※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイコ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず、3歳半の子供がおしっこを我慢してしまう悩みです。水分摂取を増やして少しずつ成功する方法を知りたいです。

あるあるなんでしょうがトイレトレーニングがほんとにうまくいきません。。決してトイレが嫌とかではなく、いきたくなったらママに言うというのも頭ではわかっていても「おしっこがでそう」という感覚がつかめていないように思います。なので気づいたら出ちゃったパターンがほとんどでパンツがぬれちゃった~と申告してきます。水分をあまりとらないのでおしっこもためきれていないように感じます。みなさんこのような経験をされて少しずつ成功するのでしょうか?もうすぐ3歳半、気ばかりあせります(^-^;

コメント

なぎ

ウチの娘は4歳過ぎても、オムツがいいって言ってました。テレビ見ながら、遊びながら出来るしって。年中さんになって、後輩が出来るよって話したら急に自分でトイレに行き始めました。大人になってもオムツの子はいないと思って、本人がやる気出るまでほっておきました。
焦らず、お子様のペースもきいてみましょう。

• レイコ

レイコ

ありがとうございます‼
    幼稚園からできるだけオムツとるように電話があり気があせりました(^-^;本人も何度も何度もトイレに誘われ苛立ち始めました(笑)確かにペースを確認すること大事ですよね
    ためになるアドバイスありがとうございました‼

• 6月2日
うさぎ屋

うちの場合は、トイレに行っても一滴も出ず、何してもダメでこのまま幼稚園に行くまで出来ないんじゃないか。。
と思いましたが、YouTubeでノーパンにしたら3日でトイトレ完了という動画を見て、半信半疑でやったらすぐオマルで出来るようになりました。
うちの子は、多分トレパンなどを履いてると安心感で漏らしちゃうけど、ノーパンだとダラダラになるのが嫌で、おしっこしたいって行ったんだと思います。
ノーパン怖くてドキドキしますが、もし出来そうな環境であればお試しください´◡`

• レイコ

レイコ

なるほどーーーー
    なかなか勇気がいりますが時間に余裕があるときなどやってみようかな(^ー^)子供の気持ちになると確かにそれわかる気がします(笑)
    ためになるアドバイスありがとうございます‼

• 6月2日