※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
お仕事

保育園に子供を預けて働きたいけど車がなくて近場の保育園が探しにくいです。送迎付きの求人や成功体験を知りたいです。

子供を保育園に入れて働きたいのですがこれから職探しです!育休をとっていたらすんなり入れたそうで、これから探すとなると大変そうです!車がないから送迎付きか近場、保育園は徒歩圏内となるとさらに難しいです!うまくいった方いらっしゃいますか?アドバイスあれば聞きたいです!

コメント

まい

お子様は、おいくつですか?

小規模なら比較的入りやすい自治体が多いですよー!

• あおちゃん

あおちゃん

8ヶ月です!探してみます!ありごとうございます😉

• 6月2日
yuria

先にパートを見つけました!
その方が保育園受かると思ったので、、、。
面接の時に保育園にもし落ちても一時保育を利用して働く旨を伝えました。
車が一台しかなく夫が使うので行ける範囲でパート先と徒歩圏内の保育園を決めました(^.^)💡

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね!先に仕事先ですよね😉一時保育いいですね!

• 6月2日
ラムネ

私ならとりあえず役所に行き保育園の空きを確認し、ならし保育が終わったあとに仕事を探します。
園によってはならし保育は絶対ってとこもあるので新しい職場にいきなり迷惑かけたくないからです。
徒歩、もしくは自転車で10分~20分でいける圏内で保育園も職場も探すのがもしものときも便利です。

• あおちゃん

あおちゃん

慣らし保育ですか!さきに保育園探すのも手なんですね!😉

• 6月2日
R_mama

わたしも今就活中です!😭
2人目のときは育休使いたいので、社員で探しているのですが、息子が保育園通い始めたら熱発したりして会社は休まざるをえなくなるだろうな〜と予想して、育児に理解のある会社を優先的に受けてます!( ;∀;)
面接はこれからですが、5社くらいに面接の申し入れしてます。笑笑

• あおちゃん

あおちゃん

私も社員が良いとおもってました!けど休みとること考えてパートがいいかなとも、、、理解あるところあればいいですよね!!

• 6月2日

お子様がおいくつかにもよりますが、うちの自治体は、求職中だと0歳4月じゃないと無理と言われて💦
11月に締め切りだったため、9月生まれだったのですが、生後1カ月で保活スタートでした。
とりあえず、求職中でも少しでも点数が高くなるように、ハローワークに登録してるとか面接など受けてるとか積極的な求職中という形を取れば、点数があがるということで、その証明をもらうためにハローワーク登録したり、派遣に登録したりしてました。

まずは市役所に状況を確認、求職中の基準点数なども確認して、プラス加点できることはないか探すかな。
本格的な仕事探しは私は保育園決まってからにしました。

• あおちゃん

あおちゃん

ハローワークに行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
さくらママ

私も免許なしで徒歩圏内の保育園と仕事探しました!
仕事は無事見つかり5月中旬から働いてます。
保育園は徒歩圏内に3つしかなくて待機児童になりました。
一時保育も遠いのでファミサポに預けて仕事に行ってますが正直ファミサポ代で1日働いた分消えます。
でも仕方ないと思い働いてます。

役所は働いてないと点数低い、いざ仕事決まると保育園決まらない。
おかしいですよね。
免許がないから徒歩圏内しか無理って書いてるのに保育園の範囲広げてもらってとか言われるし本当に理解に苦しみます。

• あおちゃん

あおちゃん

そうですよね!!!働きたいのに働けないとこまりますよね!!

• 6月2日
  • さくらママ

さくらママ

はい。
    オーナーは理解ある方なので保育園決まるまでは平日1度と日曜でいいと言われてますが働きたいのに働けないのがこんな辛いと思わなかったです。
    無償化とかいらないから保育園増やしてほしいです。

• 6月2日
ゆ

自分もこれから仕事探しです💦
今月から保育園に入れたのでが
3ヶ月以内に仕事が見つかるか不安で
仕方ありません💦
見つからなければ退園って言葉が待ってます。
理解がある仕事を探すしかないですね。
先に仕事を探すかで迷いましたが
保育園を優先にしたらこうなりました。
どっちが良かったのかと思います。

• あおちゃん

あおちゃん

どっちも不安なのかなと思います😂仕事も保育園もうまくいけばいいですよね!がんばりましょう😉

• 6月2日