※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ♪(´▽`)
子育て・グッズ

授乳が急に減って戸惑っています。卒乳してもいいか悩んでいます。おっぱいのケアや搾乳についてアドバイスをお願いします。

来週で11ヶ月なんですが急に卒乳みたいで戸惑ってます。
一昨日の朝に授乳したきり欲しがりません💦
一昨日までは朝とお風呂後の2回の授乳だったんですが…
離乳食も3回食でよく食べてくれてるのでこのまま卒乳でも良いのかな…って思ってるんですが自分のおっぱいケアをどうしたらいいのかわかりません😵
今の状況はゴリゴリに張ってきてて我慢できない痛さでは無いんですが搾乳した方がいいのかしない方が良いのか…乳腺炎にも何度かなってるので少し心配です🤔
それにほんとにこのまま卒乳で良いものなのかと迷ってます😓

コメント

deleted user

私も11ヶ月で卒乳しました。
3回食になってからどんどん飲む量が減ってきて10ヶ月の時点で昼間はまったく飲んでいませんでした。

一応助産師さんに相談しましたが、すでにそんなに出ていなかったので断乳する人ほどしっかりケアしなくていいと言われました。
飲まなくなった2日後1回搾乳し、それから4日後搾乳、それから1週間後にはほとんど出ませんでしたが一応搾乳しました。
それから2週間後搾乳しようとしたら出ませんでした。

11ヶ月から離乳食だけでも大丈夫でしたよ。
ただ食事かおやつでヨーグルトをしっかり食べさせ、1歳になったら牛乳をそのまま飲ませるようにしました。

  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)

    なるほど!私も昼間の授乳はなくて朝は飲んでる感覚あったんですけどお風呂後の授乳は出てる感じが無かったんでもともとそんなに出てなかったのかも!
    早速、今晩息子が寝てから搾乳してみます!
    搾乳は完全にしぼり切ってしまって良いんでしょうか?

    ヨーグルトも息子大好きなので早速、取り入れてみます^ - ^

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に絞り切りました。
    毎日搾乳するとお乳をあげているのと同じになってしまうので少々の張りと痛みは我慢しました。
    張ってきたり熱を持ってしまったはじめだけ冷えピタ貼っていました。

    • 6月1日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    しぼりきっちゃって良いんですね!
    頑張って搾乳します!
    たしかに毎日だと意味ないですもんね😲
    熱もったりしてきたら冷えピタも試してみます!
    ありがとうございました😌

    • 6月1日