※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

離乳食のあげ方について、毎日かぼちゃやサツマイモなどの種類を変えてあげるのがいいですか?それとも同じ種類を増やしていくのがいいですか?

離乳食開始して12日目です😀
今日から10倍粥小さじ3とかぼちゃペーストを小さじ1あげてみました。嫌な顔をしながらも食べてくれました。
あげ方なのですが、かぼちゃをずっと小さじ1.2.3と増やしていくのでしょうか?それとも明日はサツマイモ小さじ1…などと種類を変えて毎日あげていくのでしょうか?
小さじ3の時にはかぼちゃ、サツマイモ、人参などと各小さじ1ずつの計3でもいいのでしょうか?

コメント

りー

私は種類を変えながら
粥3+野菜1 であげてます!
2週間すぎたあたりから
タンパク質などの食べ物
あげてますよーー!

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ありがとうございます!!
    一通りの野菜1ずつあげてから小さじ2.3と増やしていってますか?
    オススメの野菜などあったら教えてください😊

    • 6月1日
  • りー

    りー

    野菜を始めて1週間は
    7日間種類を変えて小さじ1
    ずつあげて、お粥の量を
    2〜3日ごとに小さじ1
    ずつ増やしてます\( ˆoˆ )/

    1ヶ月くるまでに米と野菜
    タンパク質全部で小さじ
    8〜10くらいになればいい
    みたいです😂!

    さつまいもとかかぼちゃ
    など芋系は潰しやすいし
    美味しそうに食べてました💕
    玉ねぎは不味そうにして
    ましたね(笑)

    私は今日からタンパク質
    始めたので、これから豆腐
    や白身魚あげていく予定です!
    離乳食がんばりましょー!!
    これわかりやすいので、
    ぜひ参考に👯‍♀️

    • 6月1日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    1ヶ月くるまでに全部含めて小さ8~10ですね!
    この写真もすごくわかりやすいです😀2週目入ってるので野菜もいけるみたいですね。
    芋系は甘いから食べやすいかもしれないですね!玉ねぎ私も試してみよ~(笑)
    色々と試してみていろんな表情見ていこうと思います😍
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
deleted user

初めての食材は同じ日にあげないようにしています!
食材は毎日変えても大丈夫だと思いますよ👶🏻👶🏻
私は初めての食材は小さじ一から始めて少しなれたら、翌日やその次の日から野菜粥だったり、スープとして上げてます!

ちなみに昨日始めてほうれん草をあげたので今日はほうれん草とにんじんの野菜粥、トマトとさつまいものミルクスープにしてあげました😂

明日も野菜粥と、新しくジャガイモ小さじ一あげる予定です!

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    野菜粥やスープとしてあげるのいいかもですね✨
    ミルクスープって普段飲ませてるミルクを少し入れる感じですよね?
    いろんな野菜があって何が1番食べやすいのか日々勉強です😀
    ありがとうございました!!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は野菜単体だとあまり食べなくて、お粥と混ぜると食い付きが良かったのでそうしてます😆💗

    はい!粉ミルクとお湯は同量で、トマトとさつまいも各小さじ1を入れスープにしました( *´꒳`*)

    いろんな新しい顔が見れて楽しいですよね😊😊

    • 6月1日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ごめんなさい!下にコメントしちゃいました😥
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
わかば

私も始めたばかりですが
こんな上げ方を予定してます

お粥は端折って書きますね
上から順に次の日って感じです

かぼちゃ 1
かぼちゃ 2
かぼちゃ2 にんじん1
かぼちゃ1 にんじん2
にんじん2 ほうれん草1
にんじん1 ほうれん草2


といったような感じです!

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    すごくわかりやすいです!今かぼちゃペーストを作ったので明日また人参やほかの野菜買いに行って頑張って作ります😄
    始めたばかりでまだまだ??だらけですが頑張ります😁
    ありがとうございました!!

    • 6月1日
  • わかば

    わかば

    不安だらけで栄養士さんに相談に行ったり調べまくったりしました!

    野菜やアレルギーが出にくいものは
    2日あげて大丈夫なら
    次のものに進んでいいと言っていました!

    そして野菜は3さじあげるのがいいみたいです!
    なのでにんじん3さじ食べられたら
    次の野菜に変えるでもいいんだと思います!

    がんばりましょ!

    • 6月1日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    またまた下にコメントしちゃいました😥
    ごめんなさい(><)
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
はじめまして😊✨

単体だとやはり嫌な顔しますよね(笑)
私もあさんのレシピで一度あげてみようと思います😍
嫌な顔もついつい写真撮ったりしちゃって楽しんでます✨
ありがとうございました😊

はじめまして😊✨

すごく努力されてますね(><)
2日あげて大丈夫なら次ですね!わかりやすい目安になります😀
人参は私自身苦手ですが子どもは食べてくれるといいなぁ😍
お互いに頑張りましょうね!!
ありがとうございました😊

mm.7

増やしてしまうと、新しい野菜を始めるときにトータル量が減るので、うちは増やしませんでした。
こんな感じです。

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    わかりやすいです!本とか見てもここまで丁寧に書いていないので是非参考にさせていただきます😀
    明日新しい野菜買いに行ってきます!!
    ありがとうございました✨

    • 6月1日
  • mm.7

    mm.7



    スクショでスミマセン😅
    打つのが面倒で😂

    この通りには進まないかと思いますが、参考になれば幸いです😳

    • 6月1日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    すごくありがたいです😊
    頑張ります!!
    ありがとうございます✨

    • 6月1日