるか不安でたまりません。かと言って夫は新入社員で今年の4月から仕事が始まったのもあり、相談も気が引けてできません。
どうしたら良いのでしょうか…里帰り中ですがそのことを考えてしまって毎日ストレスで胃が痛くて仕方がありません。
暖かいご回答をいただけたらと思います。

コメント

マヤ

新入社員だろうが何だろうが
旦那さんに相談すべきです。

主さんの体調が本調子じゃないなら尚更、しっかり旦那さんにどうしたいのか話をしておいた方が良いです。

• ゆず

ゆず

どんなに良い親でも結局自分の親じゃないから、とても気を使うと思います😞
    今から胃が痛いなら、同居始まったらもっとだと思います😭
    子育てしつつ、家事こなすってなかなか大変だし同居だと毎日ちゃんとやらなきゃと思ってしまうと思います😞
    家族3人だけなら、家事も手抜きしても大丈夫だし、義理親のストレスは抱えなくて済むと思います☺️
    余計なストレス抱えると1番は赤ちゃんに悪いかなと思うので、旦那さんときちんと決め事だったり、これからのこと話し合った方が良いと思います😞
    赤ちゃんは1番はママなので、心も体も元気が1番です!!

• 6月1日
  • kariponta

kariponta

ご回答ありがとうございます!
    一応、遠回しには言ってみたものの相談に乗ってくれるというより、全てにおいて仕方ないよねって言いくるめられて終わりでした…

• 6月2日
  • マヤ

マヤ

うちは旦那に姑の事を言うと「すいません」って、旦那が謝るので「解決する気あんの⁉️」って、言ってやりました。
    嫁の不満に対してどう対処したら良いのか分からなかったみたいで…😓

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

謝ってくれるのはまだ良い方と捉えて良いんですかね…💦
    私の場合は姑のことを話したらきっと怒られると思います。。

• 6月2日
  • マヤ

マヤ

取り敢えず謝れば良いって考えです😑

子育てしてるのに義家族の分まで家事全部しろって、考えはおかしいと思います。

まだ、お子さんが小さいし
    子育てを理由に出来る事だけにしてもらいましょう。

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

それも話しする気がないみたいで嫌な話しですよね💦

そうなんですよね…自分のことは自分でやってもらいたいです。

• 6月3日
  • マヤ

マヤ

将来的に別居出来るなら
    それまでの我慢かもしれませんが…

同居を続けて欲しいなら、
    旦那は何があっても奥さんの味方になってくれないと!

• 6月3日
  • kariponta

kariponta

別居できても2、3年でその後は同居になります…

旦那は里帰りの日にちまで決めて親戚集まりの日にちも勝手に決めて…私の意見なんて何も通りそうにありません。

• 6月4日
  • マヤ

マヤ

同居解消しても絶対に同居に戻らなきゃいけないんですね?😓

なら尚更、旦那さんは主さんの意見や気持ちを汲み取る必要があると思います。

そうでなければ、いつか爆発する時が来ますよ。

• 6月4日
エイヤ

同居辛いですよね、これから始まるんですね。。
出来ることなら完全二世帯が1番マシですがやっばりそれは難しいのかなと思います。

私は家事全て私が行ってます、ご飯もです。ただ、お義父さんが料理人…、それはきつい😂😂

同居自体ナシには出来ないのでしょうか。。

• kariponta

kariponta

敷地のこともあって完全二世帯は難しそうなんです…

そうなんですね…家事全てに子育てはやはり大変ですよね。息抜きなどはどうしていますか?

今年の4月から新入社員で社宅などもない為、同居せざるおえない状況なんですよね…

• 6月2日
  • エイヤ

エイヤ

私も完全同居ですが両親共働きですので家のことはすべて私がやって、昼間も私しかいなく、まだそれがマシだったかなあと思います😭
    私自身洗濯などや掃除は任せたくなかったので。。

新入社員だから…というのはなんでしょう。経済面?ですか?

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね、昼間いないのは大きいですよね😂

経済面ですね💦

• 6月2日
たんたん

同居してます🙋🏻‍♀️
旦那の兄弟家族も一緒に住んでいて全部で10人です笑
普通の一軒家なのですべて共用です😂
ご飯は困りますよね〜我が家はお母さんとお姉さんと私がローテーションでみんなの分を作る感じでやってます!
私も料理はあまり得意でないので失敗するときもありますがそのまま出します!笑

• kariponta

kariponta

たくさんご家族がいる中、毎日大変ですよね…
    ローテーションも良いかもしれないですよね…!たとえ話で自分の担当の日に体調がすぐれなくてどうしてもって時はどうしていますか?

気が小さいのでそのまま出したいんですが、前に多く作りすぎた料理を味付けも全て変えて、お義母さんに出されたことがあって中々勇気が出なくて…

• 6月2日
  • たんたん

たんたん

出かけたり、体調悪かったりで作れない日は家族LINEで作れないので各自でお願いします!って言ってます😅
    えーーーー!イジメじゃないですかそれ笑笑

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

なるほど!
    ちょっと酷いですよね…それから作りたくなくなってしまって💦

• 6月2日
ゆず

なんか間違ってマヤさんのとこに返信してしまいました😭すみません🙇‍♀️なさい

• kariponta

kariponta

大丈夫です!訂正ありがとうございます!

• 6月2日
まあ

義母 夫 私 息子の4人で
夫の実家で完全同居してます。

うちの場合義母が平日仕事で
土日休みなので、平日は私が作って
土日は義母が作ってくれます。
洗濯も自分の物を
やられるのが嫌なのか義母です。

料理は義母にお願いして
役割分担してみてはどうでしょう🤔

とりあえず旦那さんと
話し合った方がいいと思います。

• kariponta

kariponta

家事の役割分担良いかもしれないですね…!
    得意な方をお互いやれば良いのでものね。

旦那さんが聞いてくれそうな時にもう一度ちゃんと話し合ってみます。

• 6月2日
mayu

私も同居してます!まさか自分が旦那の両親と同居するなんて思ってもいませんでしたが、私の両親が体が悪いため里帰り出来ず旦那の家でお世話になりそのまま同居に💦💦
かなり気を使う性格の私がだいぶ強気でいれるようになりました(笑)細かいことはもう気にしない🙌
育児で忙しいし掃除なんてほとんどせんときましょ(笑)洗濯も畳むのはお義母さんにやってもらいましょ✨
ご飯が一番辛いですね😭
頑張りすぎずけっこう惣菜をプラスしても全然いいと思うのですが💡
味に自信ないのでもし薄かったら遠慮なく醤油かけてくださいね😉とかって気楽に言ったりしてます!
育児大変だし旦那さんにも何かは絶対手伝ってもらいましょ!!休みの日に食材買い物行ってもらうとか💡 強気でいきましょ‼✨応援してます😣💓

• kariponta

kariponta

同居をしたら強くなるものなのですね!そのお話を聞いて少し心強くなりました!
    気が小さいうえに、神経質のためmayuさんを見習って強気でいけたらと思います😂

• 6月2日
cham

義理の両親と同居しています。うちは義母パート、義父は定年で家にいます。私も料理はすごく悩みました。義父は義母の料理に慣れてるのもあり私が作るのは微妙そうなので、私は作ってません!と言うのも、義母も手際よくなんでもしたいタイプで、手伝いに行っても、大丈夫よ〜とほとんどなにもさせてもらえません。もしかしたら義母も気をつかってくれているのかもですが💦
洗濯物は義父母のぶんも毎日畳むようにしています😊
義父が料理上手だと余計に気をつかいますね、、、キッチンは義母のテリトリーだから、買い物とかもどうすべきか迷いますね💦うちは、いける時は一緒に行くようにしています!
これから子どもが産まれて、離乳食も終わり一緒にごはんとなった時どうしよう、、と考えちゃいます😭

• kariponta

kariponta

私のお義父さん、お義母のさんもよく似ているかもしれません。
    手伝うにも大丈夫と言われてしまうので、どうしていいかいつもあたふたしてしまいます。大丈夫と言われてしまっても声をかけないのも…と思いストレスが溜まってしまってます😂
    私自身が自分の母の料理以外得意ではないので、お惣菜もあまり得意ではないので別々に作らせてもらえたらなって日々考えています…

• 6月2日
  • cham

cham

別々に作りたいですよねー。。。でもキッチンが1つしかないと、厳しいと思います💦作る時間帯とか、使う物とか食材とか、、、なんか逆に気を遣ってしまってめんどくさそう、、
    料理したいのになーって思いますが、もう割り切って、ラッキー!くらいに考えて今は甘えてます。やはり自分の家族ではないし、イラッとすることもあるけど、金銭面ではかなり助かってるし子どもの面倒も見てくれそうなので、まあ仕方ないかなって思ってます(^^)

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

そうですよね…私が作れば食費は払わなくて良くてお義母さんが作るのであれば食費は払うみたいです。
    なんだかめんどくさいです…💦
    実家にいるのでまだ娘にあまり会わせる機会がないので可愛がってもらえるか不安ですが可愛がってもらえると良いです😂

• 6月2日
28sai🎋

それは辛いですね( ̄^ ̄)
里帰りが終わったらギャップで更に疲れが来ると思うので無理しないで下さいね!!
そうです。私もですが、どんなに良い人でも仲良くでも、当たり前ですが気は遣うし色々とストレス貯まります。少しでもストレスにしない様にする為に頑張って下さいね😂

• kariponta

kariponta

ストレスコントロールできるように頑張ります…
    それに土地勘がない場所に行くため全てが初めてなので色々考えてしまいます。

• 6月2日
  • 28sai🎋

28sai🎋

かなり大変ですね💦
    でもそれが結婚…
    ファイトです!
    最初は大変ですが楽しい毎日が送れると良いですね✨

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

そうなんですよね…自分の選んだ人なので頑張ります。
    子供と何だかんだ毎日過ごせていけたらなと思います!

• 6月2日
ハーバリウム

旦那さんはご両親と一緒に生活してほしいとnaruさんに口を出しているわけですよね?
口を出すのにnaruさんが旦那さんに相談できないなんておかしいと思います💦
夫婦なんだからお互い一方通行にならないように、思っていることは言うべきです😊
どちらかが我慢するといつか爆発しちゃうので😭
光熱費を気にするくらいで同じ食卓につけというならあなたが作ってね、でいいとおもいますよ💦
実際にしなきゃいけない側の意見を聞いてくれないなら自分でしなさいよとわたしは思います😣
naruさんが悩んでるのに、仕事は関係ないですよ💦
遠慮せずよくよく話し合ってください❣️

• kariponta

kariponta

そうなんですよね…そういう言い方もあるんですね…!
    私の両親にもりさにゃが言ってくださったようなことと同じことを言われました💦
    少し強気になって頑張って言ってみたいと思います😂

• 6月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちも、旦那は医療職で人の命扱う仕事なのでできるだけ家庭の負担や悩み事をふっかけたくない気持ちよくわかりますよ😊
    だけどそれじゃ家庭が成り立たないしのでその気持ちを伝えた上で、でも聞いてほしい。私だって子供の命抱えて家のことしてるから、って言って話ししてます☺️
    しかたない、は逃げですよ😭
    やり方に口出すなら手も出すのが筋です❣️
    義両親との間にうまく入ってもらうなり、家事分担するなりしてもらわないとおかしいと思います😊
    うまく伝わるといいですね⭐️

• 6月2日
  • kariponta

kariponta

そう言って話し合えば分かってもらえそうです!
    具体的なアドバイスありがとうございます😊とても参考になりました!

なんだかんだ言ってお義母さんの味方をしそうですが、一人息子のところに嫁に入ってやったんだからって思いながら夫にも話してみようかと思います😂笑

• 6月2日
まみりん

私も義両親と同居していますが、
同じ一戸建て内で階毎に水回りが分かれてるため、恵まれてると思います。
それでも、最初は本当に気を遣いました。途中から、「良い嫁」を目指すの辞めました。笑

経済的理由で、旦那さんが希望しての同居のようですが、これからの同居生活、旦那さんを味方につけておくことは絶対に必要だと思います。
少々の我慢だとしても積み重なると、本当に爆発します。笑

役割分担が相談できるのであれば、良いですね^ ^お義父さんはプロなんだから、できて当然。こっちは、作ってあげてるんだから、文句言うなら作ってくださいと、堂々としてください(o^^o)

旦那さんとの関係も含め、最初が肝心だと思います‼︎笑

• kariponta

kariponta

水回りが分かれているのは相当大きいですよね💦
    良い嫁って思われたい気持ちが強すぎて自分自身にプレッシャーをかけてしまっているのかもしれません…

色々決め事をして誓約書でも書いておいた方がよさそうですね笑

そうですよね…!できて当然…頭によく入れておきます!!

もう既に挫折しそうですが何とか旦那とも話し合っておきたいと思います😂

• 6月7日