※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃ
妊娠・出産

子供を死産し、心に穴が開いた状況。旦那は忙しく、1人でいる時間が多く、不安や孤独を感じている。次の子供に焦りはないが、寂しさが募る。産後検診で苦しい思いをしており、今後のことに不安を感じている。

大きな独り言をさせて下さい。

先月、19週で子供を死産しました。
入院〜出産〜火葬まで激動の1週間で
2週間後の産後検診も終わり
また2週間後の検診も終われば産後1ヶ月立ちます。

家族も旦那も気をつかってくれて
家事などをやってくれています。
とても感謝しています。特に母親には。

体の調子もだんだん良くなってきて
子宮も順調に戻っていると言われました。

少しずつ家のことをやったり外に出てみたり
普通の生活に戻ろうとしていますが、
心には大きな穴が開きました。

私と旦那は世間でいう年の差婚です。
私(22) 旦那(42)です。
旦那は建設会社を経営していて今とても忙しい時期なので
平日は基本1日1人でいることの方が多いです。

1人でいると色んなことを考えてしまいます。
趣味があればいいんでしょうけど…。
友達とも中々都合が合わず逢えません。
パートにでも出ようかな?とも思ったけれど、
旦那の立場的なものもあるしプライドを壊してしまうかなと思ってます。


何より辛いのは産後検診で病院に行くことです。
なぜ、私がこの状況にいないといけないのか。
周りには沢山の妊婦がいて、夫婦笑顔で待合室にいたり
大きいお腹をさすって幸せそうな妊婦さんを見てしまうと
心が痛くて、悔しくて、悲しくて…

早く次の子供を…なんて焦る気は無いのですが
年齢差の事もあり私は大丈夫ですが
旦那の事を考えるとやはり早いうちに子供を産んだ方がいいかなと思ってます。

1人でいる時間が多いし、今回このような経験をしてから
色んなことをマイナスに考えてしまい
色んなことが怖くなりました。

時間が解決する部分もあるんだろうけれども
私のことは私にしか分からないし
同じ経験をした人にしかこの気持ちはわからないと思う。

我が子に会いたい。
寂しくて寂しくてどうしようもない毎日を過ごしてます。


何が言いたいのかは分からないけれども
心の中にあるモヤモヤをぶつけてしまいました。

コメント

龍心と虹心のママ❤

私は、34週で死産しました。

ゆんちゃさんと同じように、私の旦那も、解体業をしていて忙しく、ほぼ1人で過ごしていたし、知り合いも居なくて、本当に引きこもってました。
心に穴が開いて、写真や手、足形などみても涙しか出ませんでした。

本当に何もしたくない、でも周りに気を使わせたくなくて、無理に笑って過ごしてました。

心に穴が開いて、今でも埋まる事はないけど、毎月命日にお菓子を持ってお参りに行くようになって、少しずつ前を向けるようになりました、最初は、次の子を早く早くと思ってたし、同じように病院に行き、何で幸せな妊婦さんや赤ちゃん見なくちゃいけないのかって思って、病院に行く事もやめ、子を早く早くと思う事も辞めて、好きなようにしました。

それから一年半、今7ヶ月の娘を妊娠しました😃

今でも最初の子を忘れる事は絶対にないです、ゆんちゃさんも、今は沢山泣いて、旦那さんに甘えて、心を癒してくださいね☺🍀

  • ゆんちゃ

    ゆんちゃ

    同じ経験をしている人がいて良かったなんて言葉は言いません。
    でも経験者しか分からないこと気持ちを分かち合える事がホントに心の支えになります。
    辛い思いをされたのにわざわざ、コメントありがとうございます。
    前向きにまた我が子に会える日を待ってようと思います😔

    • 6月1日
黒蝶

私も22週で双子の男の子を死産しました。

うちも同じく建設業です。

8歳になる娘がいますが
泣いてる姿なんて
見せられない。

旦那も本当によくしてくれました。

同じく検診にいくと
周りにはお腹が大きく幸せそうにしてるお母さんが
たくさんいました。

私のお腹は空っぽ。
痛い思いしたのに
腕の中に抱けなかった。

今本当に悔やんでも
悔やみきれず
なんで私がと。
今でも息子2人に
申し訳なさで
いっぱいです。

私は双子が
産まれてきてくれる予定日に
お墓参りにいった帰り
風なのかわかりませんが
「ママありがとう」と
聞こえました。
そしてその夜身体が
おかしかったので
妊娠検査薬をしたら
授かってました。

泣きました。
たくさんたくさん泣きました。

毎日の双子へのお参りと
今まで以上に
身体を大切にしてます。

必ず必ず授かります。
だから焦らずいきましょ。

主様は若いし
今からです。

私は32なので
本当に感謝しかありません。

助産師さんからも
辛い気持ちは
同じ経験をした
お母さんにしかわからないと言われました。

ゆっくりゆっくり
進みましょ。

長文失礼しました。

  • ゆんちゃ

    ゆんちゃ

    同じ経験をしている人がいて良かったなんて言葉は言いません。
    でも、共感してくれる事で私の心の支えになってます。
    ありがとうございます。

    きっと双子の赤ちゃんも可愛い兄弟が産まれてくることを楽しみにしてると思いますよ☘
    体に気をつけて妊娠生活お送りください。

    • 6月1日
  • 黒蝶

    黒蝶


    ありがとうございます。

    お互い絶対幸せに
    なりましょう!
    ママが幸せだと
    子供も絶対幸せです!

    こちらこそ
    ありがとうございます。

    • 6月1日
ゆゅ(*^^*)

辛い体験をしましたね。
大丈夫ですか?
私は、死産ではありませんが、2歳2ヶ月の子を病気で亡くした経験があります。
子供を亡くした辛さは分かります。
心にぽっかりあいた穴は何をしても埋められないです。
今は、子供が2人いますが、ふとした時に未だに思い出します。
お空に行ってしまった子が、安心するのはママが少しでも笑ってる姿を見せてあげる事だと思います。
今は、まだ日が浅く辛いばかりかと思いますが、泣くだけ泣いたら今度は笑って下さい!
ご主人に何でも話せるなら、話してみても、良いかと思います。
あまり、無理をなさらないよう身体には気をつけてくださいね。

  • ゆんちゃ

    ゆんちゃ

    心にあいた穴を何かで埋めたいとは思えないですよね。
    亡くなった我が子にも申し訳ないと思ってしまうので😔
    なるべく早く帰ってきてくれる旦那と今は常に一緒に居て、会話をすることで私の支えになってます☘
    夫婦仲良しでいると我が子も安心するような気がして…。
    コメントありがとうございます😔💟

    • 6月1日
ルミナ

はじめまして。

皆さん辛い経験してるのですね。
皆さんの話を見ていて涙が溢れてきます。

そして、そんな私も去年、20週目でいきなり破水し、感染し死産しました。
本当に辛くてショックで声が出ない日もありました。

旦那も一緒に泣いてくれて一緒に乗り越えて行こうっていってくれて、少しずつ情緒不安定だった心も穏やかになりました。

今も小さなか骨壺に入ってる我が子……毎日線香をあげて、旦那が行ってきますと仕事に行くと、ふと思い出して泣き出しそうになる時もあります。

そして、今年の3月に妊娠が発覚し今は15週目になります。ちゃんと育ってくれるかな……と不安になりますが、赤ちゃんを信じて前を向いて元気な赤ちゃん産んでみせる!と強い気持ちでいっぱいです!

ゆんちゃさん。今は辛くて悲しくて、不安定な気持ちすんごくわかります。
でも、お空にいった赤ちゃん。ママ悲しまないで!と言ってくれてると思いますよ!
そして、またお腹に戻ってきてくれますよ!
大丈夫。ゆんちゃさんなら乗り越えられます!

  • ゆんちゃ

    ゆんちゃ

    皆さん色んな経験をしているからこそ強くなれるんだなと改めて実感させられます😔
    我が子とは離れたくないため我が家も骨壺に入れてそばにいてくれてます。
    毎朝お菓子と線香をあげて話しかけてます。
    どこかで返答してくれるような気がして。
    今はそれが私に出来る1番の愛情表現です😔
    コメントありがとうございます😔💟

    • 6月1日
ひぃ

9週での流産ですらあんなに辛かったのに19週なんて。
コメントされてるママさん達も。。
なんでそんなひどい経験させるんでしょうね。。
何にも考えんと、すんなり妊娠したり
何事もなく出産する人もいるのに。
信じてないけど、神様がいるならなんて酷いやつなんだ!!って思います!!
おつらいですよね。つらいなんて言葉じゃ足りないですよね。
無理に元気でいようとかせず、涙が出るときは泣きながらいつでも投稿してくださいね!
ママリには寄り添ってくれる人がたくさんいます!
できれば旦那さまにも頼って、思いをぶつけたりできるといいですね。
ほんと、無理だけはしないで心と体、ゆーっくり休めて下さい❗❗❗❗

  • ゆんちゃ

    ゆんちゃ

    人間の体から人間が産まれる…
    どれだけ奇跡なんだろう!と今回の経験を通して考えさせられました。
    今の世の中嫌なニュースが沢山あり
    私なら絶対こんなことしない!
    私ならもっと幸せに出来る!
    今ならそう胸を張って言えます。
    神様はきっとそんな私達を見ててくれるような気がして…
    またお腹に我が子が舞い降りてきてくれることを願ってます😔
    コメントありがとうございます😔💟

    • 6月1日
アンパンマン♡

ゆんちゃ様や、その他の方々のお話をみたら泣けてきました。
辛いことを乗り越えたら必ず幸せがやってきます。
こんなことって経験者しかわからないなんとも言えないお気持ちだと思います。。
素晴らしいご家族さんお持ちだと察しました。
そんな中にいらっしゃるならいつかまた天使が舞い降りてくるんだろうなと思います。

  • ゆんちゃ

    ゆんちゃ

    経験した人にしか分からない辛さ、痛み、悲しみ…沢山あります。
    でも、その経験を少しでも減らせるような世の中になってほしいです😔

    • 6月1日
(✿´ ꒳ ` )ゆき

こんばんは。
私は死産ではないのですが、娘を病気で亡くしました。
もう15年も前の事ですが……
未だに心が苦しいです。

その時の主人は建設業で、朝早く、帰りは遅く、帰ってきても疲れて、お風呂とご飯ですぐに寝てしまう生活で、2人の時間はとても少なすぎて、精神的に私はボロボロになってしまって……。
その時の主人とは乗り越える事が出来ず、離婚してしまいました。精神科に通い、薬の量がどんどん増えて、娘の元へ行こうともしました……。。。

社会復帰もなかなか出来ず……1人でずっと抱え込んで居ました。。。

やっと社会復帰ができるようになった34歳の時に、今の主人と出会い、やっとの思いで精神科の薬を辞める事が出来、もう一度、子供を作りたいと思えるようになりました。

現在は37歳。
やっと、やっと立ち直れました。。。

誰かの支えなしで生きていくなんて無理だったんです。。。
どうか寄り添ってくれるご主人様にたくさん甘えて下さい!!!素敵なご主人様の支えがあれば、必ず乗り越えていけます。
そして、こう言う場を頼って下さい。
1人で抱え込まないで下さい。

まっこ

死産ではなく生後4ヶ月で娘を亡くしました。
発育不全でずっと小さくて、結局440gの超低出生体重児で産まれ、先天性の病気がありました。
この大きさの子は基本呼吸器が未発達なので自力での呼吸器が難しいそうなのに、うちの子は普通にスーハースーハー息してて先生たちを驚かせて。
それ以外にも手術したり具合が悪くなって処置したあともすぐに状態がよくなって、本来なら生後一ヶ月すら越せるかどうか…と思われていたのに、何度も持ち直して2日後には5ヶ月になる…というところまで頑張りました。

先月でちょうど1年になりましたが、未だに心にぽっかり穴が開いたような感じです。
上2人がいるので大分気が紛れていますが、どうしてもやっぱり時々考えては涙が出ます。

亡くなって半年くらいは何も出来ずに過ごしていましたが、年明けからパートを始めました。
笑ってないと心配するかなと思って。
仕事の行き帰り、託児所つきの仕事なので終わって子供迎えにいく人を見てると『本当ならうちもあぁやって預けて仕事してたのにな…』と考えてしまうことがあります。

出産したのが大学病院で、亡くなったすぐあとに私自身が検診にいく予約を入れてて。
もうあの子いないのに何で来てるんだろう…とボーッとしてました。正直、心が追い付いていなかったのか病院にいる間『無』でした。外に出て初めて『はっ💧』と気がついて、そこまでどうやって歩いてきたのか覚えてませんでした。
ただ娘がいたNICUに向かうためのエレベーターのあたりだけは、避けた記憶がありますが…


ご主人のプライドもいいですが、別に今の世の中夫婦で共働きなんて珍しくありませんし…
気をまぎらわせて前向きになれるように仕事がしたいと話して、パートをしてもいいと思いますよ。せめて週に2~3日だけでも気分転換になると思います。

でも急いで前向きにならなくちゃ❗なんて焦らないで、今は泣きたいときは泣いて素直に感情を出してください。
そうしていくことで少しずつ整理がつくと思いますよ😊✨

たまにでいいのでお空に向かって笑ってあげてください。
お子さんも見てくれてると思います。

うちは亡くなった直後に泣いてばかりいたら、家中でパチンパチンと音が凄くて。
主人が『⚪⚪がママ泣かないでって言ってるよ』と言うので涙を拭いて『大丈夫だよ⚪⚪ちゃん、ママもう泣いてないよ』と言うとピタッと音が止みました。
上2人が亡くなった娘を思い出して泣いたときも『お姉ちゃんたちヨシヨシしてあげてね』と遺影に向かって話しかけると、スーっと上2人が落ち着いて寝ました。
見ててくれたのかな…と嬉しくなります。
笑って過ごして、いつまでも忘れないでいてあげることが供養になるかなと思ってます。


うちはもう次の妊娠の可能性はありませんが、

  • まっこ

    まっこ

    すいません、最後の『うちはもう次の妊娠の可能性はありませんが、』が余計でした。

    • 6月2日