※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
子育て・グッズ

息子が私の怒りを気にしており、私の怒り方に不安を感じているようです。同じ経験をした方いますか?

息子は私の顔色をうかがってきます。
ママ怒ってる? ママ怒ってない?
など聞いてくるようになりましました。
それを言われるとマックスで怒ってても
あー顔色うかがっているんだなぁと悲しくなります。
私の怒り方が相当怖いのかな。とか思ってみたり...
勿論ダメな事はダメでとことん怒るようにしてきました。
褒める事も、スキンシップもたくさんしています。
オンとオフがハッキリしている方だとおもうんですが。。
なにやるにも私から怒られるんじゃないかとビクビクしながら生活しているのかも。と思うと胸が痛くなってきてしまいました。

同じような経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

ふとこ

私が母の顔色伺ってる子供でした
でも所詮子供です自分のしたい欲求には勝てません(笑)
したいこと好きなだけやってボロクソに叱られてました(笑)
最初は母の顔色伺ってても徐々に忘れるんですよね…はっと我に返って母の顔見ると鬼の形相👹
多分だと思いますが息子さんは今していいことと悪いことの判断をしている時期ではないでしょうか?
息子さんなりに考えてしていいことか悪いことかわらないから怒ってる?と聞くのかな?と思いました😊
それ以上したら怒るかなーとか怒ってないよたくさんしなさいとか言ってあげたらいいのかな?と思いました😊

• アーリー

アーリー

そうなんですね!!
    たしかに今判断している途中なのかもしれません。
    暖かく見守りたいなぁと思っていても怒ってしまうときは怒ってしまうので、、。自分に反省しています。
    たくさんしなさい!は言ったことなかったのでこれから使ってみます^^
    ありがとうございました!

• 6月1日
かさめる

あります😢こうしなさいって言った時に、ママは、こうする子が好き?って聞かれて・・・ああ、好かれたいと思って必死なんだと思って切なくなりました。もちろん、違うよ〜こうする子が好きなんじゃなくて、○○くんが好きなんだよって言いましたが😵
ママ、○○くんのこと好き?って何度も確かめるので、何か不安なのかと心配にもなります😭

• アーリー

アーリー

ありますか?!
    同じような方がいて安心しました。
    そうなんです、必死そうなです。
    もはや口癖みたいになっていて...
    心配と不安が混ざりますよね。。

• 6月1日
ペネロペ

わかります。私も娘に怒ってしまう事が多く、その時の反応が無言で床に顔を埋めたり泣きそうな顔なのに泣くの我慢してたり…(主人の時は余計わがままになったり泣いたり等、子供らしい?反応)
何かこぼしてしまった時なども咄嗟に私の顔を見てくるので、あぁ萎縮させちゃってるのかなと申し訳なくなります😢
アーリーさんと同じくオンオフはつけて思いっきり遊んだり大好きだよーーと表現したりも良くするのですが心配になっていたところでした💦

• アーリー

アーリー

わかります。!息子も旦那には子供らしく、ふざけすぎてるくらいの態度でいます。旦那のこと甘くみてるのかな?とか思っていたんですがそういうのも影響してそうです😰
    そうなんですよね。
    育て方間違えてしまったのかな
    っとボォーーと考えている所でした。。
    同じ方がいて安心しました。。

• 6月1日
桜

うちもわたしの顔色をうかがう時期がありました。アーリーさんと同じように、私の怒り方が怖いのかな?て思ってショックを受けた時期もありましたが、怒らずに、と言うのが無理だったので、お母さんも怒るんだよ、泣くんだよ、と言うことをわかってもらえたらなぁと考えることにしました。
今は私の体調が悪いときは心配してくれたり、かといってふざけるときもあったりする息子に育ちました😃