※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉や食事、集中力について心配。この時期の発達は個人差があります。心配なら専門家に相談を。

同じくらいのお子さんを持つママさんに質問です<(_ _)>

1歳3ヶ月の息子なのですが

まだ意味のある言葉は言いません。指差しもしません。
コップ飲み、スプーンフォークまだ全然できません。
そもそもじっと座ってごはんを食べてくれません(><)

絵本読みもじっと集中してる事はほぼありません。
少し心配なのですが……
1歳3ヶ月、こんなものでしょうか?

コメント

COCORO

一歳7ヶ月です。
一歳4ヶ月頃に理学療法士さんとお話しました。運動面は2歳児並みで言葉は10ヶ月程度って言われましたけど…とりあえず様子見です!

あんまり親が色々先読んでしてあげない事…例えば…あっ!お茶飲むかなーって思ってすぐしてあげたりとか?
言葉が出るのを待ってあげたりも必要だそうです。

あとは同じ1歳児さんとの関わりを増やすのも大切と言われましたよ。

ちなみにうちの子全然喋らないでーす💦気になるなら保健師さんとか理学療法士さんにご相談されてみては?!

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます( ¨̮ )とても参考になります!
    専門家に相談すると、なんだか教科書通りの話をされるとゆう印象で……余計に凹むかなと思ってます。が、少し考えてみます!
    ありがとうございました✩

• 6月2日
みりん

下の娘が1歳3ヶ月です。
上の息子は言葉の出始めこそ遅かったですが、娘はママ、パパ、ワンワンの3つだけは発せます。
指差し、コップ飲み、スプーンフォーク(上手ではない)ですが、やってます。
0歳の時から保育園に入ってるので周りのお友達の影響もあるかと思いますが…
出来る出来ないは個人差もあるし、これが2歳3歳過ぎても出来なかったら困っちゃいますが まだ1歳。出来なくて当たり前だと思いますよ♡︎

• 🌈monchi

🌈monchi

やはり保育園に通っていると成長も早いのですね( ¨̮ )
    その辺りがとても気になってました。比べても意味ないとわかってはいますが、保育園に通っている子に比べると全然できてないな…と。
    出来なくて当たり前とゆう言葉にホッとしました✩
    気長に見守ろうと思います!

• 6月2日
まい

うちもまったく同じですよー(><)
1歳半検診までにできる気がしないので心配ですよね😅

• 🌈monchi

🌈monchi

同じだとゆう方がいらっしゃって少し安心しました( ¨̮ )そうなんです!一歳半検診が不安で不安で……
    ありがとうございました✩

• 6月2日
てんてんどんどん

うちもでーす😂
保育園行きだしてやっと歩く様になり、指差し、バイバイも最近出来るようになりましたが、言葉はダメです💦コップ飲みは下手過ぎますが昨日からやる様になりましたが、全て溢れて飲む……💦スプーン、フォークはぶん投げる💦
1歳半検診は引っかかると今から心の準備してます‼︎

支援センターや保育園で同じくらいの子みると焦りますよね……。

ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問すみません!同じことで悩んでおります😭落ち着きがなく、言葉もあまり出ないので心配です…月齢あがると良い変化はありますか?アドバイス等なんでもよいので返信いただけましたらありがたいです。

• 🌈monchi

🌈monchi

こんにちは!確か、以前もコメントを頂いたような( ¨̮ )?同じ悩みをもっているママさんからのコメント嬉しいです✧

息子はもうすぐ2歳になります。
    結果から言うと、今でも落ち着きはありません(笑)ですが、大人しい子に比べたら…って感じだと思います。
    1歳3ヶ月の頃に比べると確実に成長していますよ☻

言葉は遅いほうなので、まだ単語いくつかしか言えず、2語文は無し。
    宇宙語はめっちゃ話します(笑)
    指差しはします!
    コップ飲みは出来ますが、スプーンフォークは気が向いた時だけ練習。
    ごはんは相変わらずじっと座って食べませんが、座っていてくれる時間は少しずつ長くなってきています!

絵本に関しては、アンパンマンや乗り物に興味を持ち始めたら、少し集中して見るようにはなりましたが、お話の長いタイプは興味なしです(笑)

だいたい1歳半頃から少しずつできるようになっていきました!
    個人差はあると思いますが、少しずつ成長しますし、焦らなくて大丈夫だと思います( ´ω` )

• 2月20日
ちょこみんと

返信ありがとうございます!度々の質問になりすみません💦成長が見られたとのことでよかったですね✨

宇宙語、うちもしゃべってます!ご飯問題はほんとどうしたものか…少しずつ座っていられるようになるのを期待して頑張ります!

絵本や手遊び歌も色々やってますがまだまだ集中力は弱いようです💦これも時期を待つしかないですよね。

1歳半になってまた新しい成長を遂げる娘を楽しみに頑張ろうと思います。
詳しく返信していただきありがとうございました。

• 🌈monchi

🌈monchi

いえ、同じ悩みを持っている人がいると思うと少し安心しますよね( ¨̮ )

ごはん問題……本当に悩みはつきませんよね💦うちはもう諦めて、ごはん中テレビ見せていますよ(笑)座っていてほしくて…

何かで見たのですが、3歳でも集中力って10分くらいしか無いそうです!なので、1.2歳ならじっと出来ないのも仕方ないですよね( ´ ▽ ` )

絵本や遊び等も、その子によって好みがあると思うので、色々試してみて、好きそうだな~と思うものを思い切りさせるってのでいいかな?と思っています!うちの子は、無理して絵本の時間作っても、全然興味示さないし、それなら好きな遊びに時間費やして良いかなぁと😊
    最近少しずつ、自分の好きな絵本持ってくるようになりました!

一歳半検診が不安で不安で、積み木や指差しの練習を毎日していましたが、今思えばそんな時間必要なかったかな?と思います。それより自由に過ごす時間が1番かなと(*´﹀`*)

もちろんある程度親が導いてあげるべきだとは思いますが、あまり必死になると子どもも窮屈ですもんね💦

長くなりました<(_ _)>
    私もまだまだ悩みはつきませんが、元気で笑顔なら良し!としています😆

• 2月20日
ちょこみんと

返信重ねてありがとうございます😭

テレビ、うちも見せちゃってます💦まだじっとできない時期ですもんね、しょうがないですよね。

絵本をたくさん読み聞かせましょう!なんて育児書や雑誌には当たり前のように書いてありますが興味がないものを無理にすすめてもグズってしまうので💦娘が楽しんでくれる遊びをたくさんさせてあげたいと思います^_^

検診を控えているので正直なところ不安もあります。でも、ほんと元気で笑顔なのが一番ですよね✨まだまだ心配性な母さんですがゆっくり見守っていこうと思います!