※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもちゃん
産婦人科・小児科

産婦人科ごとに両親学級はありますか?市の両親学級に行けなかったので心配です。受けなくても大丈夫でしょうか?

産婦人科ごとに両親学級はないのでしょうか?
仕事があったりで市の両親学級も行けなかったんですが受けてなくてもとくに問題はないでしょうか?

コメント

私わ全く受けませんでしたよw

• かもちゃん

かもちゃん

マザークラスは前期と後期で強制的にあるんですが主人が沐浴とかオムツ替えとか体験したいみたいで💦

• 6月1日
NK

両親学級はなかったです😌
旦那さんがどうしても沐浴とかをしてみたい
と仰るのであれば産まれてからの入院中に
見学や指導をして頂けるかもしれないです☺

• かもちゃん

かもちゃん

産まれてからの指導もやぱありますよね💦どうしてもって時は産後の入院中に指導してもらえるよーに言ってみます!

• 6月1日
てぃも

通ってた産婦人科はありましたょ!

• かもちゃん

かもちゃん

産婦人科でやはり両親学級あるとこないとこあるんですかね💦

• 6月1日
ゆき(o^^o)

私の病院もあります。

• かもちゃん

かもちゃん

そーなんですね!!

• 6月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

むしろ、出ないと立ち会えないです。

• 6月1日
  • かもちゃん

かもちゃん

両親学級でないと立ち会えないんですね💦ぅちの産院は旦那さんだけ立ち会いOKなのでする予定です💦

• 6月1日
✾amu✾(3兄弟mama)

母親学級しかなかったです。
未婚の方も居るので両親学級は開催してなかったですね💦
市のやつも行かなかったです!

• かもちゃん

かもちゃん

未婚の方もいますもんね💦
    市のやつ行きたかったんですが
    丁度その日が難しく、、、
    次が7月21日しかないので
    36週で両親学級行って大丈夫なのか分からず💦

• 6月1日
みみりん

わたしの行ってる病院は、
マザークラスⅠ
マザークラスⅡ
パパママクラス
があり、
マザークラスⅡとパパママクラスはだいたい同じ内容なので、
マザークラスⅠとマザークラスⅡorパパママクラスに行く形です⭐️

よくわかりませんが、必ずどこかで参加しないといけなかった気がします💦

• かもちゃん

かもちゃん

必ずどこかで旦那さんも参加しないといけないってことですか?

• 6月1日
  • みみりん

みみりん

マザークラスⅡの方はお母さんだけで大丈夫です!!⭐️

• 6月1日
  • かもちゃん

かもちゃん

ぅちの産院はマザークラス前期、後期は強制参加ですが、、、あとは希望者のみのマタニティヨガだったりで両親学級とかは特にないんですよね💦

• 6月1日
  • みみりん

みみりん

わたしはいずみ産婦人科ですが、
    マタニティヨガは希望者のみでありますがわたしは行ってないです💦

マザークラス後期orパパママクラスのどちらかに強制参加です!

• 6月1日
  • かもちゃん

かもちゃん

城野産婦人科なので多分両親学級はなさそうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます😊

• 6月1日
みい

1人目を出産した病院はありましたが、予約が取れず受けてないです😊
2人目の病院はマザークラスだけでした🍀

• かもちゃん

かもちゃん

やはり病院でそれぞれ違うんですね💦ありがとうございます😊

• 6月1日

うちの病院は両親学級なかったです!
市の両親学級も参加しなかったですよ!
どうしても何かご主人に参加してほしいならアカチャンホンポやミキハウスなどでも「プレパパセミナー」みたちな感じでイベントあったりしますよ!

• かもちゃん

かもちゃん

アカチャン本舗とかのも若干近くの店舗では今月ないみたいだったので入院中に教えてもらうことにします♫ありがとうございます😊

• 6月2日
ずまさん

私の通ってた病院も両親学級はありましたが、仕事の都合と、ツワリがひどいのもあり受けませんでした。
市のやつも受けないままでした。
赤ちゃんのお世話はほぼ無知のまま出産を迎えました…。産後にちゃんとオムツの当て方や沐浴指導もあり、旦那さんも大丈夫でしたよ!

• かもちゃん

かもちゃん

産後指導してくれますよね💦
    予定合わないだろうし産後に期待します🤣💦ありがとうございます😊

• 6月2日
miki

産婦人科のマザークラスにパパも連れて行って一緒に受けてきましたよ✨
家族同伴🆗だったので、一緒に聞いてもらいました🎵
沐浴の仕方やオムツ、必要な物品等一緒に聞けたのでよかったです(*^^*)

• かもちゃん

かもちゃん

やはり病院によっては家族同伴OKのとこもあるんですね♫とりあえず産後に指導してもらって旦那には頑張って覚えてもらいます🤣

• 6月2日
ひまひま

うちは母親学級はありましたが、人と話すのめんどくさくて、行かなかったです。沐浴やオムツなどの指導は、産後の入院している時にあると聞いていたので、特に聞くことも無かったし行かないで良かったと思っています笑。

• かもちゃん

かもちゃん

産後に聞けるからとくに行けない場合は行かなくても大丈夫そうですね♫ありがとうございます😊

• 6月2日
ミクママ

私は通っていた産婦人科にある両親学級に夫婦で参加しました。立ち会い出産だったので、旦那も沐浴練習や陣痛中何をするのかなど、楽しく学べましたよ。
病院によりますが両親学級の予定表を下さいって言うともらえて日程がたてやすかったです。

• かもちゃん

かもちゃん

立ち会い出産予定ですが旦那はどーすればいいのか多分分からないまま立ち会いになりそーです🤣💦

• 6月2日