※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来週2週間検診があります。ちょうどその日が義父(子供から見て祖父)の還…

来週2週間検診があります。
ちょうどその日が義父(子供から見て祖父)の還暦の誕生日で、家族でお祝いをするそうです。
そこに検診後にちょっとだけ顔を出せないかと言われています。

今私と子供は里帰りしていて、道のりとしては、実家から病院は45分、病院から義実家は40分、義実家から実家は10分ほどです。(実母の運転する車での移動です)

私としては子供はまだ2週間ですし、病院だけでも疲れちゃうと思うので遠慮したい気持ちです。
(退院時にも慣れない環境、慣れない車に号泣で大変でした)

一度旦那から伝えてもらいましたが、「少しだけで良いから」と下がってもらえません…

断るにはなんて言えば良いでしょうか?
それとも私が過保護過ぎるでしょうか?
連れて行くべきでしょうか?

コメント

38

生後2週間なら赤ちゃんもママも
しんどいと思います💦

少しだけって言うけど
顔だしたら絶対すぐには帰れないと思う😭

私なら行きたくないから
正直に言うかな〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´・ω・`)ありがとうございます😔
    どうにか断ります!

• 6月1日
ちゃまこ

顔出しなんて、しなくていいと思います!

新生児のうちは外出を控えるべきですし、検診終わったら実家に帰っていいと思いますよ😊
私だったら義両親には、まだ生後2週間ですし改めてお祝いさせて下さい。と旦那から伝えてもらいますかねー?

いくら義両親が下がらなくても、そこは旦那さんがママと赤ちゃんを守るべきです😣
むしろ守ってくれないなら、私なら実家に居続けます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    もう一度伝えてみます…

確かに!守ってくれないなら実家にい続けるくらいじゃなきゃダメですよね!私自身もそれくらい強くなります!

• 6月1日
ミィ

私なら行きません。
生後2週間なら病院だけで疲れちゃいます。
うちの子は検診の翌日はおっぱいの時間以外、ずっと寝てました。大人が想像する以上に疲れるんだと思います。
その帰りにちょっとでも違う場所に寄るのは…私なら嫌です。

旦那様に頑張って説得してもらうか、それでもダメなら、当日病院で話したら絶対にダメだと言われたと言って直前に断るしかないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます😭😭大人とは全然違いますよね…

病院で言われたというのは良いかもしれません!実際に病院で話してもダメと言われると思いますし💦

• 6月1日
  • ミィ

ミィ

私は生後2ヶ月のときに旦那の祖母からお盆だということもあって、親戚も集まるし、家に連れて来てほしいと言われました。
    車で片道2時間。首も座ってない子を連れて行きたくなくて旦那と軽い言い争いになりました。
    旦那は連れて行きたがってましたが、この子に何かあったらどうするのか。どう責任を

• 6月1日
  • ミィ

ミィ

取るのかと強く言いました。
    小児科の先生も連れて行くなとは言えないけどオススメはしない。といわれたこともあり、帰省するのをやめました。
    今でもその判断はよかったと思ってます。
    何かあってからでは遅いです。
    小さいうちは心配しすぎなぐらいでいいと思います!

すいません。途中で送信してしまってました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔💓もちろん義両親だって新生児を育てた経験はある訳だし、義姉にも小さい子供が居るので、私が過保護なのかと思ってました。
    何かあってからでは遅いですよね!自信を持って「行かない」と言います!

• 6月2日
yotsu

まだ病院以外のお出かけはしないようにと、病院の先生に言われているので…と言って、行かないです。
授乳のこと考えても、義実家、私は気が重いですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねありがとうございます(´;ω;`)💓
    病院の先生にっていうのは私も言いやすいです!もう一度伝えてみます。

• 6月1日
オトッペ♪

1ヶ月検診でオーケーが出て、外に出していいという事ですよね、普通💦

感染症もあるし、
うるさかったり、抱っこのたらい回しだったりストレス半端ないですよね。

うちは1ヶ月半で無理やり義実家に呼び出されて行きましたが、抱っこされておっぱいもいつも通りに飲めずで、
帰ってから9時間寝ました。
疲れたのだと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通1ヶ月検診後ですよね💦
    1ヶ月半でそれは可哀想ですね😔可愛いのはわかりますが、もっと考えて欲しいですよね!
    行ってしまったら言い出せないと思うので行かないようにします✊

• 6月1日
ると

連れていかなくて良いです。
赤ちゃんまだ2週間では、遠慮したいです…退院時に、まだ病院以外には外出しないようにと言われた、とか言ってもダメなんですかね?😣実際、普通はそうですよね💧
病院を口実に使うのが一番角がたたない気がしますが😰

というか…義実家、まるまるさんの体のことも赤ちゃんの体のことも全然考えてくれてないですよね?もし病院のこと言って断っても引き下がらないなら、旦那にそう言います…。“赤ちゃんの体のこととかきちんと考えた上で顔出して言ってるの?病院からもだめって言われてるのに?”と…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと実際病院ではダメと言われますよね💦
    なんだか旦那もできれば連れて行きたいみたいで…
    赤ちゃんの事をもっと考えてもらえるようにまた改めて言ってみます😔

• 6月1日
  • ると

ると

仮に病院からダメと言われなくても言われたと言ってしまって良いと思います!

赤ちゃんだけでなく、母体も出産は交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージと言われてますし、以外と動けるなと思っても実は体に負担がかかってるので、そこもきちんと考えて貰った方が良いです😖交通事故に遭って2週間の人だったら、ふつう顔出せなんて言わないですもんね?同じことなんです😭ただ母体が~っていうのは義実家に良い印象なさそうなので、赤ちゃんのことを全面に押し出した方が良いですね💦でも旦那さんにはまるまるさんの状態も分かって貰った方が良いと思います😖

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!母体が〜とは言いづらいのでやっぱり赤ちゃん押しで言います😫!
    旦那は最初、実家から子供を連れた状態で私が車を運転して、アパートに旦那を迎えに行って、それから病院に行こうとしてたくらいなので、私の事も子供の事もイマイチ理解できていないようです…

• 6月2日
  • ると

ると

ですよねー男の人って産後のこと全然分かってないし、自分から知ろうともしない人が多いですよね😖うちも言わなきゃ分かんない夫でした😰何回も説明しました😽
    運転してもらおうと思ってたなんて、とんでもないですね😭
    是非、ご自身と赤ちゃん優先で頑張って下さい😚❤

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事も経験しないとわからないものですもんね…自分から知ろうとはしてほしいですが😔ゆっくり説明してみようと思います。
    私ももっと強く赤ちゃんが一番と言えるようになります!

• 6月2日
かえる

産後の治りが人より良くない。
心身ともに移動も検診だけで精一杯の状態で今無理したら再入院しかねない。
また当日も
生後二週間で医者からも母子の状態から外出許可でなかった。
など
真剣に無理で不可能だ。ということをご主人から伝えてもらうのが良いと思いました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な文言をありがとうございます!
    やっぱり「医者から」が一番言いやすいかもしれません。
    旦那もできれば連れて行きたいみたいなので、まずは旦那に改めて伝えたいと思います…😔

• 6月1日