※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の離乳食進み方を相談中。食事内容と量についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月…🍀
下記のように進んだのですが
これが多すぎるorもう少しあげた方がいい、
早くこれをあげないと!等々…!
改善点がありましたら教えてください😆★

それぞれ進み方が違うのは重々承知のうえで
1ヶ月経ったのでこんな感じで大丈夫なのか
誰かに見てもらいたくて😅💦💦

お粥→大さじ1.5杯〜2杯
野菜→人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草を小さじ2〜3杯
たんぱく質→豆腐、しらす小さじ2〜3杯
果物→これから始めようと思っています。

全ての食材をモリモリ食べてくれています🍴

コメント

🍟マックフライポテト🍔

お疲れ様です🍵
たくさんの種類を食べられてて、スゴイですね😊
モリモリ食べてくれているなんて、お子さんも素晴らしいですね。
我が家は、最初なかなか食べなくて、小さじ3杯いけば良いや、味の体験だって感じでした😅(今は食べてくれるようになっています😊)
順調に進んでると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨そう言っていただいて自信がつきました!

離乳食は最初から大好きな子と最初は苦手な子が居るので、その子のペースで進んであげることが一番大事ですよね☺️💓

そういえば小松菜やほうれん草はマッシュポテトに混ぜてる感じなんですけど、ジャガイモと合わせて小さじ3杯でも食べられてる事になりますよね?🤔

• 6月1日
  • 🍟マックフライポテト🍔

🍟マックフライポテト🍔

その子のペース、大事ですよね。

私は、ほうれん草やブロッコリーなどは小さじ1杯とジャガイモ(こちらは好きなので適当な量)を混ぜる感じであげています😊
    緑色野菜たちだけだとほとんど食べてくれないので😅
    小さじ1杯食べられれば、私はクリアーしたことにしちゃっています。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私もそうしてます😂小さじ1杯あるかすら不安になってきたので、また改めて小松菜とほうれん草含んだ何か作ってみます😂🍴ありがとうございます❤️❤️

• 6月2日
ゆいママ

1ヶ月でこれだけ食べれていたら大丈夫ですよ〜🤗✨
量も標準範囲内ですし、すごく上手にすすめられていていると思います😄ムラがある日もあるとおもうので、その時には赤ちゃんの食べ具合や体調をみながら少なくしたりと調節していかれたらいいと思います🌸
1ヶ月経っているようなのでそろそろ白身魚(塩味ついてないもの:鯛、カレイ等)を始められたらどうでしょうか〜😄✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨自信になりました!

そういえば小松菜やほうれん草はそれだけでは食べにくいのでマッシュポテトに混ぜてたんですけど、ジャガイモと合わせて小さじ3杯とかでも食べられた事になりますか?!😳

そうですね!!仰っていただいたので気が変わって、果物より先に鯛、ヒラメ、カレイあたりに挑戦する事にしました!😍💓笑 ありがとうございます!

• 6月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

本当に上手に進められてますよ〜🤗
    菜っ葉もなかなか食べにくい食材なので、マッシュポテトに混ぜてあげるのとてもいいと思います🌸量も小さじ3杯(菜っ葉=小さじ1はあるといいですね😃)で、充分です😉💕
    また、素材の味を感じて欲しいので3回に1回くらいは菜っ葉そのままにこんぶだしを混ぜて食べさせてあげるともっといいかと😄食べなければ無理に食べさせなくても大丈夫です😉🍀
    あ、果物🍌も並行してデザートみたいに離乳食の後や機嫌がよさそうな時に試してみられてもいいですよ〜😉✨私も半年後にはまた始まる予定ですが、SHELLY❤︎さんも頑張ってください〜🤗❤️

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとに嬉しいです、第三者の方に状況見てもらったことなかったのでなんか不安で😂💦実母とかは昔過ぎて覚えてないとかいうので意外と参考になりません🤣🤣

そうですね!私も同じくまずは素材の味を知ってほしいので、甘いもの美味しいものに混ぜたりするのもなるべくはしないようにしてます✨昆布だしいいですね!!2ヶ月目からはだしを使おうと思っていたので、葉物はそれでやってみます😍❤️
    果物も私の考えでいくと、まだその味は知らないでいいかな?と思い始めました🤣🤣白身魚もう少し食べた後で始めてみます❤️

たくさん参考になりました、ありがとうございます🙏🏻💓💓💓

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

p.s. ゆいママさんお二人目もうすぐ出産なんですね☺️また半年後今の私のような状況になるんですね、お互い頑張りましょうね😍💓まずはご出産、頑張ってください☺️✨✨

• 6月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

参考にして頂けて私も嬉しいです😃🌸お子さんの様子とSHELLY❤︎さんの負担がかからない中で進めていかれるといいと思いますよ〜🤗❤️

また慌ただしい毎日が始まるんだろうなーと思っているところです😅✨笑
    まずは出産無事に終えることに専念して…笑💦離乳食、育児はお互い頑張りましょう〜☺️💖

• 6月2日