※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
家族・旦那

ほとんど愚痴みたいなもので長文ですがご了承ください…。付き合っていた…

ほとんど愚痴みたいなもので長文ですがご了承ください…。
付き合っていたときから義母と同居しています。
同居と言っても1階は義母、2階は私達が過ごしておりほとんど家庭内別居状態でした。
ご飯も義母が作ってくれており2階にもって上がって義母とは、別々に食べると言う感じです。
ただ子どもが生まれ1歳前に色々あり1ヶ月ほど別居し、離婚話が上がっていました。
その間、最初は私が子どもを連れていったのですが旦那が迎に来て連れていってしまい
その頃から旦那が仕事をしだしたので
自然に子どもの世話なんかは、義母がしていたようです。(義母も仕事をしていたので1日のほとんどは、保育園で過ごしていました。)
何だかんだで結局、離婚の話はなくなり今は、旦那の元に戻ったのですが
その頃から義母が子育てなんかについてかなりうるさくなりました。
元々義母との関係は、良くも悪くもなく普通でお互い気を使った感じだったので
あまり口出しもしてこなかったのですが
1ヶ月ちょっと子どもを見ていただけで
なんでもわかったかのように『あれは違う』『これはダメ』などと自分の思っていることが正しいと言わんばかりにダメ出しされるようになりました。
今は、私がほとんど家の事をしているのですがそれについても出来ていることより出来ていないことばかりダメ出しされて
最近では、義母が帰ってくる時間や家のことをしている時に何か言われないかとビクビクするようになってしまいました。
言い返して喧嘩になり関係が悪くなった時、嫌でも顔を合わせるのでそれも嫌ですし、私が我慢してご機嫌取るしかないです。

できれば別居したいのですが
この間は、『もう○○ちゃん(私)は、うちの子やんな?そう思ってていいんやんな?もう居なくなったりしないよね?』や『老後は、面倒見てね!家の事は、ちゃんとするから!』と言われてしまいました。
別で暮らすにしても旦那だけの給料では、不安ですし
妊娠中なので私もすぐに仕事をやめなくては、いけなくなりますし…

義母のほうは、良く思ってくれているのかもしれませんが
私は、疲れてしまい妊娠中のつわりも相まってうつ状態です。
このまま我慢し続けて義母が死ぬのを待つような嫌な人間になってしまって自分が嫌になります。

愚痴•乱文申し訳ありませんでした。
ちょっと吐き出したかっただけです。

コメント

むぅみん

我慢されてるんですね(>_<)老後の事まで出てくると嫌ですね。今苦手な義母を死ぬまで見るとなると辛いです。旦那さんと仲直りされているなら相談されてはいかかですか?義母の件も別居の件も!早く出て行けるといいですね( ;´Д`)

• *みぃな*

*みぃな*

コメントありがとうございます。
    旦那は、私に味方してくれていて義母が言ってくると旦那が言い返してくれるのですが激しい喧嘩になってしまい申し訳なくて…
    できれば出ていきたいというのもあるのですが経済的に私も働けなくなりますし旦那の収入だけとなると今後生まれてくる子どものことなんかも気になってしまってそう簡単には、いかなくて。

• 11月9日
  • むぅみん

むぅみん

分かります!うちもちょっと違いますが同居です。自分の親となのでまだマシですが、正直出て行きたいです。
    老後も期待されているのも凄く分かります。救いは旦那が味方のところですが、義母は自分の息子が嫁に肩を持つ…嫌でしょうね。うまーく流してくれたらいいですね( ;´Д`)上もまだ小さいし妊婦さんだしあまりストレス溜めたらダメですよ!少し手を抜いて頑張りましょう(>_<)

• 11月9日