※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
子育て・グッズ

母乳を減らしてミルクに切り替えたいが、胸が張って痛い。母乳を絞ると量が減るか心配。離乳食は二回で夜中の授乳はなし。どうしたらいい?

母乳やめてミルクにしたいのですが
先週から母乳は一日三回程で、
それ以外ミルクにしてます。
ですが、胸がすごく張って痛いです😣

回数を徐々に減らして、母乳量も少なくなる
ようにと思ってやっているのですが、
なので、この痛いときに絞ったら
ずっと母乳の量も減らないですよね?😢

この痛いのを乗り越えるしかないんでしょうか?
離乳食は二回で、
夜中の授乳は3ヶ月頃からずっとなしです。
夜あげてないのに
なかなか減らなくて、
どのようにしていったら良いのでしょうか😣

コメント

あんまり放置しすぎると乳腺炎になるので、少し楽になるくらいまでしぼって大丈夫ですよ!徐々にしぼる間隔を開けていけば張らなくなりますよ😊

• きた

きた

回答ありがとうございます😊
    絞る間隔もあげていくんですね、
    なんだか、やめるなら、混合ではなく、一気にミルクだけにして、母乳は絞るってやり方のほうがいいんでしょうか…?

• 6月1日

退会ユーザー

母乳が1日3回くらいなら思いきって母乳は止めて、ミルクだけにしてみたらどうでしょう?🤔張った分の母乳はしぼる、って感じで。私はそういう風にしましたよ(^^)

• 6月1日
  • きた

きた

経験されたみたいでこころづよいです✨すみません、もう一点、どれくらいの期間で胸は落ち着きましたか?加減してもやはり少しはハリ辛いものですか?

• 6月1日

退会ユーザー

1週間はきつかったですけど、それ以降はだんだん張りが落ち着いてきて1ヶ月もすればもう気にならなくなりましたよ(^^)加減しても、というとしぼる量のことでしょうか🤔??

• 6月1日
  • きた

きた

絞る量や間隔、だんだん少なくして、間隔あけて、最後は絞らなくなって終了、という感じでしょうか?
    1ヶ月くらいは時間かけていくんですね💡参考になります!

• 6月1日

退会ユーザー

そうです!そんな感じです😊!
    ネットで断乳の方法を調べたら、断乳始めて4日目でしぼる、次は1週間後にしぼる、とか書いてました!だけどそれだと張ってめちゃくちゃ痛いので 我慢出来なくなったらしぼってましたね(^^;要は吸わせなかったら母乳は作られなくなるので、我慢し過ぎずにしぼっていいと思いますよー!
    1ヶ月も経つとしぼらなくていいくらい張りはおさまったので、放置してました💦でもしこりが残ったりしたら、やはり助産師さんに相談したほうがいいと思います😊

• 6月1日
  • きた

きた

とても参考になります✨
    丁寧にありがとうございました😆頑張ってみます!

• 6月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!(o゚Д゚ノ)ノ最初はおっぱい痛いかもしれませんが、我慢しすぎないでくださいね💦うまくいくことをお祈りしています‼️

• 6月1日
実ィミ

あんまりパンパンにしてしまうと乳腺炎になってしまいます💦一回におちょこ一杯ぐらいの圧抜きすると楽になりますよ!乳首だけを絞らないでおっぱいを両手で挟んで絞る感じにすると全体の圧が抜けて楽になりますよー😊

• きた

きた

おちょこ一杯、おっぱい全体で絞るですね💡ありがとうございます、参考になります😊

• 6月1日
しま

先日助産師さんと話してましたが、母乳をやめる時におっぱいケアをするそうです。
乳腺炎にになったら辛いですし、専門の方に相対してはどうですか?😓

• きた

きた

きちんとケアが必要なんですねー😣
    母乳のことだけで病院にいったことがなくて、相談するの躊躇してるんです😰ほんとにダメそうなら行ってみます😌

• 6月1日