※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の姉弟の子育てで、上の子が下の子に嫉妬し、叩いたり押したりする問題があります。弟にも愛情を示したいが、どうすれば理解してもらえるでしょうか。

1歳7ヶ月の年の差の姉弟の子育て中です。
上の子がまだ甘えたいさかりの時に下の子が産まれ上の子優先してましたがやっぱり上の子後回しにしてしまうこともありヤキモチをやいているのもあると思いますが弟はライバルです。
叩いたり押したり、泣いていたら余計に叩いたり……
説明しますがその時は納得しますがすぐまた叩いたりします。その行動にウンザリでだんだんイライラしてきてしまいます。
弟のこと可愛がってほしいですがどうしたらわかってくれるのでしょうか……

コメント

ちゃばば

下の子生まれたとき、まさにそのような状況でした💦 あんまりにも危険な時は上の子に手を出してしまったり…😔

出来るだけ抱き締めたり、目をあわせてどっちも大好きだよ!でも○○ちゃんは1人で動けないから今は抱っこ半分こでいい?とか言い聞かせていたら今は大分落ち着いてきました🤔

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

うちの子だけかと思ってましたがよかったです😣💦
    なかなか説明するのも難しくて……夜寝る時は2人なのでギューッと抱きしめています。
    いつか友達にも叩いたりしちゃうんじゃないかと心配しています。
    でもきっと落ち着いてきますよね🤔

• 6月2日
  • ちゃばば

ちゃばば

ナサリさんもおっしゃってますが、自分もお手伝い出来る!って思うと落ち着いてきてくれるかもです🙆 我が家はあとは我慢させてごめんねって言うより、有り難う、助かるな~!終わったら遊ぼう🎵って言ってあげた方が授乳中とか落ち着いて待っててくれます😊

• 6月4日
ナサリ

うちは2歳差ですがとりあえず上の子優先で下の子を優先させるときは理由を説明してからにしてました(お腹空いて泣いてるからちょっと行ってくるるね等)んで、下の子のオムツ交換の時にお尻拭きを取ってもらうなど簡単な事をお願いして出来たらベタ褒めしては下の子に「お姉ちゃん優しくていいね〜」と言っていたら下の子の世話を焼きたがるようになりました🙂
とは言え、下が生まれてからは上の子も我慢する事も多く寂しい思いもしてるので甘えたい時はなるべく応えるようにはしてるのですが…なかなか難しいですよね😓
うちの子は自分も参加する、パパやママが構ってくれる等で満たされると落ち着くようでした🙂

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

うちの子も前よりお世話したいーって感じになってきたのですがそれ以外の時は下の子が大人しく遊んでいるのにおもちゃ取ったりいきなり叩いたり……上の子を守るようにとよく聞きますが完全に上の子が悪いのでまもりようがなくて😣💦
    なかなか難しいです💦
    確かにたくさん一緒に遊んであげる時間は必要ですよね😊頑張ります。

• 6月2日