※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりむ
子育て・グッズ

母乳量が減少しているので、休日もミルクを増やすか相談しましょう。平日もミルクの量を調整する必要があります。

9ヶ月の女の子を育てています。母乳、ミルクについて相談させて下さい。

この4月から保育園に行っているのですが、5月に入り、母乳量が激減したように思います。職場で13時頃に圧抜きはしているのですが、最近は6時間以上間隔が開いても張らなくなりました。

離乳食は3回で、毎食モリモリ食べてくれています。母乳は4回(朝、17時半ごろ、寝る前20時半、夜中1時半ごろ)、ミルクは保育園で2回180ml、自宅で寝る前120mlあげています。

母乳は栄養分が減ると聞きました。
休日も保育園と同じミルク量をあげた方がいいでしょうか?
また平日もミルクの量を増やした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

うちの子も四月から保育園に通っており、最近になって母乳量がやはり激減しました!なので完ミに持っていきたいなと思って土日も保育園の時間に合わせてミルク飲ませてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!

• くりむ

くりむ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり激減するんですね。私はそろそろ生理復活か‥とドキドキしているところです。
    できれば1歳までは母乳を続けたいと思っていますが、まぁさんのお子さんは今何ヶ月ですか?

• 6月1日

退会ユーザー

私先週、生理再開しました😭😭
    うちは今8ヶ月です😭👌❗️

• 6月2日
  • くりむ

くりむ

うちは9ヶ月なのでまぁさんのお子さんと近いですね。私ももう直ぐ生理再開じゃないかと思っています😅

• 6月3日
モンブラン

栄養分減りませんよ😄
一歳過ぎたら栄養なくなると言っているのは日本だけですし🤔
単純に赤ちゃんの必要とする栄養が多くなるので、母乳だけでは賄えないという意味だと思います。
特に三回しっかり食べている子であれば母乳からの栄養も足りてると思いますよ😄
なので、しっかり食べられているのなら今以上足さずに様子見でいいかなと思います🤔
足りないそぶりがあればミルクなりフォロミなり増やしていけばいい感じだと思います☺️

間隔開けるのが続くと張らなくなってくるのは普通だと思いますよ🤔

• くりむ

くりむ

お返事ありがとうございます。
    栄養足らないと言っているのは日本だけなんですね。
    娘の様子で足りなそうであれば、ミルク追加を考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • モンブラン

モンブラン

母乳に関する説明が日本しか言ってないことって結構ある気がします🤔
    これからはご飯で足りない分はおやつで補っていけばいいですし、ミルクや母乳に神経質にならなくて大丈夫ですよ🤔

• 6月2日
  • くりむ

くりむ

これまで母乳については色々気を配ってきたので、モンブランさんのもう神経質にならなくて大丈夫っていうお言葉がすごく響きました‼️
    もうおっぱい卒業も近いってことですね。嬉しいような、寂しいような、です(笑)

• 6月2日
  • モンブラン

モンブラン

卒業できるかはその子次第ですけどね😅
    うちの子は3食+おやつで、食べ物だけで栄養十分なのに、まだ1日5回飲んでますから😅
    おそらく、嗜好品なんでしょうね(笑)

• 6月2日
  • くりむ

くりむ

ウチは保育園に行っているので平日の授乳は朝晩夜中が中心です。おっしゃる通り、おっぱいは精神安定剤になっているようで、授乳しないと寝付けない時もあるので、スムーズに卒乳or断乳できるか心配です。。

• 6月3日
  • モンブラン

モンブラン

うちもまだ卒乳してないので、偉そうなこと言えないですが、保育園行かれてますし、日中は自然にミルクも何も要らなくなると思うので今の段階では心配しなくていいかと思いますよ☺️
    寝る前の授乳が残るかもですが、そのうち疲れて行きだおれるように眠れるようになると聞いたことありますし🤔
    家庭ではなかなかそこまで疲れさせられなくても保育園なら無理なく疲れて帰ってくるかと思いますし☺️

• 6月3日