※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加、運動制限がある状況。ダイエット方法について相談中。

妊娠8週目 ただいま3ヶ月です。
仕事辞めて太り、元々肥満体型だったのに
現在152センチ60キロにまで来てしまいました

妊娠を考えてから痩せなきゃと思い、
早朝ウォーキング1時間してたのですが、
始めてすぐに妊娠発覚し、
いまは運動できていません。

これだけ太っていたら今後の体重管理も
出産もやばいな、、と焦っています。

出血等はありませんが、
つわりもなく、
普通に動き回っていたためか、
先日病院で、

出血のあとがあるね。あんまり動き回らないようにね

と言われたのでウォーキングとかはできないのかな、、と思っています( ´-` )

この太り方…焦ります
食事制限などのダイエットができるとしたら
どんな方法がありますでしょうか?

コメント

きゃりまる

わたしの場合は妊娠糖尿病になってしまい食事制限を強いられたのもありますが、
毎食
炭水化物(少なめ。ご飯なら70g)
たんぱく質(80gくらい)
サラダ
味噌汁

というメニューにしていたら、太ると言われる妊娠30週から、2ヶ月で4キロ痩せましたよ(^q^)
もともとBMI25以上だったので(>_<)

  • おまめ

    おまめ

    わたしもいまBMI25です、、
    60なんて数字初めて見たので焦って焦って、、

    いま、夜はごはんと味噌汁のみにしているのですが、炭水化物だからどうなのかなーと思っていました。

    きゃりまるさんに似た食生活にしてみます!アドバイスありがとうございます!!!!

    • 6月1日
  • おまめ

    おまめ

    ちなみに、ごはん、70gはだいたいお茶碗どれくらいなんでしょうか?🤔

    • 6月1日
  • きゃりまる

    きゃりまる

    焦っちゃいますよね💦
    炭水化物は赤ちゃんの貴重な栄養分なのでなくさないで!と言われました💦
    たんぱく質(肉、魚)もとった方がいいと思いますよー✨
    あとは時々ヨーグルトや果物など💡
    ご飯70gは半分くらいですかね💦
    わたしは計りで毎回計ってたので💦

    • 6月1日
  • きゃりまる

    きゃりまる

    応援しています。
    頑張ってください!

    • 6月1日
  • おまめ

    おまめ

    参考になります!!
    ありがとうございます!

    できる限りの事はがんばってみます!

    • 6月1日
deleted user

わたしも元々肥満体型だったので、産院から赤ちゃんと羊水の分以上は体重増やしちゃダメ!と今回の妊娠初期からきつく言われてました😅
(肥満の妊婦は、産道に脂肪がついてるぶん難産になりやすいし、帝王切開になるにしても脂肪が厚いと手術も大変なんだと切々と言われました🙈)

野菜や豆を入れて、ごく薄味の具沢山スープを沢山飲んでからごはん食べると体重増加しにくいですよ😊

あと、お肉はササミやサラダチキン、油は極力控える。

塩分もむくみの原因になるので、塩分も控える。

どうしてもラーメンなどの麺類が食べたくなったら、小どんぶりにラーメン取り分けて、お湯でスープを薄めて食べてました。 (もちろんスープは飲まない。野菜でお腹いっぱいにしてから麺を食べる)

うどんやそばは、あったかいものより冷たいものの方が塩分量少ないです。

甘いもの食べたくなったらフルーツを少量食べる。

産院から、食事管理表の提出を義務づけられたので、毎日何を食べたのか細かく書き出ししてました。

臨月入るまではプラス4キロに収められてましたが、それでも妊娠後期に入ったらどんどん増えてきているので、ちょっとドキドキしてます😅

体重管理頑張ってください💪🏻

  • おまめ

    おまめ

    ううっっ、、!
    最初の文がグサグサっと突き刺さりました…!🤯🤯🤯

    うどんやそばは冷たいものの方が好きなのに、冷えばかり考えて温かいものを選んでました😳
    元々浮腫みやすいので、塩分過多になりすぎないようにしないといけませんね!

    先日予定日が決まり、次から妊婦健診になるので今からドキドキヒヤヒヤしてます🤦‍♀️

    頂いたアドバイスを参考に、産まれてくる赤ちゃんの負担を少しでも減らせるようにがんばります!!

    ありがとうございました!

    • 6月2日
ぺぺ

156cm54kgスタートで
70まで太り
今は60スタートで68kgです😂

検診前だけ
もやし、豚肉、えのきなど
好きな物を塩コショウして
レンチンしてポン酢で食べたりを
してると2kg近くはすぐ痩せます

後は鶏胸肉で鶏ハムつくるとか
夜は炭水化物とらない
おかし、ジュースは口にしないで
体重は増えませんよ☺️

  • おまめ

    おまめ

    検診前というのは、何日間でそれくらい減りましたか?🤔

    妊娠するまではお茶と水しか飲まなかったのに、妊娠してからオレンジジュースを、すごく欲してしまうのも原因なのかな、と、反省しました🤭

    赤ちゃんに影響のない範囲の中で上手な体重管理できるようにがんばります!

    ありがとうございます!

    • 6月1日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    2.3日で減りました😂!

    分かります~!
    私も妊娠前は甘いものジュース
    お菓子、肉は一切食べなかったのに
    妊娠してからコロッと変わり
    お菓子甘い物肉が食べたくて食べたくて
    食べまくりました😭

    赤ちゃんに行く栄養って
    100グラム程度らしいので
    別に赤ちゃんの事考えて
    食べるの増やしたりしなくて
    いいみたいですよ😚

    • 6月1日
  • おまめ

    おまめ

    2.3日で😳すごいですね!!

    やはりそうですよね~!
    全く同じです!
    甘いもの嫌いだったのに、すごく欲す訳では無いですが、時々無性にケーキを食べたくなったり…🤦‍♀️

    赤ちゃんにはさほど影響ないんですね😳
    それは安心して頑張れそうです!

    ありがとうございます😇💓

    • 6月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    朝昼はトマトきゅうりとかで
    夜にもやしのとトマト、汁物だけ
    食べたら減ります!
    元々すきな食材だし2、3日なら
    乗り越えられました😂

    無性に食べたくなりますよね😂
    1人目も一気にモンブラン2つとか
    食べてました😂

    お互い体重管理頑張りましょ🤦‍♀️!
    産んでから落とすの大変なので😭

    • 6月2日
  • おまめ

    おまめ

    わたしもすきなしょくざいなので、それなら頑張れそうです😍💕

    具体的なアドバイス本当にためになります😇💓

    やっぱり産んでからは難しいんですね🤯ひえ~!
    がんばりましょう!!!

    • 6月2日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    産後、母乳は痩せる~🎶で
    余裕こいて戻りきらず…(笑)

    2人目産んだら本気で
    頑張ろうと思います😂
    何を頑張るかわかってませんが😏(笑)

    • 6月2日
  • おまめ

    おまめ

    私の場合は、元々肥満体型なので、キープどころか体質改善頑張らなきゃです😩
    がんばります~~🤦‍♀️🤦‍♀️💕

    • 6月2日
ママ

152センチ62キロです😂(64くらいに増えてるかも)
もともと低カロリーなものしか食べない食生活なのでぜんぜんカロリーとか気にしてなくて、ほとんど寝てばっかりでもともと運動もしません...
お手上げです💦

  • おまめ

    おまめ

    週数も体型も同じくらいですね!

    ほんとに、お手上げです😩
    妊娠してから、それまで口にしなかったマックやジュースを、好むようになり、、我慢しないとですね!

    がんばりましょうね( ˟_˟ )!!!

    • 6月1日