※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローを拒否する子どもにマグを使わせたいが、泣いてしまう。様々な方法を試したがうまくいかず、ストローに慣れさせる良い方法はあるでしょうか?

ストローで飲むことを全力で拒否します。
ミルクとミルクの合間の水分補給の時と、離乳食の時にマグを使わせたいのですがストローが口に入った瞬間大泣きです。
リッチェルの押すと出てくるものと、普通の自分で吸うものと両方持ってます。
ストローに慣れさせるために空の状態で遊び感覚で渡しても、ストロー以外のところばかりしゃぶるし、
中身が甘ければ飲むかな?と思いりんごジュースを薄めたものを入れたりもしましたが全然だめです。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

さき

ストローにまだ慣れていないなら、スパウトとかならどうですか??
私の子はスパウトでずっと飲ませていて7ヶ月くらいの時にいきなりリッチェルのストローであげてみたら飲めるようになってました⭐️
リッチェルの練習用のも買いましたが、6ヶ月くらいの時に試した時は口からブワァーって出してたのでもしかしたら同じ感じかもしれませんね😂!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトも考えたんですが、一時的にしか使わないものを買ってもな…と思って買わずにいたんですが、やはり必要ですかね💦

• 6月2日
  • さき

さき

たしかに一時的でした…💦
    だけど、私は今の時期は水分補給をしてほしい!って感じで買いました⭐️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからどんどん暑くなるのに心配ですよね💦
    なのでスパウト、ネットで買いました😅

• 6月2日
ぽんちょ

1度マグをお休みしてみてはどうでしょう?😊
うちの娘も4ヶ月くらいからお風呂上がりに水分補給がてら飲ませる練習してましたが、口に入れたら拒否!
もういいやーって思って2週間くらいお休みしてました!
で、また飲ませたらすんなり受け入れてくれましたよ😶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休み明けなんです。
    一度5ヶ月入ってすぐに始めたんですが、まだ早かったのかと思い休み、まもなく6ヶ月になるので再開したらまだ拒否でした💦

• 6月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

そうだったんですねー😭

暑くなる季節だし焦っちゃいますよね‪‪💦‬ でも焦らず、哺乳瓶やスプーンで白湯や麦茶などの味に慣れさせてからでも遅くないと思います😋!白湯や麦茶に慣れればとりあえず水分はとれますし🙌

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉かわいてると白湯と気づかずに飲み始めるんですが、途中で気づかれて飲んでくれないんです💦
    慣れさせる必要がありますね💦

• 6月2日
やっち

5ヶ月ならまだ飲めなくても遅くはないので、まずはスパウトから始めてみてはどうですか?

母乳の子はスパウトが下手らしく、一気にストローに行った方がいいみたいですが、ミルクの子はスパウト→ストローと段階を踏んだ方が逆に早いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう6ヶ月になるんです。
    確かにずっと哺乳瓶できたので、いきなりストローで飲むのは難しいのかもしれないですね💦

• 6月2日
  • やっち

やっち

6ヶ月でも遅くないですよ😂
    そんなに焦らないであげてください!
    水分補給させたいのは分かりますが、哺乳瓶で飲めるだけまだ良いと思います。

うちは哺乳瓶拒否だったので、なんとかストローを練習させましたが、それでも完全習得は8カ月頃だったような…
    まずはスパウトから始めるか、しばらくは哺乳瓶でいくかじゃないでしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否だと、それこそ焦りますね😅
    スパウトをネットで買ったので、それで様子をみてみようと思います!

• 6月2日
ふとこ

スパウトから始めましたよ!5ヶ月入ってすぐスパウト始めて1発で飲めて一週間後にストロー渡すと1発でした!
スパウトの前にストロー渡すと細すぎてなにこれ?状態だったのでスパウトに変えたら飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的のためにスパウト買うのがもったいないなと思い買わずにいたんですが、娘の場合必要かもしれないです💦

• 6月2日
なふみ

スパウトはどうでしょうか?
ストローで飲ませたい!というなら喉が渇いてるお風呂上がりや暑い日などに試してみてもいいかと(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉が乾いてるであろうタイミングで試してみます。

• 6月2日
  • なふみ

なふみ

うちは白湯も麦茶も拒否だったので野菜茶を試したら少しずつですが飲んでくれるようになりました😃

ストローが嫌ならマンチキンから出ているミラクルカップというのもありますよ✨
    倒しても振っても出てこない作りなのでこちらとしては楽です😀
    傾けて吸うと出てくるのでコップ飲みの練習にもなります(^o^)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜茶にミラクルカップ…
    どちらも初めて聞きました!
    調べてみます!

• 6月2日
ニーニャ

他のもので飲めるならまだ5カ月だし、飲めなくてもよくないですか? 8カ月頃から練習して上手くいく気がします。
それより甘い味を覚えてしまう方が心配です💦
今飲めなくても、もう少し成長すれば自然と飲めるようになります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らずにやっていきます。

• 6月2日
ars

うちの上の子は
ストローはできずにコップ飲みしかできませんでしたよ!
そのうちストローもいつの間にか飲めるよーになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みできるのすごいですね!
    うちも案外そっちのが先にできたりして…
    ちょっと試してみます^_^

• 6月2日
  • ars

ars

ほんとちょっとだけ入れて少しずつしたら飲めましたよ😁ちなみに上二人ともストローは出来ずにコップ飲みでした(笑)
    ストローて吸うのがたぶんむずかしいんですよね😱

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんな細いのをくわえて吸うなんて難しいですよね💦
    いろいろ試してみようと思います!

• 6月2日
びー

5ヶ月ならまだ焦らなくていいと思いますよ✨
甘い飲み物はあまりよくないので、白湯か麦茶にして、根気よく続けてみてください❗
うちも6ヶ月すぎてから飲めるようになりました✨

リッチェルのいきなりストローマグ使ってます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数日で6ヶ月になるんです。
    そもそもの白湯と麦茶が拒否なので、それをマグに入れようものなら、もう大騒ぎで💦
    ストローの前に白湯に慣れさせた方がいいですね💦

• 6月2日
  • びー

びー

うちもずーっと拒否でしたよ(^-^;
    スプーンであげてもダラーっと出してました(笑)

そのうち飲んでくれるようになるので大丈夫です✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に麦茶は断固拒否なので、せめて白湯は飲んでもらえるように慣れさせようと思います!

• 6月2日