※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が夕食作り中に集中できず困っています。イヤイヤ期か不安。同じような経験のママさんいますか?

もうすぐ1歳9ヶ月になるのですが、、
最近の困り事が、
夕食作りをしたくて、好きなテレビ(夕方Eテレなど)を見せてますが、途中でキッチンに来てしまったり、何かし始めて泣いたり、急に2階に行きたいと泣いたり、集中出来ません😓
なので、今は料理は8,9割位は昼寝の時にしてますが、品数が多く作れないのと自分の休む時間がなくなるのが残念で。。
この頃の子供ってこんなもの??ですか?
イヤイヤ期に入ってきているのでしょうか?

それから、少しの間の携帯いじりやソファーで座ってたりすると泣かれることも😓
でも、集中してテレビに見入ってる時は、何しても平気だったり。でも、それは長くは続かず、ころころ変わるので、今日は夕飯作れるかな?などハラハラするのが苦手です。
ある程度は仕方ないのは分かりますが😣
同じくらいのお子さんのママさん、同じような感じですかね??

コメント

すまいる

まさに一緒です!うちの子も晩ごはん作ってるときは前までは大人しくEテレやアンパンマン見ててくれたんですが、急に2、3日前 から泣きながらキッチンについてくるようになりました。料理できません、、仕方なく抱っこひも出してきましたが、重い重い、、😞最近思うようにならないと泣き叫ぶ?ようにもなってきたので、シナモンロールさんのいうようにイヤイヤ期に入ったのかもですね‼回答になってるかわかりませんがあまりにも状況が一緒でついついコメントしました!!

• なぎさ

なぎさ

そうですよね😖
    もっと前までは集中してテレビ見てくれてたような気がします💦
    あぁ、夕食作り、苦戦しそうです💨
    抱っこ紐、重たいですよね💦うちは抱っこ紐もおとなしくないので、何か方法を考えないといけないです。。

• 6月1日
ゆたんぽ

同じです(>_<)
テレビも長くは見れず、一緒にやりたがるので、最近はお米一緒に洗ったり、レタスちぎってもらったり、一緒に料理してる風にして過ごしてます!ただ、すごく時間かかります(((^_^;)

• なぎさ

なぎさ

そういう時期なんですかね😣
    お手伝いさせるの難しいなぁ~と考えてましたが、簡単なものを遊びながらやるんですかね💦時間掛かりそう😣

• 6月1日
のんちー

あたしもそうでした!私の場合おんぶが好きだったので、試しに抱っこ紐でおんぶしたら喜んで、炊事が進みました😊日によりまちまちですが💦
おんぶとかどうですか?

• スメル

スメル

横から申し訳ありません。
    うちも全く同じ状況で、おんぶが好きなので、おんぶしてました!
    同じだ!と思いコメントしました。

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

うちはおんぶしても、手を出してきたりして危ないのと、じっとしているとグズるので、料理のように手元だけ動かすのはムリで😖他の方法を考えなければ。。

• 6月2日
🎈🎈

うちはイヤイヤ期始まる前からキッチンに立つと泣いて泣いてしかたなかったです😥
最近はイヤイヤ期始まってそれがパワーアップ。笑
なので踏み台持って来て一緒に料理するようにしました!
混ぜ混ぜしてもらったりトマトをおさらいに入れてもらったりしてます!
してもらうことを考えるのが大変ですが💦笑

• なぎさ

なぎさ

イヤイヤ期に入る頃なんですね😣
    お手伝いさせるの、すごく注意必要ですね💦
    踏み台とかいるんですね💦
    手洗いとかするときの踏み台使ってますか?

• 6月2日
  • 🎈🎈

🎈🎈

そうです!手洗い用の踏み台使ってます(*^o^*)
    最近はキッチンに立つと自分で持ってきます!笑
    かなり注意してます💦時間かかりますよね〜💦

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね💨手洗い用の踏み台の購入は検討してたところでした💨
    キッチンのお手伝いにも使えますね☺
    とても時間掛かりそうで今からヒヤヒヤしますが、女の子なのでキッチンは興味持ちますよね😊💦

• 6月2日
ヽ(^ω^)ノ

同じです!同じです!
私は割り切って足元で泣けれても作っちゃってます(;_;)手の込んだものは元々作れないのでちゃちゃっと(^-^)笑
寝るのは19:00位で夜起きないので
その後は作り置き作ったり暇してます😊

ソファに座ると怒ります(-_-)
最近話が通じるので、炊飯器がピーピーなるまで座らせて〜とかが出来るようになりました!が...鳴ったら急いで呼びに来てテレビ消しておもちゃ片付けて外出準備をするので時々困ります(;_;)(;_;)(;_;)

• なぎさ

なぎさ

寝るのが早くて羨ましいですね💦
    夕食とお風呂は何時位ですか??
    うちは、夜ご飯、17時位に食べたがるのですが、寝る前にお腹が空いてしまうので、18時に調整してましたが、お風呂早めて寝かせるならいいのかな?とも思ってきました💨
    まぁ、パパ帰ってくると寝ないかも?とか色々あるので上手くいくか分かりませんが😓💨
    ある程度、泣かれても何とか作業続けるのも仕方ないですよね💨

• 6月2日
  • ヽ(^ω^)ノ

ヽ(^ω^)ノ

午前中2時間と午後3時間くらい遊ばないとその時間には寝ないんですけどね(^-^)💦笑
    お風呂17:30出たらご飯です!日によって変わったり適当です♪雨の日は中々しんどいです💦

うちもお父さん大好きだし家が狭いので帰って来ると今までは起きちゃってたんですよ〜23:00〜1:00帰宅なのですが(>_<)
    走れるようになってから寝てくれるようになりました(^-^)

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね(>_<)子供って体力ありますよね💦
    なるほど~お風呂が先なんですね❗うちはそれでちょっと前まで迷っていて💨でも、その日によって子供って変わりますしね😃💦
    パパいると興奮して遊びたがったり💦
    色々試してみたいと思います😄

• 6月2日