※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

新版K式発達検査で発達の遅れが指摘されたが、検査後は少しの遅れでも前向きに頑張ろうと気持ちがスッキリした。

今日新版K式発達検査を受けてきました!

実年齢→2歳8ヶ月
運動→2歳2ヶ月
認知→2歳6ヶ月
言語→2歳2ヶ月
発達年齢→2歳3ヶ月

発達の遅れを指摘され、毎日本当に本当に悩んでたけど
今日検査して、少しの遅れはあるものの何だかすごくスッキリした気持ちになりました!これからは前向きに頑張ろう!

言葉増えるように頑張ろう!

コメント

瑠璃

そんなにすごく遅れてるって感じじゃないですね!

これから療育通う感じですか?
挽回できるんじゃないかと思いますよ!
お子さんと二人三脚頑張って下さい👍👍

• しゃぼん

しゃぼん

初診の時に、"おそらく1歳半くらいだと思います"って言われていたので、思ったより遅れてなくて驚きました!

療育に通う予定なのですが、待機が多くて来年度からなので
    それまではリハしながら頑張ろうと思っています!

• 6月1日
ねこじ

すごく前向きで素敵です✴︎
発達指数とかはどれくらいでしたか!?

• しゃぼん

しゃぼん

先生からの正式な説明はまだなので、書類がまだではっきり覚えてないのですが、81か82くらいでした!
    その結果がどうなのかいまいち分からないけど、泣くことなく楽しそうに検査を受けれただけで、私は大満足でした!

• 6月2日
  • ねこじ

ねこじ

そうなんですね!本当前向きで素敵です!わたしはこの前受けてきて2歳2ヶ月で一歳8ヶ月の発達と言われたんですが指数が75で大変ショックを受けました。もう少し上かと思っていたので。たしかに発語はないですが、でも、得意なところを伸ばしてあげないとですね( ;∀;)わたしも前向きになれるよう頑張ります( ;∀;)

• 6月2日
  • しゃぼん

しゃぼん

にゃんこさんのお子さんも言葉遅めですか?
    娘は言葉の遅れが気になって病院に行き、検査を受けました。

検査を受けるまでは本当に悩んで悩んで…。何もないのに涙が出たりしてたんですが、検査の担当していただいた作業療法士さんが本当に良い人で、私は娘の出来ない事ばっかり見てたけど、作業療法士さんは出来る事、良いところをたくさん見付けてくれて、たくさん誉めてくれました。

すごく嬉しかったのと同時に、頑張ろうって前向きになれました。

• 6月2日
  • ねこじ

ねこじ

はい、今のところ意味のある言葉は、バナナをバーとアンパンマンをマン、いないいないばあのバーを言うくらいで💦

意思疎通はできてるんですが💦
    とても素敵な作業療法士さんに出会えたんですね、羨ましいです(´∀`)

• 6月2日
  • しゃぼん

しゃぼん

周りの同じくらいの子が話してると、すごく焦りますよね…(>_<)
    何がダメで言葉が出ないんだろう…って悩みます(._.)
    離したいのに話せないから、キャーって叫んだりして困ります。

• 6月2日
  • ねこじ

ねこじ

うちも最近、伝わらないと寝そべって頭打ちつけたりしています( ;∀;)うちは、運動発達も遅めなのでそれも原因かもです💦

• 6月5日
  • しゃぼん

しゃぼん

運動どんな感じですか?
    娘は歩けるけど、走りは苦手で…。本人は走ってるつもりなんですが、小走りくらいです。
    ジャンプもまだ出来ません(._.)

• 6月6日
ねこじ

ジャンプはつい最近できるようになりました💦ただ、走りは、走ってるつもりなんでしょうけど、よたよた競歩みたいな汗
手先の器用さとかはどうですか!?
うちは結構不器用さんで💦

ただ、今日初めてわたしのことをママと認識してママと呼びました( ;∀;)